あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

KCGT 1ststage. テラナイトとライオ・ホープレイで突破しました!ライオ・ホープレイ編 【デュエルリンクス】

 というわけで、メインアカのライオデッキでの戦勝報告まいりたいと思います! 

 

 多分、使い慣れたテラナイトよりも長いこと書くので2分割しました。

 

 

↓この記事は2連の記事になっています。こちらから見ていただけると嬉しいです。↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 ええっとですね……

 

 まぁ、本当よく事故ります。

 

 3連とか昇格で事故った時は、ゲーム投げたくなりました(´・ω・`)

 

 まぁ、それでも突破する目標があったので、

 

 一つ言えることは

 

 環境とは渡り合えない(´・ω・`)

 

 要するに、そういうことです。

 

 まずはデッキ紹介

 

 

 まぁ、そんな雑魚デッキなのですが、結構展開は面白かったので、お付き合いくださいませ♪

 

 で、一応ね、事故率が高いという話なんですがね

 

 よっ

 

 よっ、じゃねえよ。

 

 君さ、なんで初手で来るの(´・ω・`) しかも、先攻で…

 

 ガガガヘッドは先攻では何もできません(´・ω・`)

 

 ガガガヘッド先攻で来ることが多くて何も出せなくて詰む。

 

 いや、もちろん、1枚構築ですよ!?

 

 なんであなたいつも手札にいるんでしょうかね、謎です。

 

 とはいえ、ガガガヘッドは詰まった時にアドバンス召喚はできるし、初手でシスターがいればフランケン立てられるので邪険扱いはしませんでした。

 

 ほかの構築ではガガガヘッド採用はあまりないとは思うのですが、なぜ採用をしているのかというと……

 

 ズバリ、壺です。

 

 そのためにヘッドはいます。

 

 おいっ!

 

 オノマトの「ドロー強化」路線はドドドドローやガガガドロー、ワンダーワンドなど、いろいろなものが考えられるのですが、ぶっちゃけて言うと、一番手っ取り早いのがガガガヘッドな気がします。

 

 高ランクナンバーズをさっくり揃えられるのもよいですね。

 

 とはいえ、前述の通り、ガガガヘッドが初手先攻でこなければ、応用効くので、やっぱりガガガヘッドが役に立ちました。

 

 

 あとは、ZWを4枚入れてたので、ほどほどによく事故りました(笑)

 

 やっぱり事故です。

 

 やっぱりオノマトは運ゲ(´・ω・`)

 

 ちなみに、今回は急遽、いつもの3人衆

 

 もとい、トルネードブリンガー、ライトニングブレード、ペガサスツインセイバーに加えて、

 

 イーグルクローを入れました。

 

 

 特にZWとしては使わなかったのですが、ライオを出すときの調整役として、いてもらいました。

 罠よけは特に必要なかったですね。

 

 本当はね、トルネードブリンガーを2枚仕込みだったのですが、急遽こっちを使いました。

 

 

 では、次はナンバーズについて、

 

 結構順調な構築ができたのではなかったでしょうか。

 

 ただ、若干、

 

 

 フォーカスフォースが腐ってました(´・ω・`)

 

 まぁ使う機会があまりなかったですね。

 

 シスターバンチョーやヘッドで★6を作るというのはあったのですが、ほぼスキルでマジシャンとかに変えちゃうことが多かったです。

 

 結果的に、ライオホープやペガサスツインセイバーと効果が被ることが多いのですよね。

 

 出せないときはあきらめるか、ほかのナンバーズに入れ替えるか、少し考えないといけません。

 

 3回の効果無効なんてほぼ使わない(´・ω・`)

 

 なぜならモンスターが3体しか出せないからだ

 

 

 あとね、えっとね、こいつね。

 

 

 いやああああああ、強いわ。

 

 未来皇みたいな効果をしていて、破壊すると敵のコントロールを得られます。

 

 それも大きいのですが、

 

 ダークホープさん、一応、

  この成りでヒーラーですからね

 

 獣装スキルではLPが全然減ることが多いので、ライオを糧に回復しだすと、まぁこれが止まらなかったです。

 

 もちろん、初手でライオを出している関係上、LP調整して、ホープレイでぶっさすというのも手ではあるのですが、ほとんどダークホープ呼んで回復してもらってました。

 

 なぜか私のデッキではライオホープレイとダークホープが共存している変なデッキになりました。

 

 なので、ガガガマジシャンとシスターが完璧に私のデッキの中では重要な位置を強いてました。

 

 

 ついでに、スキルについてわかってきたことがあります。

 

 

 あれ? このスキル、ホープレイ使う上で使いやすくね?

 

 私はライオホープレイ出すことだけ考えていたのですが、

 

 2回使えてちょうどLP1000に調整できたりもできるので、

 

 そういう点では、ライオホープレイデッキではなく、ホープレイデッキでも成立するのかなと思いました。

 

 とはいえ、1stにいたミラーさんもナイスな動きがけっこうありました。

 

 私にはできません(´・ω・`)

 

 

 最後の最後ですが、このスキル、というより、これからのオノマトは、おそらく「横並び」が重要になってくることが多くなってくるので、ナンバーズをより厳選していかなければいけないかな、と思いました。

 

 

 さて、今回のMVP表彰なのですが

 

 

 

 

 ペガサスツインセイバー、そして、ガガガ先輩を挙げます!

 

 デッキ外からで申し訳ない!

 

 いやね、ガガガ先輩がこんなに活躍できるなんて、

 

 やっぱりこのスキル楽しいですわ!!!

 

 オノマトを使っていて、ガガガって召喚制限厳しいデッキだと感じていましたが、

 

 ライオが来て、スキルに調整が加わり、先輩を動かすのが楽しくなりました。

 

 頼んだぜ、ガガガマジシャン!

 

 

 ペガサスツインセイバーは、陰に日向に大活躍してくれました。

 

 ★5を作ってライオを呼ぶ、効果を無効にするなど、ほんとつええわと思いました。

 

 今回の「縁の下の力持ち」…もといライトニングブレードですね(^^

 

 

 とはいえ、今回はガガガの集大成みたいなもので、ガガガの団結力で勝ち得た結果だと思いました。

 

 MVP表彰とか考える余裕なかったです(^^;

 

 

 

 さて、ここまで書いて、ライオデッキ、2ndでは使わないと思います。

 

 なんでかって?

 

 事故るデッキだからです(´・ω・`)

 

 私的には好きなデッキだし、いつまでも回していたいですが、できないものはできないです。

 

 ただ、ライオデッキ好きなので今回はそれで上まで行きました。

 

 結局好きなデッキを操るのがデュエリストですよ! とわけのわからないことを思ってたりします。

 

 2ndに向けて、デッキ調整しながらまた頑張っていきます♪ ではでは