あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

【超初心者向け】オノマト構築の仕方1【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210424145837p:plain

f:id:anosoranomuko:20210415125610p:plain

 

 上は公式で配布しているレシピですね。

 下は私がそれにアレンジを加えたもの。

 ちなみに、KCCは下のデッキで走ってました。

 

 ほとんど違いがなかったですねw

 中身1、2枚が少し違ってただけで。

 

 

 オノマトって難しそうと思われるのですがww

 

 私はそんなに苦ではありませんでした。

 

 

 まず、オノマトというのは4つのカテゴリに分けられてます。

 

①ガガガ

②ゴゴゴ

③ドドド

④ズババ 4つ総称してオノマトですね。

 

 このカテゴリを覚えてしまえば簡単です。

 

①ガガガ

 攻撃力が低めで、魔法使い族、戦士族で構成されているカテゴリ。

 ほぼ全員が闇属性、あるいは、地属性。

 魔法使い族は闇属性傾向、戦士族は地属性傾向にあります。

 また、魔法の種類がとても豊富でサポートにも優れています。

 

 レベル変動に関して特化したカテゴリで、また、手札から召喚するモンスターが多いのも特徴。

 

 オノマトではメインとなるカテゴリになります。

 

②ゴゴゴ

 ガガガと対照的に、攻撃力が高く、守備力が弱い。

 岩石族メインで構成されているカテゴリ。

 ほぼ全員が地属性。

 

 レベル4特化のカテゴリ。また、墓地から蘇生できるモンスターが多いのも特徴。

 

 最近はあまり光の当たらないカテゴリではありますね。

 私が好きなカテゴリの一つです。

 

③ドドド

 上級レベルカテゴリ。

 戦士族オンリーで、特殊召喚に関して特化している。※ドドドドワーフは除く。

 また、地属性オンリー。

 

 役割としては、攻撃力低くて攻撃に回りがちなガガガ、攻撃力高くて守備に回りがちなドドドをサポートする役割。

 

④ズババ

 打点群カテゴリ。

 全体的に攻撃力が高いアタッカー気質が多い。地属性。

 

 多分、他のカテゴリに比べるととてもではないですが、充実しているわけではありません(><;

 

 

この4つを統括しているのが

 

希望皇オノマトピア(左)

 

f:id:anosoranomuko:20210101212232p:plain  f:id:anosoranomuko:20210227234737p:plain

 

要するに、ホープさんを小さくしたモンスターですw 

 

希望皇オノマトピアは、全オノマトモンスターを呼び出せ、自身が、

 

ガガガ、ゴゴゴ、ドドド、ズババでもあります。

 

そして、唯一の光属性でもあります。

 

 

 基本、4つカテゴリすべてを所属しているのはオノマトピアだけです。

 

 が……。

 

 

 実は、2つカテゴリに所属しているモンスターもいます。

 

 それが、ズバババンチョー(左)、ドドドドワーフ(右)

 

f:id:anosoranomuko:20201231223239p:plain f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain

 

 ズバババンチョーGCは、ズババ・ガガガカテゴリ所属

 

 ドドドドワーフGGは、ドドド・ゴゴゴカテゴリに所属しています。

 

 

 ぶっちゃけて言えば、

 

 希望皇オノマトピア(全カテゴリ所属)

 ズバババンチョーGC(ズババ・ガガガ所属)

 ドドドドワーフGG(ドドド・ゴゴゴ所属)

 

 3名を覚えてしまえば楽なのです。

 

 そして、いわゆる「オノマトデッキ」を作るときも、ほとんどは、この3名が基本となります。

 

 

 勿論、ガガガだけ、ゴゴゴだけ、等カテゴリごとのデッキを楽しむことはできるのですが、ほとんどはこの3名が絡むことになるので、

 

 ぶっちゃけ周りから見てもガガガデッキ、ゴゴゴデッキ、ドドドデッキ、ズババデッキなんぞ区別つきません。

 

 自分から「これはガガガデッキ!」とでも主張しない限りは、周りから見れば「オノマトデッキ」になります。

 

 そんなわけで今日はここまでにします。

 

 続くかな?w