あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ゼアルウェポンってどうよ?【デュエルリンクス】

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 さすがに壮観です、この図。

 

 トルネードブリンガーとライトニングブレードが装備されてれば、だいたいの破壊効果は無効にできますからね。

 

 

 さて、キングもとったし、デュエル・カーニバル、どういうデッキで挑もうか?

 

 まぁ、普通のデッキじゃ面白くないので、

 

 獣族優遇にもなるというわけで、

 

 なぜかZWデッキを引っ張り出してプレイしてます。

 

 まず、デッキに関してはこんな感じ↓

 

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 ぶっちゃけ言うと、オノマトを抜いた遊馬デッキにZW足した感じ。

 

 

 汎用ランク4だとキンググレムリンがいい働きをしてくれますね。

 

 とはいえ

 


 サーチ先が

 

 カゲトカゲとカメンレオンくらいしかないのが現状なのだが。

 

 とあいえ、カメンレオン、いい効果していて私は好きです(ぶっちゃけ)。

 

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 上のデッキだと、ゴブリンドバーグ、あるいは、フォトンスラッシャーを呼び戻す効果になります。

 一応、ユニコーンキングスピアも対象になる。

 

 弱点は、カード効果を使うと、ホープレイまで呼べないことだな。

 

 効果デメリットがガガガヘッドと一緒なのですよ(^^;

 

 まぁ、キングレムリンもあんまり使わないから、羽伸ばしにちょうどよいね。

 

 手札が悪かったら、フォトスラ、バーグで戻してリクルートが最近の流行りです。

 

 

 まず、スキルZWなのですが、別にホープレイまで呼ばなくても大丈夫なスキルであり、

 

 同時に、ZWデッキでは、ノーマル遊馬&アストラル時の時でも、ホープレイが必要になるときがあるという、不思議なスキルなのです。

 

 まあ、前提がホープレイを使う、なのですが。

 

 別に、なくてもOKのスキル。

 

 とはいえ、一気にZWも増えたので、どういう種類があるのか、おさらいがてら紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

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 攻撃力アップ&ホープが効果対象にされません。

 多分、相手の急所に一突きすれば、全然敵うモンスターだと思います。

 

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 攻撃力アップ&ZWが破壊されない上に、ホープを破壊効果から守ってくれる効果をしています。

 

 非常に強いですが、こいつをやられるとトルブリ1体で頑張らなきゃいけないのでちょっと大変。

 トルネード・ブリンガーの相棒といったところ。

 

 

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 守備力アップ&除外されているモンスターを戻す効果を持っています。

 

 今のところ、使い道は不明…。

 

 まあ因果当てられたら、戻すのにはいいかもです。

 

 

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 最後にこれ。

 破壊された場合、墓地のホープを呼び戻すことができる。

 

 これも原作再現にほぼ近く、

 

 実はホープよりも、ホープレイを使っていた方がいい効果をしているのだ。

 

 なぜならホープには自壊効果があるから。

 

 

 

 ここまでホープ

 次からはホープレイ軸

 

 

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 破壊した場合に相手にダメージを与える効果を持っています。

 

 今のところ、効果的には微妙では?w まぁ、ラスト削り切りれない時に使うのがベスト?

 

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 バトルフェイズの相手の効果を無効にできます。

 

 

 

 最後にSZW軸

 

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 これは、召喚時、ホープに装備されているZWをフィールドに呼ぶ効果をしています。

 

 自身がホープに装備されていた場合は、墓地のZWを戻す効果も持っています。

 

 

 結構、ざっくり解説ですね。

 

 

 私はまだまだ全然使いこなせてないよ(@@;

 

 

 

 ZWは万能…ではない。

 

 ともかく、コズサイ、白き霊龍、妖仙獣などの

 

 バウンスや除外、ライボルなんかに著しく弱いという弱点がある。

 

 そりゃ、オノマトの1キル性能のコピーだから。

 

 

 1キル特化しているわけで、ぶっちゃけ、遊馬&アストラルの眷属は、ターンをまたいで戦うのがぶっちゃけ苦手な一族でございんす。

 

 

 ただ、それを覚えておけば、フィールド制圧も伊達じゃない。

 

 …とはいえ、やっぱり、ランク戦向けでは全然ないですね(^^;

 

 おとなしくスキルを有効にする方法でも考えるとしましょうか。