あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドホープ④ ドドドライオホープでKC1st突破!!【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210501115523p:plain  f:id:anosoranomuko:20210502072843p:plain

 

 すんなりホープで突破できてしまった(´・ω・`)

 

 やっぱり、ホープデッキ楽しいですわw

 

 えっ?

 サブでの記録書いてからあんま時間経ってないよ。

 

 ですよねーーーー。

 

 ということで、ドドドホープの振り返りはこちらから。

 長いこと書いてますね(^^;

 

 

↓関連記事はこちら↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 勝利数は、だいたい40勝くらい。サブアカとあまり変わらんかったw

 

 というわけで、誰かが望んでいるであろう、デッキを紹介します←

 

 

f:id:anosoranomuko:20210910233721p:plain

 

 ヴィオニア全盛期にローチ入れてないやばいデッキです(嘘)

 

 いやあ、KCは深淵に潜むもの必須なんですよね(´・ω・`)

 

 まぁ、青眼やら超重武者やらがいるのでw

 

 

 枚数を増やして、できるだけZWが手札に来ないようにデッキを組みました。

 

 本当はドワーフ増やしたかったですが、これ以上は無理でした。

 

 あとぶっちゃけ除去対応が主のデッキですね。

 

 防御札は、月の書と聖杯だけ。まぁ、これだけでも頑張れるんだ。

 

 ライオを呼ばなければいけないので、手札交換1回使ってライオをすぐに呼べるようにオノマトピアとズバババンチョーをサーチできるように、両方3積みしてました。

 

 

 概要としては、1ターン目にライオで、トルネードブリンガーをサーチし装備、ホープを攻撃対象にできなくし、2ターン目でライトニング・ブレードをサーチし装備し、ZWに対する破壊耐性を付与、この状態で戦っていくデッキです。

 

 要するに、ZWライオに2回サーチされれば終わり、効果対象にできない魔法罠、コズサイで対処できなければ相手は死ぬデッキ(笑)

 

 っていう簡単なスタンス。

 

 要するに、ホープではなく、実はZWが主役のデッキなのです。

 

 が、みんなガンガンホープ攻めてくる(笑) いやいや、そっちは囮(笑)

 

 

 闘い方としては、

 

 先攻でZWとホープを出す。後攻でも可能な限りZW出す。

 

 出せなかったり手札が悪かったり、相手がホープの苦手なデッキだったら、シスターバンチョーヘッドに切り替える、

 

 というデッキです。

 

 要するに、環境オノマトとZWホープという二面性を持ったデッキです。

 

 変化が強すぎる…。

 

 どうしても、ホープさんが全部カバーできるかっていったら、そうでもないんだよ(´・ω・`)

 

 だから、シスター、バンチョー、ヘッドという環境オノマトラインを維持しつつ、ホープで戦うことにしたワケです。

 

 欲張りな遊馬らしいデッキですね(殴)。

 

 

 えっ? 誰だよ、ホープレイ抜いてホープデッキって言ってるやつは。

 

 ああ、私か(おいっ)。

 

 枠がないんだよ(怒り)

 

 あと、基本、ZWつけて脳筋で殴ってくぜ、ってデッキだから、LP変動がないという理由からホープレイは抜けるのです(´・ω・`)

 

 

 相変わらず、ドドドホープと書きつつ、ガガガの方が数が多いのだが気にするなw

 

 前の記事に「ランク6軸無理ゲじゃない?」と書いたのだが、ランク4軸にして、サポ的にランク6を使う、みたいな構造に私はした。

 

 だが、実際は、環境オノマトにホープを加えた感じのデッキだということ。

 

 オノマト変化があるから、相手や状況に合わせてカードを変えられるのですが、

 

 ぶっちゃけ、バウンサーよりもライオホープの方が出しやすかったりもする(´・ω・`)

 

 しかも、ライオ君、攻撃力高いしね。

 

 

 とはいえ、敗因はほぼほぼ事故死だった。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210502072843p:plain

 

 あと、君が手札きすぎて困ったw サーチする前にwkwkしてですぎです。

 

 3~4回に1回はライトニング君が手札に来てて、ごめんね「かえって」とか思っちゃったりして(´・ω・`)

 

 

 あと、ミラーオノマトで、ZWを先攻で出したら、まぁだいたい詰んでくれるw ほぼほぼ除去持ってないというw

 

 シスターを妨害して、ボルトをサーチさせずにウインドサーチさせれば、相手は動けずに次ターン、ライトニングブレードをサーチして装備すれば、効果対象とれません。

 

 トルネードブリンガー君の生存率が非常に高かったよ。

 

 結構弱点とかもわかったので、

 

 完封できたデッキ、月光なんかも普通の「環境オノマト」では勝てないデッキもあっさり勝つことができて

 

 やっぱり、ホープさんやわ。

 

 と思いました、

 

 個人的には、オベリスクに攻撃力8000で立ち向かえて楽しかったけどなw

 

 オノマトの弱さ、というより、弱点は「メインのなさ」ですから、やっぱり、ホープがメインで立っていると結構楽しい。

 

 いや、正直、LV18~19に停滞すると思ってたよ(ーー;

 

 

 今回の戦いを通してなのですが、

 

 やっぱり、オノマトはホープをメインに置くべきじゃない?

 

 と思ったりしました。

 

 ランク6軸はもうそろそろ…と上でも書きましたが、

 

 やっぱり、オノマトはランク4がメインのデッキなんだな、

 

 ってこと。ガガガヘッドもシスターもR6で多少手を借りたとはいえ、ホープをメインに据えると戦術も増える。

 

 いつもなら、ガガガヘッドでシスターとバンチョー回収することが多いのですが、今回は、ガガガヘッドとバンチョー効果で呼んで、バンチョーからオノマトピアを回収するという流れが何度もありました。

 

 あれ、こんなにバランスよかったっけ? オノマトって(´・ω・`) って感じてしまった。

 

 勿論、ガガガデッキやゴゴゴデッキなんかもカテゴリごとのデッキは強いのですが、ホープメインにするとめっちゃ回しやすくなって、

 

 みんなホープ支えるために頑張り始めるように思えます。

 

 これがきっとオノマト連携(ちゃう)

 

 

 ただ、前回のKCでホープデッキを使ったときは、飽くまでもR6中心でホープを添えただけのデッキだったのですが、

 

 まぁ、メインでホープを使ったのははじめてでした。

 

 過去にKCランクマを4度ホープで走りましたが、あまり、ホープの活躍を見ることができずに今までいましたが、

 

 あれ? 実はめちゃ強いのでは?

 

 と思っている最近です。まぁ、サポートの多さに助けられていますね。

 

 

 

 

 結局、リンクスでの扱いは、ホープさん、ホープレイの下敷きですからね。

 

 ホープさんぇ…(´・ω・`)

 

 

 勿論、除去に弱いという弱点がありますが、

 

 ぶっちゃけ罠オノマトとかいうのがあるくらいなので、その分はカバーできるでしょ(適当)。

 

 

 勿論、1にも2にも除去やられたら死ぬデッキなんで

 

 除去は3枚体制、多いときは4入れてました。

 

 

 MVP表彰… ちょっといろいろ難しいのですがw

 

 

f:id:anosoranomuko:20210825114748p:plain

 

 ライオ・アームズ君を挙げておきましょうw

 

 本当はホープですが、メイン挙げても仕方ないので。

 

 やっぱり、攻撃力3000はでかかったよw

 

 それにしても、ZWデッキなのに、ZWサーチを許す相手は何なのだろうな? 

 

 ライトニングブレードとトルネードブリンガーつけたら無双できることはアニメから見てもわかっていることのはずなのに。

 

 みんなホープを狙いたがる(´・ω・`)

 

 おかげで2ターン目にZW引けて攻撃力5000ホープの誕生だw

 

 

 ドドドドライバーも初参戦、よく頑張った。

 

 ガガガヘッドと一緒にランク6とかもやったなw

 

 お前、ランク6でも成立するんだな、気づかなかったよ。

 

f:id:anosoranomuko:20210516192207p:plain

 

 

 そんなわけで、1年越しに、ホープさんが活躍出来て満足してる私がいたりします。

 

 

 

 デッキアルバム更新したよ!

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com