あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

リミット1フェスコンプ! オススメ!! 希望郷のゴゴゴハイランダーホープ【マスターデュエル】

 イベント目白押し、私事も目白押しだったのでブログをサボってました。筆者です。

 

 久しぶりのマスターデュエル記事となります。

 

 

 さて、マスターデュエルでは

 

 リミット1フェスが開催されていますね!

 

 内容はというと、

 

 全てリミット1になるという・・・すなわち、ハイランダーフェスです。

 

 

 私はもちろん、

 

 ゴゴゴデッキで戦いました(様式美)

 

 いやあ、イベントでことあるごとにゴゴゴを使ってます、ごめんなさい。

 

 ゴゴゴかわいくて好きなんです。

 

 あと、簡単ですし(笑)

 

 比較的楽に称号コンプができました。

 

 賞味・・・2日! 

 

 しかも、途中でPCが故障するトラブルがあっても2日でコンプしてしまいました。


 ゴールド帯だったからでしょうかね?w

 

 

 諸事情で、PCからコピペができなくなってしまったのでデッキ紹介は、 こんな感じですいません。

 

 

 

 スイッチをカメラで撮ったものなのでリアルぽさが出てて申し訳ないです。

 

 その名も

 

 希望郷のゴゴゴハイランダーホープデッキ

 

 です。

 

 ゴゴゴゴラムとゴゴゴアリステラ&デクシア以外のゴゴゴを全部ぶっ混んだデッキです。

 ほんとは全部入れたかったのですが、前の2名はちょっと戦略から外れちゃうので抜かしました。ごめんね(´・ω・`)

 

 

 では、デッキ解説なのですが。

 

 文字通り、

 

 先行制圧を掛けるデッキです、以上。

 

 ・・・・・・うん、言葉が足りませんでした。

 


 まず、ゴゴゴデッキというのは「超初心者向け」のデッキで、同じ「オノマト」内でもおそらく簡単です。

 

 やることというのは、

 

 墓地にゴゴゴを落とす

 

 だけでほぼ全て成立してしまいます。

 

 もちろん、ズバババンチョーやゴゴゴジャイアント等で回収するというのが次点でのやることなのですが。

 

 これについては、ゴゴゴの記事をリンクス向けですが、ブログで書いているのでご参照ください。

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 いつもゴゴゴデッキ記事は根強いアクセスがあり、私も嬉しい限りです!

 

 ゴゴゴ好きがいたらお話きかせてほしいぐらい!

 

 

 それでは本編に戻ります。

 

 それで、このデッキでは、エクシーズをしながら、ゴゴゴを墓地に落としてそれを回収して戦術をたてる、というのがメインです。

 

 やはり、手っ取り早いのはおろかな埋葬でしょうかね。

 

 手札にゴゴゴがいたら、ドワーフを落としてドワーフを回収。

 場合によっては希望皇オノマトピアやゴゴゴギガース、ゴゴゴゴーレムを落とすことによって墓地回収を容易にさせます。

 

 次は、ゴゴゴデッキ、言わずと知れた岩石族なので、

 アダマシア・アナライザーからのサーチが容易です。

 

 その他、R4を並べるのに最適な、

 ゴブリンドバーグ、俊足のカバ バリキテリウム、アストラルクリボー、召喚僧サモンプリーストを使いました。

 

 意外とナンバーズウォールが大活躍していましたね。

 

 相手除去札がハーピィかライトニングストームがほとんどでしたが、ほぼ生き残ることができていました。

 

 ZWやライオ・ホープレイを守れるのもよいb

 

 あと、

 

 

 墓地にゴゴゴがたまったら、希望郷からズバババンチョーをリクルートさせて墓地から回収というのもありますね。

 

 希望郷が使いたかったから、希望郷ゴゴゴなの!!

 

 

 一応やることはホープ展開ですね。

 

 ZW昇華賢者でHURMにつなげ、ホープドラグナー → ライオ・ホープレイ → タイタニックドラグーン をだしていきます。

 

 余力があったら、未来龍皇ホープを出します。

 

 まぁ、未来龍皇まで出したらほぼ勝利は確実でした。

 

 

 といえるぐらい、勝率がよすぎて笑えてしまいました。

 

 

 いや、ほんと、なんで、こんなに勝率いいの?(^^;

 

 と思っていたのですが、

 

 勝率がいい理由がわかりましたよ。

 

 まず、リミ1特有の「誘発」の少なさ。

 

 もちろん、ないとは言えないのですが、うららやGを引く率が低いため、オノマト連携やオノマト選択がすいすい通る。

 

 そして、ホープデッキ特有の展開のしやすさと制圧力

 

 はっきり言って、モンスターカード3枚でドラグナーからライオ・ホープレイ、4枚あれば未来龍皇まで出せちゃうのは強いですね。

 

 

 あと、ここからが重要。

 

 2番目と関係あるのですが、エクシーズという特性上、フィールドで展開していくのがホープデッキでの戦い方になるのですが、

 

 一度フィールドで展開してさえしまえば、ほとんど引きが関係しない

 

 要するに、展開できれば勝ち、できなければ負け、先攻をとって制圧をかけてしまえれば、あとはフィールドで戦い続ければいいのです。

 

 もうひとつこのデッキで戦っていて思ったことは

 

 「オノマト」はそもそも特殊召喚特化」のデッキであることは皆さんご存じでしょう。

 

 要するに特殊召喚しやすいというのがそもそもオノマトにはあるのですが、

 

 さらに、

 

 「ゴゴゴ」は全てR4であり、その性質上、ほぼ引きの影響を受けません。

 

 要するに、最初に言ったとおり「ゴゴゴ」を墓地に落としておく必要はある程度あるのですが、必要なのはそれだけ!

 

 手札から呼ぶ必要のあるガガガと違い、ドワーフなんて墓地に落としていたほうがメリットがあるわけです。

 

 引きに左右されるデッキは見た感じ苦戦しやすいなと感じておりましたがいかがでしょうか?

 

 

 要するに、

 

 ゴゴゴホープハイランダー向けデッキ

 

 ということなわけです。

 

 私も何年かゴゴゴとホープにお付き合いさせていただきましたが、

 

 ホープハイランダー向けとは思いもしませんでした。

 

 フェスの最中、環境デッキにまじってホープデッキがちらほら散見されていましたが、まぁ要するにそういうことなのでしょう。

 

 おそらく、ゴゴゴとかいうファンデッキを使ってリミ1やってるのは私ぐらいでしょうが(笑)

 

 フェスはできれば好きなデッキを繰りたいので、要所要所でゴゴゴの話が出てきたらお付き合いいただければと思います。

 

 では、後半のフェスも楽しみましょう!!

 

 ではでは