あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

わかりやすい聖夜デッキ解説(多分)1【デュエルリンクス】.

 

 お久しぶりです、聖夜の降誕です(寒)

 

 久々にデッキを作ったので、解説がてら紹介していきたいと思います。

 

 

 んで、その名は

 

 聖夜デッキ

 

 めっちゃ楽しいデッキなのに、いかんせん使う人が少ないので、ミニボックス3週するのはどうなのって思う方は是非、きいていってくださいね(^^

 

 ちなみに、マスターでもソロモードに搭載されているテーマです。

 

 私はミニ集めた方が回しやすかったです←

 

 まずは、デッキ紹介!

 

 

 まず、聖夜デッキなのですが、主軸が「天使族」、また、レベル4 のため、真っ先に思い浮かんだのが、フェアリーチアガールです。

 

 しかし、実際、この聖夜デッキは主軸の天使族が単独で行動しがちなので、エクシーズよりも、リンクのほうが繋げやすいと思います。

 

 というより、

 

 「煌めく聖夜」がないとリンクやエクシーズにつなげる・・・要するに「フィールドにモンスターを2体置く」ということが難しいです。

 

 そのため、

 

 使いやすいなと思ったのはカゲトカゲです。

 

 カゲトカゲならレイエルの効果と一緒に、フィールドに呼べますしね(*^^*)

 

 また、

 

 最近追加されたマドルチェ・スティンプセスールも同じ天使族ということで相性がいいです。

 

 煌めく聖夜の採用枚数にもよりますが。

 

 

 スキルですが、天使族ときいて、真っ先に思い浮かんだのが天使の微笑みです。

 


 いや、私が本当好きなスキルです。

 

 まぁ、手の内さらすということはデメリットとしてあるのですが、LP回復できるのは強いですね(^ー^)

 

 

 では、デッキ紹介はここまでとして、聖夜デッキがどのようなデッキなのかというと

 

 まず、

 

 

 こいつ。

 

 ともかく、こいつを呼び続けるデッキ。

 

 まず、呼び出されたときに相手のフィールドのカードを破壊します。

 

 要するに、デッキの特徴的に、「呼び出すポイント」が存在するワケです。

 

 また、聖夜竜自体の特徴としては、

 

 闇属性モンスターの効果破壊、闇属性モンスターの攻撃で破壊されない

 

 と闇属性にたいする防御力が高いのです。

 

 そして、銀河竜と効果がにていて、バトルフェイズに攻撃する相手を除外し、そのまま攻撃を続行できる。

 

 銀河竜は対象にとられたときに効果を発動できますが、聖夜竜は「自分が攻撃するときのみ」ですけどね。

 

 いいわすれてました、呼び出されたときの「破壊」効果は、ターン1ありませんのでうまく回せればマックス3枚、しかも、相手のターンにでも破壊可能です。

 

 

 

 というわけで久々にブログかいたのでリハビリです。

 

 続きは2で書きたいと思います。