あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

17度目のキング達成! やっぱりホープスキルはぶっ壊れてた件

 

 久しぶりにライオデッキでキングとりましたが、

 

 ホープスキル、やっぱりぶっ壊れでした(^o^;)

 

 いやあ、自分でもホープの可能性、スキルの可能性に気づいていないだけなんだなと思って、このKCとランクマを駆けました。

 

 正直、他のスキル強すぎ!!!ってのも勿論ありますが、それとはまた別の強さがありました。

 

 コズサイの採用率が著しく低下したために、勝ちやすくなったというのは勿論ありますが。。

 

 というわけで、まずはデッキ紹介。

 

 

 

 見ていただくとわかると思うのですが、要するに初手で5000ライオホープレイを出すデッキです。

 というかね、それ以外やることない(笑)

 

 主力はサモンプリースト、そして、Vサラマンダーなのです。

 

 

 

 

 正直、前の環境でもうまく使いこなせればそれなりに強いデッキなのかな、と思ってたのですが。

 

 まあ、マスターでサモプリホープを使っていたので、その応用でリンクスでも使おうと思いました。

 魔法を引いていなければいけないのと、手札4枚なので大丈夫かなとは最初思っていましたが。

 

 最近、サモプリホープでキング昇格したデッキも多いようですね!!

 考えることは皆一緒(笑)

 

 正直、オノマトでも2体エクシーズを揃えやすいということはあるといえばあるのですが、武装賢者とVサラマンダーとの兼ね合いが非常に厳しく、安定しない💦

 

 ってのもあったし、効果破壊よりも、殴ってくることの方が多いので、素のホープが活かしやすいという環境でした。

 

 そもそも、

 

 ↑Vサラマンダーから呼んだエクシーズ素材0のホープをどうすればよいのかと。

 多分、混沌を統べる力ホープ使ってる人、そこでまず思考停止するはず。

 私もこれがわからなくてだいぶ悩んだ。

 

 Vサラマンダーはアフターケアのスキルなんだな、って思っていたのですが、

 

 ここでエフェクトヴェーラーの登場です。

 ヴェーラーを使われると初手で必ず1手目が妨害されてしまいます。

 

 実は、混沌を統べる力のスキル、おっかないことが書いてあります。

 

 

 手札を1枚戻すなんて、弱くないですか!!?

 と思うのですが、そうではない。

 

 解釈すると、Vサラマンダーを召喚ターン、手札を戻して「2度召喚」を行える。

 

 、、、えっ、なにこれ。

 

 確かにVサラマンダーを最初に呼ぶときには適用され、Vサラマンダー以外のカードに召喚権を使うと逆ができなくなるので注意が必要ですが、正直いってこれを使わない手はありません。

 

 皆VサラマンダーにヴェーラーやDDクロウの効果使ってくるわけですよ。

 DDクロウはまあ、それ以外に墓地使うものがないので当然ですが(笑)

 

 最初にかいたとおり、こちらは5000ライオホープレイを揃えるのが目的なので、Vサラマンダーから出てくるホープはヴェーラーやクロウにくれてやります。

 このホープはZWが一枚しか揃わないですしね!

 その方がホープレイを使わないっていうのも勿論ありますが。

 

 ついでに言うと、ライオホープレイにヴェーラー使う人も勿論いるんですが、特に後攻の場合以外は関係ないです。

 一番怖いのは、武装賢者内包したホープにヴェーラーを使われることなんですが、KC、ランクマ通してみて

 

 なんと、被害数0でした。

 

 みんな、Vサラマンダーかライオに誘発使いたがる。

 何のために1枚戻したのか。

 

 あと、妨害してくれると武装賢者の特殊召喚を狙えるというのもあります。まあ、そこは結構柔軟に対応できますね。

 

 ちなみに、Vサラマンダーを戻すこともできるし、何度もこのスキル使えるので

 Vサラマンダー効果発動→デッキに戻す→Vサラマンダーをまた引く

 みたいな使い方も勿論できます。

 

 Vサラマンダーはほんと火付け役ですね。

 

 中にはVサラマンダーをアフターケアに使う人もいるのですが、何のためにこのスキル寄越したんだと思うくらい

 

 他のスキルにも劣らないぶっ壊れスキルです。

 

 ただ、他に比べると存在が地味すぎると?言うでない。

 

 ちなみに、上の場合の展開、私的にはこうなりました。

 Vサラマンダーから呼んだホープに、ホープレイを重ねて特殊召喚

 ↓

 サモンプリーストから武装賢者を特殊召喚してホープをさらに出す

 

 ちなみにホープレイを重ねるのはZWが3枚だからです。

 たまにZW3枚揃うときもあるのですが、相手によっては詰むので気を付けるポイントですね。

 手札にZWが揃っている場合、ホープレイを重ねる必要はありません。

 

 

 武装賢者からZWをサーチ。

 RUMを使ってライオホープレイの効果発動。

 最終的にはこうなります

 

 コズサイで抜かれたりしなければ、基本この盤面のままターンが返ってきます。

 

 この人、ホープ好きだなあと思われそうですが、

 

 結局、ホープ2体並べると、次のターン、RUMスキルをすぐに使いセットできたり、ライトニングを重ねられたりできるので、別に変な構築でもないんです(笑)

 ちゃんと理にかなってるんですよ

 

 今回はマジでホープに全振りしてました。

 他のジャイアントハンド、深淵、ほぼ使わなかった。

 というか使った時点で敗けです(何故に)

 

 ホープ大好きですが、これほどまでにホープを使い込んだことはなかったです。

 ゆえにスキルのことやホープの使い方を1から覚え直したという気がします。

 それ故に、KC突破、キング昇格は死ぬほど嬉しかったです(*^^*)

 

 ただ、やっぱりホープレイVのバーンダメ半減は赦さないなあ、、、

 他のホープが併せて強くなっているのにっと思いました。

 青眼をVで倒せないのが辛い(´・ω・`)

 

 実はサモプリホープ、サモンプリーストもVサラマンダーも魔法使い族なので魔法使い族サポが受けられるので、

 今回は増援サーチできて、手札0の時に攻撃されたとき墓地から特殊召喚するタスケナイトを切り札にしてこのスキルを遊び尽くしましたが、魔法使い族路線で考えてみるのも楽しいかなと考えています。

 ハンドレスにもなりやすいのもこのデッキの特徴ですね。

 

 うん、ほんとにこのスキル、いろいろできるわw

 最初は使いにくい!って思いましたが、手が届きやすいところに置いてくれたなって感じです。

 

 皆様も良ければ一度ホープデッキを組んでみてください(*^^*)