ゼアルウェポンってどうよ?【デュエルリンクス】
さすがに壮観です、この図。
トルネードブリンガーとライトニングブレードが装備されてれば、だいたいの破壊効果は無効にできますからね。
さて、キングもとったし、デュエル・カーニバル、どういうデッキで挑もうか?
まぁ、普通のデッキじゃ面白くないので、
獣族優遇にもなるというわけで、
なぜかZWデッキを引っ張り出してプレイしてます。
まず、デッキに関してはこんな感じ↓
ぶっちゃけ言うと、オノマトを抜いた遊馬デッキにZW足した感じ。
汎用ランク4だとキンググレムリンがいい働きをしてくれますね。
とはいえ
サーチ先が
カゲトカゲとカメンレオンくらいしかないのが現状なのだが。
とあいえ、カメンレオン、いい効果していて私は好きです(ぶっちゃけ)。
上のデッキだと、ゴブリンドバーグ、あるいは、フォトンスラッシャーを呼び戻す効果になります。
一応、ユニコーンキングスピアも対象になる。
弱点は、カード効果を使うと、ホープレイまで呼べないことだな。
効果デメリットがガガガヘッドと一緒なのですよ(^^;
まぁ、キングレムリンもあんまり使わないから、羽伸ばしにちょうどよいね。
手札が悪かったら、フォトスラ、バーグで戻してリクルートが最近の流行りです。
まず、スキルZWなのですが、別にホープレイまで呼ばなくても大丈夫なスキルであり、
同時に、ZWデッキでは、ノーマル遊馬&アストラル時の時でも、ホープレイが必要になるときがあるという、不思議なスキルなのです。
まあ、前提がホープレイを使う、なのですが。
別に、なくてもOKのスキル。
とはいえ、一気にZWも増えたので、どういう種類があるのか、おさらいがてら紹介していきたいと思います。
攻撃力アップ&ホープが効果対象にされません。
多分、相手の急所に一突きすれば、全然敵うモンスターだと思います。
攻撃力アップ&ZWが破壊されない上に、ホープを破壊効果から守ってくれる効果をしています。
非常に強いですが、こいつをやられるとトルブリ1体で頑張らなきゃいけないのでちょっと大変。
トルネード・ブリンガーの相棒といったところ。
守備力アップ&除外されているモンスターを戻す効果を持っています。
今のところ、使い道は不明…。
まあ因果当てられたら、戻すのにはいいかもです。
最後にこれ。
破壊された場合、墓地のホープを呼び戻すことができる。
これも原作再現にほぼ近く、
実はホープよりも、ホープレイを使っていた方がいい効果をしているのだ。
なぜならホープには自壊効果があるから。
ここまでホープ軸
次からはホープレイ軸
破壊した場合に相手にダメージを与える効果を持っています。
今のところ、効果的には微妙では?w まぁ、ラスト削り切りれない時に使うのがベスト?
バトルフェイズの相手の効果を無効にできます。
最後にSZW軸
これは、召喚時、ホープに装備されているZWをフィールドに呼ぶ効果をしています。
自身がホープに装備されていた場合は、墓地のZWを戻す効果も持っています。
結構、ざっくり解説ですね。
私はまだまだ全然使いこなせてないよ(@@;
ZWは万能…ではない。
ともかく、コズサイ、白き霊龍、妖仙獣などの
バウンスや除外、ライボルなんかに著しく弱いという弱点がある。
そりゃ、オノマトの1キル性能のコピーだから。
1キル特化しているわけで、ぶっちゃけ、遊馬&アストラルの眷属は、ターンをまたいで戦うのがぶっちゃけ苦手な一族でございんす。
ただ、それを覚えておけば、フィールド制圧も伊達じゃない。
…とはいえ、やっぱり、ランク戦向けでは全然ないですね(^^;
おとなしくスキルを有効にする方法でも考えるとしましょうか。