あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドホープ アトランタルホープデッキ ホープが脳筋になりすぎて困る【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20211122090214p:plain

 

 1st突破したから暇になったわけではないのですが(笑)

 

 作ってみましたよ、その名もアトランタホープデッキ!

 

 しかも、嬉しいオノマト変化スキル対応型です!!

 

 ……いや、何故にアトランタルなんて出てきた?

 

 

 経緯を説明すると……(^^;

 

 アトランタルのプレマ狙いをしていたのですが、何度も回しているうちに、アトランタルの効果使ってあげたいよなと思ってたのです。

 

 いやさ、LP半減させた上に攻撃できないとか言う、リンクスではとてつもなく不遇な効果はさておき、NO.装備ぐらい装備させてあげたいと思っていました。

 

 LPを半分にするとか、どこかのデステニードローさんが喜ぶだけですし(´・ω・`)

 

 

 まず、デッキですが、

 

 ドドドを使います。

 

 あっ(察し)

 

 ですよね(^^;

 

 R6ならサンドラやガガガを使ってもよいと考えたのですが、殊、NO.を墓地送りにするにはドドドが一番効果的です。

 

 なぜかというと……。

 

f:id:anosoranomuko:20210109223208p:plain

 

 もうお分かりですね?

 

 わからねえよ……!!

 

 

 ……わかりました、説明します(´・ω・`)

 

 まず、アトランタルをそろえるためにはR6になるようにしなければいけないのですが、これには、ガガガ、あるいは、ドドドがうってつけです。

 

 といっても、ガガガでアトランタルを出すメリットがあまりありません。

 

 高速でR6を出すことはできますが、ただの守備力3000の壁ができるだけです。

 

 そして、NO.を墓地送り状態にしてなくてはいけません。

 

 

 

 勿論、Ⅲのスキルでは「異次元との繋がり」というスキルがあり、これでエクシーズ召喚を狙いつつ最後にアトランタルを呼ぶ前提のスキルがあるのですが、

 

f:id:anosoranomuko:20211122091549p:plain

 

 先史遺産デッキなんぞ持ってないんだよこんちくしょう!! あきれました、オノマトやります。

 

 というわけで、オノマトでアトランタルを出すことにしました。

 

 しかも、なぜか、新リミットオノマト変化に対応しているという、Ⅲスキル涙目の状態に(;;

 

f:id:anosoranomuko:20211122091725p:plain

 

 アトランタルもホープもナンバーズなわけなので、当然、スキルには該当しますよね。

 

 

 これは、原作再現するべきでは? と考えた上げてく、ホープを墓地送りにしようと思いました。

 

 いや、ホープじゃなくても別によかったんですが、まぁ、ホープさん、攻撃力も高いので、アトランタルが3850くらいまで上がります(笑)

 

 

 んで、墓地送りにする方法は……これ、すっごく簡単でした。

 

 

 それは、アドバンス召喚です。

 

 ホープアドバンス召喚で墓地送りにする ⇒ アトランタルを装備する という一連の流れが、ドドドでできてしまう。

 

 要するに、

 

f:id:anosoranomuko:20210109223208p:plain

 

 そう、ドドドバスターはレベル6であり、

 

 かつ、墓地にドドドドライバー、あるいは、ドドドバスターをひそませておくことによって

 

f:id:anosoranomuko:20210516192207p:plain

 

 簡単にR6がそろうわけです。

 

 ガガガと違ってアトランタルは、初手でR6を出す必要はないですからね。

 

 展開みつつゆっくりでいいわけです(笑)

 

 

 

 

 ん?

 

 

 あれ?

 

 

 要するにそういうことですか?

 

 

 これって、ZWホープの弱点を見事に解消できてる!

 

 要するに、ホープが何らかの状況で墓地に行っている場合やZWで魔法トラップ圧迫されている状態から、

 

 アドバンス召喚を使うことによって、一気にそれらを解消することができる。

 

 おお、すげえwww

 

 

 ちなみに、オノマトのアドバンス召喚はあまりデメリットがないということは、KCGTの時にお話をしていたので、参考までに。

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 要するに、ZWホープアトランタルデッキが成立する というわけです。

 

 まぁ、聞こえはいいですが、

 

 オノマト脳筋デッキの他ならないのですが(´・ω・`)

 

 

 というわけで、デッキ紹介

 

 

f:id:anosoranomuko:20211122094306p:plain

 

 見てほしいのは、

 

 ズババジェネラルが居座っていることですかね

 

f:id:anosoranomuko:20210712075611p:plain

 

 

 前にドドドデッキ展開のまとめ記事を書いたときに、

 

 戦士族縛りのエクシーズと相性がいいよ、と書いたことがあるのですが

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ドドドデッキは戦士族縛りエクシーズ(エクスカリバーやブレードハート)などの強力なエクシーズを使っても攻略できます。

 

 ズババジェネラルも戦士族縛りはないものの、効果を使うためには戦士族が必須になるので、考え方としてはエクスカリバーやブレードハートと一緒で大丈夫だと思います。

 

 まぁ、要するに、

 

 ズババジェネラルで戦士族を魔法トラップゾーンにおいて

 

 ホープでZWを魔法トラップゾーンにおいて

 

 さらに、アトランタルでNO.を魔法トラップゾーンに置くという

 

 魔法トラップゾーン圧迫デッキなんですけどね(笑)

 

 お前ら、全員脳筋過ぎw

 

 全員効果使ったら3000下回らないってどういうことなのw

 

 

 

 ……いや、それがやりたかっただけです(´・ω・`)

 

 

 

 でも、オノマトってこういう「モンスターを魔法トラップゾーンに置く」ってのが多いですねw

 

 

 ランクマでも十分機能すると思いますけどね、

 

 

 いや、さすがにズババジェネラルは抜いてください(笑)

 

 アトランタルとホープだけでも十分に機能すると思いました。

 

 ネタ的にズババを入れただけで…ズババさんごめーんなのだ。

 

 そして、なおかつ、アトランタルにホープを装備させるという原作再現をきっかりできるのもこのデッキのポイント。

 

 

 戦法としては二つありかな、と思っています。

 

 1つは、アトランタルやホープの攻撃力の高さを活かした、コンセントレイトやストイックチャレンジを使ったいわゆる「玉砕デッキ」

 

 もう1つは、ホープアトランタル、ZW等なかなかX素材が余りやすいのでエクシーズブロックを使ったデッキです。

 

 どちらもいいと思っています(^^

 

 

 

 今はKCやってますが、KC後はⅢイベントが来るので、

 

 その時の「友情合体 アトランタホープ」と叫びながらデッキを回していることでしょう(笑)

 

 その時をお楽しみに(笑)!!