KC2nd 今回はお休みしました ホープデッキ1年がかりの成果とは【デュエルリンクス】
毎回、オノマトを使って結構勝ててたのですが、今回は申し訳ありませんが、途中から試合放棄しました。
もう参加しません。
個人のメンタルに支障きたしました←
もう、これは無理です。
セルフドクターストップです。
結局、合わせて100もいってない。
えっ? 甘えだって、無茶言うな。
というわけで、ちょっとだけ参戦したので今回は「振り返り」ではなく、「感想」という体で話そうかと思います。
まずですね…
いや、こんなにホープデッキでの勝率高いとは思わなかった。
ちなみに、勝ち数自体は少ないが、勝率5割キープ。
メインもサブも両方5割キープしてた。
さすがは我らがホープさん
結局、環境オノマトデッキよりもホープで戦った方が勝率よくて、
なんじゃこれーーー!! と我ながら叫んでた。
理由は簡単で、
まず、エクシーズ特有の打点問題がいとも簡単に解決すること
トルネードブリンガーで効果対象とれないこと
そして、魔法罠除去重視のデッキ展開なのが功を奏した。罠環境のカウンターとして除去トルブリデッキが存在していた感じ。
ライオデッキは1,2にもコズサイやサイク、ガガガボルトなんかにやられたらひとたまりもないデッキだし、展開力の反面、妨害にはクソ弱いので、ともかく、3枚体制で除去を握っていた。
そして、根っこは環境オノマトなので、オノマト/ホープの、切り替えてのゲーム展開が容易であったこと。
破壊ばかりでZW二つつけてしまえば、ほぼ無双できたこと。
罠はほとんど対象を取る効果なので、月書含めて、罠はトルネードブリンガーでほとんど対処できる。
ウェブホや分断はあまりいなかった。
まぁ、だけど、罠邪魔で展開できない、罠抜けても勝率5割ということはまずはあったな。
要するに、展開できれば勝ち、できなければ負け。これがはっきりしてた。
詳しくは、前の記事で確認していただきたいと思いますが、
↓記事はこちらから↓
自分で立てた「有利不利表」のまま、きちんと戦略が立てられていた。
リゾネとか、トルネードブリンガー1体で死んでざまぁwwww
って感じでした。
まぁ、要するに、ホープさんはトルネードブリンガーが強かった。
ってことかな。
多分、今回でオノマト規制されてしまうので、ライオ・ホープが出しやすい今の環境で戦いたかったのですが、
実は、実装当時、ホープさんは除去に弱い最ザコだったので、
本当、これ、どうするの? 仮にもエースだぞ!?
と思ってました。
もうね、ネオスやスタダをうらやむレベルでした(;;
それからは紆余歪曲経てですが、ガガガデッキでガガガタッグでレジェンド上がったり、バウンサー型にしたりして何度もキング取って今に至りますが、
ZW単独だけだとまだダメ、ライオ・アームズが来てようやく戦略立てられるようになりました。
要するに、ホープレイ込みではなく、単独ホープで戦えるようになったのは、実は1年越しという異常事態でした。
勿論、その陰にはガガガデッキががんばってきたから、というのは勿論あります。
でも、1年かかって、ようやく、ようやくホープで戦えるようになったよ(;;
違う、1枚多い。ホープだけでも戦えるはずだ!
そう思ってずっと回していた。
ただ、このくそざっこホープ、どうやったら戦えるようになるか、どういうものが苦手なのか、それを手探りしながらこれまで勝ち上がってきたので、
これほど、ホープが戦えるキャラになるとは個人的にも思いもしなかった。
ホープはZWつけて悠然とそこに立っているだけで強いキャラなんですね。
本当、ZWつけてそこに立ってるだけでサレンダーする人本当多かったです(笑)
本当は、環境オノマトに疲れてたのもあるんだけどね←
さすがにシスターヘッドリミ1はまだまだきついです(^^;
でも、一応、シスターヘッド1構成は前にもやれてたから、それでホープ中心に作ったらどうだろう?
ということで、それは前にも書きましたね。
ドドドホープデッキは、ドドドガッサーデッキが基になっていることは、これも前に書きました。
↓記事はこちらから↓
そういう手探りもあったからですが、ホープさんやっぱり強いわw
と思いました。
これが育成、というものなのか(多分違う)。
だから、リンクスでホープデッキで戦うのは格好悪いことではないと思うし、レイ抜いてもホープさんは個人でしっかりと存在できる。
いや、むしろ、もっと積極的に使おう、
と思います。
勿論、めちゃくちゃ事故るデッキではあるんですけどね←
もう、手札に魔法3枚+ZWで次の引きも悪いとかどういう状態なのorz
ドドドドロー引いても魔法だらけ…
死にました。
でも、それでも勝率が高かったということは、要するに、強いデッキではあるのです。
ただ、20枚ですべて盛り込もうとすると破堤することが多いデッキです。
エクシーズリボーンとか、トレミス2枚欲しいとかやっぱり思っちゃいました。
それでも厳選して21枚に収めて、やっぱり、ヒーローが強いデッキは楽しい。
ホープの強さは、誰かを守ろうとする力、自分を守ろうとする力。
特に前者は顕著である。
ホープさんの横に誰かを置く、それだけでホープは強くなるのだ。
多分、ライオホープデッキって、ホープの隣にライオがいるって、それだけでも強い布陣じゃないかな、と思ったりもする。
ちなみに、一番強いのは、バウンサーとホープの布陣。だと感じますね。
多分、相手も攻めにくいでしょう。
勿論、KC2ndホープさんと走りたかったけど、メンタル支障きたして途中放棄するのは悲しいですけどね…。