あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドホープ② 獣装"分離"合体ライオ・ホープ ホープデッキはどこまで戦える?【デュエルリンクス】

 

f:id:anosoranomuko:20210827081912p:plain

 

 ホープに装備魔法つけただけなんだけど、やっぱり壮観だよね、この図。

 

 ちなみに、罠効果で下がっているので、ホープの攻撃力6400になってますが、全部合わせると8000打点になれます。

 

 OCGだと獣装合体のホープレイが簡単に出てくるわけだが、

 だが、ここはいかんせん、デュエルリンクス。

 

 私はホープレイに獣武装させるのではなく、ホープに獣武装させます。

 

 しかも、スキルは、ZWじゃなくって、オノマト変化。

 

 ボイスなくたって気にすんな!!

 

 

 デッキ名称は、名付けて

 

 獣装"分離"合体ライオ・ホープ

 

 「分離」です、飽くまでもw

 

 

 

 

 ただ、後述するけど、オノマト3枚だけで攻撃力6800出るのは控えめに言って、頭おかしい(誉め言葉)。

 

 

 

 前回は、簡単にライオ・アームズとホープは同時に出せるっていう話をしました。

 

↓詳しくはこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 まず、どこから話そうかな。

 

 じゃ、自分の経歴から(おいっ)。

 

 

 まぁマテ、ホープってどこまで戦えるのってのが、まず、一番最初に来る。

 

 

 ぶっちゃけて、TPOにもよりますが、キングにはなれるレベル。

 

 これがKCや金アイコン狙いとかだとどうかな、と首をかしげるレベルです。

 

 私は過去にデュエルリンクスのランクマ、およびKCを

 

 4度ホープで走っています。

 

 ↓詳しいことはこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 キング到達2回、KC1st突破2回 

 

 さすがに、KC2ndでは抜いてました(ごめぬ)。

 

 

 なんたって、最初にキング到達したのも、ホープレイデッキでしたからねぇ。

 

 私の密かな自慢だったりします。

 

 

 ホープデッキ使った感想ですが、ともかく、EX枠の融通が利かないというのが難点。

 

 ホープの攻撃力が高いわけではないので、打点問題を解決できれば戦えると思いますよ。

 

 あっ、ちなみに、3度目キング達成ホープレイデッキをさらしておきます。(デッキアルバムでも同じものが見られます)

 

f:id:anosoranomuko:20210413081017p:plain

 

 スキルナーフされる前のなので、参考にはならないぜ。

 

 この時期って、マッハと青眼が暴れてたから、ホープレイで刺したら1発なんじゃないかと思って、忠告ぶっ刺しまくった月ですね。

 完璧に後攻に振りつつ、神の忠告で先攻をキープするデッキでした。

 

 一応、ホープ入れてオノマト回した身としては

 器用性と枠が少し鈍る程度で、別に普通に戦えるレベルだと思います。

 

 あとは皆様の手腕ですね。

 

 

 

 

 

 いやいや、結局、ホープレイデッキなんじゃ?

 

 って思うじゃん?

 

 

 

 そんなこともあろうかと、一応、ZWホープでも走っていたのだ。

 

↓ 記事はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 まぁ、スタートダッシュに遅れたから、好きなデッキで1st突破しようというのが理由にあったんですがw

 

 その時のデッキはこちら。

 

f:id:anosoranomuko:20210607225628p:plain

 

 サブがガガガデッキで、40勝ほどで1st突破(ほぼ負けなし)、デッキでZWホープデッキで60勝ほどで1st突破(2度降格)。

 

 まぁ、20勝ほど開きがあるということはそういうことですorz

 

 

 ただこの時は、ZWスキルをつけていないので、完全にZW引けるかどうかは、ドロー依存だったんですよね(^^;

 

 変化とZWスキルを天秤にかけたら、変化スキルの方が強いと判断しました。

 

 

 いや、ZWスキル使ってオノマトしている人、本当尊敬するよ。私には無理だw

 

 

 ただ、このデッキ……、あのカードが入っていないんです。

 

 ん?

 

 わかりませんか?

 

 

f:id:anosoranomuko:20210205220658p:plain

 

 あっ、そういうことね。

 

 LP調整に最適な神の忠告とホープレイを抜いて、ホープで走りました。

 

 といっても、まぁ、メインはR6だったんですけどね(ーー;

 

 結局、ホープレイが必要な状況1回しか遭遇してなかったです。

 

 入れときゃよかった、にあならなかったな。

 

 

 

 

 要するに、「オノマトでホープ使ってんの、ザッコw」で鼻で笑われることは、自分の経歴からみてはないですよ。

 

 いや、お前ら、もっとホープ使えよ(ーー♯

 

 

 そして、ここにきて、ライオ・アームズの実装です。

 

f:id:anosoranomuko:20210825114748p:plain 

 

 いや、本当強いよ。

 

 まず、攻撃力が高い。R5で3000だから、普通にバウンサーやトレミスを超えられる。お前ら、R6で2700しか出せないからな←

 

 勿論、直接攻撃できない制約付だから、デッドリーシンとの兼ね合いとか少しは考えないといけないけど。

 

 

 ただ、エクシーズ性能としては……

 

 ギアギガントやキングレムリンの上位互換には落ち着きそうだけどね。

 

f:id:anosoranomuko:20210807121748p:plain

 

 

 

 さて、ライオアームズで手札に加えるZWは一体何がいいの? 

 

 ぶっちゃけ、ZWは多すぎて覚えるの大変ですね、しかもマイナーが多い。

 私は春にデュエルカーニバルで散々使いまくったので、まぁ、その時の記事を確認してください。(その時点で出ているZWだけです)

 

 ↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 個人的には、

 

 ライトニングブレードとトルネードブリンガーをおススメしておきます。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210502072843p:plain

 

 

 ライトニング・ブレードの効果は、装備されていれば、ZWが破壊されなくなるのですが、打撃用にZWを装備状態で置いてなくても破壊されなくなります。

 

  効果としてはもう一つあり、ホープの破壊を解消してくれます。

 

 ライオ・アームズはライトニングさん装備されてれば、フィールドで生き残ることができます。

 

 

 

 私は

 

f:id:anosoranomuko:20210501115523p:plain

 

 こっちが好きですが、こっちをすぐに割る人多いですね(^^;

 

 ホープが効果対象にとられないカード、同時に、戦闘でホープが破壊されるときの身代わりになるカード。

 

 

 トルネードブリンガーとライトニングブレードはまぁ相棒みたいな存在ですw

 

 

 要するに2体の関係って?

 

 ライトニングブレード → 破壊はされないが、ホープのバウンスや除外に弱い(対象とられる)

 

 トルネードブリンガー → 対象にとられないが、コズサイやサイクロンに弱い

 

 要するに、破壊に関して互換関係を持っているのだ。両方持ってれば除去には強いb

 

 

 環境デッキネタだと

 

 ハーピィの狩場で狩られるのがトルネードブリンガー、狩られないのがライトニングブレード。

 

 両方つけてればどちらも破壊されない。(ただし除外バウンス)

 

 相対的に…コズサイとか白き霊龍とかやめてください、死んでしまいまふっ。

 

 

 天敵はライボルです(´・ω・`)

 

 

 

 

 でも、ZWデッキって結局どうなの?

 

 要するに、

 

 先攻制圧 ← これ

 

  勿論、「相手に合わせてデュエルする」というオノマトの基本ラインをキープしつつ、これができる。

 

 個人的に、相性がいいと思ったのは

 

 伝家の宝刀

 

 

f:id:anosoranomuko:20210114163737p:plain

 

 やっぱり頼れるエクブロ先生! 

 

 結局、ライオ・アームズを使おうとするとX余るのですよ(´・ω・`)

 

 そして、ほどほどにトルネードブリンガーも狙われやすいので…

 

 あっ、そっか。

 

 装備されているZWを囮にして、エクシーズブロックで相手を妨害しよう。

 

 と考えました。

 

 

 ZWデッキの弱点って何さ。

 

 ZWの除外とバウンス。

 

 そういうわけで、

 

 青眼、妖仙獣、そして、月光、炎王

 

 という早々たるメンツが結構きついのだ(ーー;

 

 まぁ、サンドラが敵にならないからいいな(よし)

 

 勿論、コズサイ1枚で死ぬこともあるので、注意。

 

 だから、バウンサーやトレミスを用意しておく必要もあるわけです。

 

 そういう意味では、

 

 やっぱり、R4に軸を振ったほうがいいのでは?

 

 

 というのはありますね(´・ω・`)

 

 

 

 ただ、オノマトに限ると

 

 やっぱり、3枚でZWスキルなしで攻撃力6800も出るのは頭おかしいです(誉め言葉)

 

 えっ?

 

 オノマトピアとドドドドライバーとドドドドワーフorズバババンチョーでZWとホープ出して、トルネードブリンガー作って装備して、最後にライオアームズ装備させればそれくらい出ます(ーー;

 

 まぁ、オノマトだからしゃーねーってことで。

 

 

 

 

 

 

↓さらに続編出来たよ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com