あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドホープ③ ドドドZWホープ やっぱり、ランク戦はつらいよ(´・ω・`)【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210516192207p:plain

 

 そんなわけで、ドドドZWホープでランク戦を戦っている筆者です。

 

 なんか、KC月になると、ホープで走りたくなる病が発動するのは何故なのだろう(´・ω・`)

 

 別に、環境デッキでガンガン行けばいいのですがね。

 

 

 やっぱり、ホープさんで戦うのは、楽しいんだよね←

 

 勿論、ガガガデッキも好きではあるのですがw

 

 やっぱり、遊馬とアストラルにホープで戦わせたくなります。

 

 

 

 

 あと、ドドドホープ記事に結構注目が集まっているようでうれしいです!

 

 ランク戦、一緒にドドドで走る人いないかしら? チラッ (゚-|

 

 ぶっちゃけて言うと、このデッキ、どういうデッキかというと、ライオ・アームズをドドドドライバー使って呼んで、攻略するデッキです。

 

 詳しくは過去の記事を見てほしいです。

 

↓過去記事はこちら↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com


 

 個人的には、ホープさんで戦いたいというのが前々からあったのですが、まぁ、ぶっちゃけホープレイデッキが多かったわけです。

 

 要するに、それって、LP1000以下にならないとホープ役に立たんってこと(´・ω・`)

 

 

 そうじゃないんだ、アニメのような戦いをしたいんだ!←

 

 というわけではないのですが、ホープで戦うならば、どういう風に戦えるのか、そして、戦っていくのかを試したかったわけです。

 

 想像以上に楽しいですがw

 

 

 

 そもそも、トルネードブリンガーとホープだけでもそれなりに戦えていました。

 

f:id:anosoranomuko:20210501115523p:plain

 

 ただ、今までは、ZWをデッキに投入すると、完全にドロー依存でしかなかったです。

 

 スキル使って倒すのは私には無理でした←

 

 ライオ実装は、まさに、ホープで戦えるデッキの足掛かりですね!

 

 除去に弱いエースですが、同時にサポートも多いので、

 

 よし、ホープデッキで戦おう! ということになりました。

 

 

 あと、ぶっちゃけしばらく同じデッキばかりで疲れてました(´・ω・`)

 

 

f:id:anosoranomuko:20210825114748p:plain

 

 ライオ君の攻撃力3000はでかいですよb

 直接攻撃できないなら、聖杯使えばいいじゃない。

 

 ライオ・ホープの効果は、今更になるのですがw

 

 ZWをサーチできます。

 

 ただ、サーチの関係上、無から生成はできません。ちゃんとデッキに入れておく必要があります。

 

 私が使っているのは、トルネードブリンガー、ライトニングブレード。

 

 まず、ライオ・アームズを呼んで、トルネードブリンガーを1ターン目で装備

 

f:id:anosoranomuko:20210501115523p:plain

 

 ホープを効果で呼び、対象をとれなくします。

 

 3ターン目でライトニングブレードをライオ・アームズからサーチし装備

 

f:id:anosoranomuko:20210502072843p:plain

 

 ZWの破壊を無効にします。(ついでにホープの破壊効果も守ってくれます、虎ちゃんいいこ)。

 

 これがZWデッキの基本的なスタンスだと思います。

 

 要するに、ZW2回サーチされたら、無敵のホープが誕生してしまうわけです。

 

 

 オノマト特有の1キルデッキではなくなるのですが、まぁ、それでも楽しいですね。

 

 

 

 仮に、1ターンでZWとホープを呼べた場合、

 

 1ターン6800の打点にもなります。

 

 が、状況ゆえに、6800まで使わず、3800どまりなんですけどね、毎回(^^;

 

 やっぱり、ホープ脳筋だったw

 

 

 実は、ホープレイを抜いたデッキで戦ってます。

 

 レイも大好きなんですが、EXがひっ迫されるぅ……。

 

 

 

 とはいえ、ぶっちゃけ、ランク戦、結構つらい(^^;

 

 一応、自己紹介記事にも書いているのですが、

 

 私はメイン超微課金PC版、および、サブ課金スマホ版二つでプレイしています。

 

 二つをどちらも本気でやるつもりはなく、最近はサブに偏りがち傾向がありますけどね。

 

 一応、先月キングをとっている関係上、サブでは、プラチナ6からのスタートになるのですが、とりあえず、10戦くらいでレジェンドに上がれたのです。

 

 

 メインはプラチナ3からのスタートでしたが、

 

 プラチナ5から3時間停滞したまま上がれない\(^o^)/オワタ

 

 ということがおきまして、正直、その時はデッキ変えて挑んだところ、1時間ぐらいでさっさとレジェンドに上がれまして……。

 

 やっぱり環境デッキ強いや(´・ω・`)

 

 となったのを覚えてます。

 

 死因はほぼ手札事故だった気が(^^;

 

 

 まぁ、シスターヘッド加えて安定させている、といったのですが、ぶっちゃけ、ホープにZW2枚つけてても負けることがあります。

 

 

 まぁ、コズサイ充てられたら死ぬんだけどな。←

 

 

 それを抜いて、相性のよいデッキが分かってきたので、それを含めて紹介していきたいと思います。

 

 飽くまでも環境デッキ前提ですけどね。

 

 というよりも、これは私の「現時点のまとめ」みたいなものなので、超個人向け記事(要するに、私向け)にはなってしまうのですがw

 

 あと、これは

 

 理想が、ライオと雷雲がホープにくっついてる状態のままで戦えるデッキです。

 

 いや、確率的に厳しくね?

 

 

 というわけで、前提が除外バウンスに弱い、ということを押さえておいてください。

 

 

 ZWが有利なデッキは

 

 

 海皇鮫、サンドラ、ギミパペ、リゾネ、ヒーロー、トラミッド ←こいつら

 

 対象をとる効果が主、破壊効果主に関しては確実に有利をとれる。

 

f:id:anosoranomuko:20210502072843p:plain

 

 お前が強すぎるんじゃああ

 

 要するに、パワーよりもテクニックで攻めてくるデッキには相性がいい。

 

 

 頑張れば有利に働くレベル

 

 ハーピィ、オノマト

 

 個人的には、セルフでオノマト同士で戦っていたら、メインサブ両方合わせて、20戦くらいやったところ、やっぱり、ライオ軸の方が強かったです。

 

 ただ、実際はオノマトはバウンサーがいるから、なかなか難しいのですよね(´・ω・`)

 

 ハーピィも狩場とバウンスに気を付ければまぁ行けると思うんですが、なかなかこれが難しい(´・ω・`)

 

 

 注意すれば有利に働くレベル

 

 青眼、月光、不知火

 

 意外かもしれませんが、青眼は相手が白き霊龍を出してさえいれば、あとはブルーアイズを超えて殴ればいいので問題ないです。

 

 月光も、紅落としは対象とるので攻撃力は0になりません。が、白兎に注意はしなければいけなくなります。

 

 

 不利に働くレベル(ホープ出しちゃダメ)

 

 ガイア、フォトン、妖仙獣、炎王、サイバー

 

 フォトンはねぇ、原作からの流れですね(´・ω・`)

 

 個人的には、ガイアは本当に厳しい。

 

 トルネードブリンガーやられたらおしまいなので。

 

 ただ、まぁ、一定に無知層がいるのでそれ相手にするのはいいかもしれませんが。

 

 

 サイバーには勝てなかったよ(´・ω・`) あいつら無理やりするもんなぁー。

 

 

 

 

 まぁ、ガイアが環境にいて、少しは大変ではあるのですが……。

 

 サンドラボコれるのは楽しいですね←

 

 何がいいって、それがいいb

 

 そのためだけにZWデッキを使ってもいい気がします。

 

 まぁ、レヴィオニアには少し気を付けないといけないのですが(´・ω・`)

 

 普段サンドラだと、2700の壁が超えられないことが多くて、トリケライナーで妨害されたりしますもの。

 

 そんなことなど、不要ら!

 

 

 

 

 

 勿論、ホープさんメインとはいえ、

 

 シスターバンチョー、ヘッドのラインを維持しているので、まぁ、手札悪すぎてR6に届かず死ぬことがあるんだけどな←

 

 敗因それじゃね?

 

 ……かもな(´・ω・`)