あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドドワーフGG 遂に1ターン4回エクシーズ!オノマトピアがエースならドワーフはジョーカー【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain

 

 

 ドドドドワーフゴゴゴグローブ!

 

 いやああああああああああああああああああ、めっちゃ楽しい!!

 

 多分、今期一番ハマっているモンスターかもしれません。

 

 

 では、行ってみようか。

 

 まず、立ち位置!

 

 ドドドとゴゴゴ、所属カテゴリを2つまたいでいて、更にズババとガガガに対してサポート効果を持っています。

 

 私は、ガガガは攻撃力低くて攻撃しがち、ゴゴゴは攻撃力高くて守備しがち、という風にとらえていて、それをサポートするためにズババとドドドがいる、みたいな捉え方をしています。

 

 ただ、ドドドはズババ以上に恩恵受けすぎていると思うんだけどね!?

 

 ドドドガッサーとかバスターとかやっぱり強いデスヨw

 

 上に行くと見なくなるだけで普通にしたのランクだとドドドウォリアーとかで戦ってました(笑)

 まぁ、私がデッキ揃ってない時に使ったのは、ゴゴゴゴーストですけどね(笑)

 

 ズババはジェネラルとバンチョーで支えてますry

 

 

 そんなわけで、立ち位置としては、ズバババンチョーGCと対になっています。

 

 

 ↓ズバババンチョーGCの説明はこちら!↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ズバババンチョーは

 

 ガガガとズババがフィールドにいるときに手札から呼び出せるゴゴゴとドドドを蘇生できる

 

 ドドドドワーフ

 

 ガガガとズババを手札から呼び出せるゴゴゴとドドドがいるときに墓地から蘇生できる

 

 見事なまでに対になっているわけだ。

 

 

 

 というより、ゴゴゴギガースの強化版でもあるかな。ギガースさんは効果で呼び出すと攻撃できなくなっちゃいますからね。

 

 ズバババンチョーと違って、後者の効果で呼び出すと除外されちゃうのでアドバンスには気を付けたほうがいいかな。

 

 

 

 そして、まずはその役割を見てみると……

 

 

 一番最初に墓地に行く役目。

 

 

 ん?????

 

 おい、誰だよ、オノマトピアと同じじゃねえか、って言ったやつ。

 

 

 はい、そうなんです。

 

 真っ先にドドドドローの効果対象になります。

 

 そして、結構効果も似てるんですよね。

 

 あれ? なんか、オノマトピアと動きが似てるぞ? と思ったりします。

 

 

 一応言っておくと、墓地にオノマトピア、ドドドドワーフ、両者がいるとちょっと安心しますですwはい

 

 

 というか、どいつと組んでもヤバイ効果しか出てこないのがすごいのですよ。

 

 というよりか、ガガガ軸より、ゴゴゴ軸でめちゃくちゃ安定するのがやばいw

 

 そして、脅威の1ターン4回エクシーズも可能になりました!

 

 えっ?

 

 なーに、言ってるんだ、リンクスは3枠しかないじゃないか。

 

 4回もエクシーズ召喚なんて無理無理ー!

 

 はい、実は…w できちゃいます。

 

 私もやったことがないので、時間ある方は試してほしいい。

 

 とはいえ、伝家の宝刀、ダイヤウルフさんを経由することになりますけどね。

 

 しかも2体。

 

 では、一気に行くぞ!

 

 手札にドドドドロー、ゴゴゴジャイアント、ズバババンチョー、ガガガマンサー、ドドドドワーフ、ドドドバスターがいることが大前提だ!

 

 別解としては、希望皇オノマトピアを入れてもOKだ

 

 1、ドドドドローでドドドドワーフを墓地へ送る

 2、ドドドバスターでドドドドワーフを墓地から蘇生

 3、そのままダイヤウルフを出して1体破壊!

 4、ゴゴゴジャイアントを呼び出して、ゴゴゴジャイアントからドドドドワーフを呼び出す

 5、ドドドドワーフからガガガマンサーを呼び出す

 6、ゴゴゴジャイアントとドドドドワーフでダイヤウルフを呼んで1体破壊

 7、フィールドにガガガがいるのでズバババンチョーを呼び出す

 8、ズバババンチョーの効果でドドドドワーフを蘇生

 9、ズバババンチョー、ドドドドワーフでXモンスターをだす。この時、X素材はズバババンチョーを出す

 10、ガガガマンサーの効果を発動させ、墓地のズバババンチョーを復活させて、ガンマンorザムライを呼ぶ

 

 ここまでやったら相手何もできないだろうwwwwww

 

 

 いや、だれがすんねんなw

 

 そうですなw

 

 

 んで立ち位置として……。

 

 真にガガガとドドドを操っているのは実はこいつ。

 

 確かに、ゴゴゴ属性でいるよりも、実は、

 

 ガガガを呼び出す効果に何度命を救われているかわからない。

 

 

 飽くまで、フィールドにいることが前提なのだが、

 

 まず、防御力が高く、守備に回りがちという点で、ほとんど標的にされない上に、ガガガヘッドを効果で、しかも攻撃表示で呼ぶことができるという点で強いのです。

 

 ヘッド、あるいはバンチョーですかね。

 

 というより、ガガガヘッドやガガガマンサーよりもガガガを操れるよ、この子。

 

 

 オノマトピアと違って、攻撃表示で呼び出せるというのも、またまた強い点。

 

 ドワーフで呼び出されたら、間違いなく、ヘッドは攻撃力2100のアタッカーとして呼ばれるわけです。

 

 攻撃力0だけど、攻撃するだけなら、

 

 ドドドバスターATK1900、を特殊召喚で呼び出し、ドドドドワーフを通常召喚、ドワーフの効果で呼び出して、ヘッドは2100出せるので、

 

 ジャストLP4000終了ー!なんてザラですからね。

 

 そして、ドドドバスターとの兼ね合い、これが非常に強力。

 

f:id:anosoranomuko:20210109223208p:plain

 

↓ ここでドワーフの効果を使ってガガガヘッドを呼びます。

 

f:id:anosoranomuko:20210411181649p:plain

↓ここで、ドドドドワーフアドバンス召喚

 

f:id:anosoranomuko:20210411182018p:plain

 

↓そしたら、ドドドバスターの効果でドドドドワーフを呼ぶことができます。

 

f:id:anosoranomuko:20210411182307p:plain

 

↓これでランク6がそろいました。エクシーズ召喚します。ちなみに、この時呼んだのはトレミスM7です

 

f:id:anosoranomuko:20210411182812p:plain

 

 

 ※ちなみに、上のデュエルでの後々の展開は

 

 トレミスM7召喚→ガガガヘッド効果で1ドロー→相手からの因果切断→ドドドドローをドロー→ドドドドローで局所的ハリケーン、ズバババンチョーをドロー→局所的ハリケーン→ガガガウインドでオノマトピア、ズバババンチョーを呼ぶ→ドドドドワーフの効果でドワーフを戻す→希望皇オノマトピアとドワーフでデッドリーシンを呼ぶ

 

 →結論:サレンダーされました。

 

 というところでした。

 

 ちなみに、ガガガヘッドから、ドドドドロー落ちないかなぁ…なんてお祈りしながらデュエルしてましたw 結論、落ちましたけどね。

 

 オノマトのソリティア長すぎーーーーーーー!!!w

 

 とはいえ、これがドワーフの底力なのだ。

 

 上の展開では自身の効果を合わせて、計3回蘇生できるわけですから。

 

 オノマトピア「フハハハっ! 俺には敵うまい!」←一応4回蘇生できますからねw

 

 ただ、これだけ展開できると、ドドドドワーフの存在感もバカにできないわけですよ。

 

 上の場合では、ヘッドを呼び出しましたが、

 

 バンチョーを呼んで、アドバンスでも、ランク4エクシーズとランク6エクシーズがそろいます。

 

 というより、

 

 ガガガマンサーからの3すくみが

 

 マンサー → ズバババンチョー → オノマトピア

 

 であるのに対し、

 

 ドドドバスターからの3すくみが

 

 ドドドバスターでアドバンス → オノマトピア → ドドドドワーフ

 

 でもある。

 

 これは覚えておいていいかもしれない。

 

 ちなみに、ドドドバスターアドバンスは、実はドワーフでなくてもよい。

 

 ちなみに、バンチョーからの3すくみは

 

 バンチョー → ゴゴゴ(オノマトピア) → ドドドドワーフ 

 

 である。

 

 あと、これは、オノマトでオベリスクを呼んだ時のことなので…こちらを参考にしていただきたいが。

 

 ↓ 記事はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 まず、後攻前提、相手フィールドにモンスターがいる、墓地にドワーフがいる場合、

 

 ドドドバスターを特殊召喚 → ドドドドワーフを効果で呼ぶ → ドドドドワーフでガガガを呼ぶ

 

 ことで簡単に3体揃う上に、

 

 ドドドバスターが特殊召喚扱いなので、更に、通常召喚、ガガガウィンドがあれば、3回までフィールドを更地にされても蘇ることができる。

 

 ちなみに、上の方法を使うと、

 

 ズバババンチョーが2回呼べたりもする。

 

 ちなみに、ドワーフは除外されるけど、その方法で神を簡単に、しかも、ドドドドローをかませればわずか1ターンで呼べます。

 

 

 結論を先に言っちゃうと……。

 

 

 ドドドドローや手札コスト前提で、ドドドドワーフをメインに作戦を立てても十二分にOKだということ。

 

 ただの守備表示モンスターがおっそろしいことになってるわけだったりする

 

 

 現時点でそういう人はオノマト使う人はなかなかいないと思うのだが、

 私的には、全然ありだし、

 

 ともかく、ノーマークなモンスターなので、可能性は無限大!

 

 だと思ってます。

 

 

 

 

 では、所属しているゴゴゴやドドドメインではどう動くのか?

 

 というと……。

 

 1ターンに3度墓地から蘇生することもあれば、フィールドに毎ターン呼ばれることもままあること。

 

 ドワーフが墓地にいる前提で、ダイヤウルフをかませれば3回余裕で連続エクシーズができる。

 

 加えて、手札のガガガモンスターを簡単に呼び出せる。

 

 仮に、それがバンチョーであった場合はすぐにバンチョーから墓地からドワーフを蘇生できたりもする。

 

 もっと、ぶっちゃけて言えば、

 

 墓地にドワーフがいれば、ゴゴゴジャイアントやゴゴゴゴーストのような、墓地から蘇生する効果を別のモンスターを対象にできた上に、フィールドに3体揃う。

 

 そういう点でいえば、もう、ゴゴゴゴーストの効果は…いらなくなってしまう(おいっ)。

 

 だから、ドドドドローでドワーフを送る重要性が出てくるわけです。

 

 正直、ランク4軸で組むなら、これ以上活かせるモンスターはいませんよ?

 

 あと、手札コストのある罠や魔法をゴゴゴではぶっ放せるというメリットもありますね。

 

 ガガガは…そこまで余裕ないです(ーー;

 

f:id:anosoranomuko:20210123074412p:plain

 

 あと、キング帯で戦っていた感想ですが、

 

 ゴゴゴ軸はかなりノーマークのため、ドドドドワーフの効果で墓地から蘇生しても、ほぼほぼ妨害されません。

 

 というか、妨害されたことなかった(ーー;

 除外もされない。

 

 理由は簡単で、周りが強すぎて優先順位から外れるから。

 

 

 まぁ、これは予備知識でいいのですが……。

 

 ゴゴゴ軸だと思ったらドワーフ、ガガガ軸だと思ったら、ズバババンチョーを刺しておけばよいと思います。

 

 今のリンクスにゴゴゴ軸使ってるやつが何名おるんじゃ!

 

 

 さて、ここでラストにしましょう。(やはり長くなった)。

 

 

 希望皇オノマトピアとドドドドワーフは効果が似ています。

 

 オノマトピアの呼び出し効果は、オノマトすべてですが、やはり、メインであるガガガ呼び出しが多いのではなかろうか?

 

 そういった意味では、ドワーフとオノマトピアは少し似ています。

 

 ドドドドローがあって、ドワーフとオノマトピアどちらを送ればいいの?

 

 お答えします!!

 

 ガガガを攻撃表示で呼びたい場合はドワーフを優先させればいい。

 

 あと、もう一つ、

 

 ドドドバスターの特殊召喚狙いをするときは、ドワーフを優先させればいい。

 

 この2つですね。

 

 あと、ガガガタッグを使う場合は、オノマトピアを墓地送りにしておくとよいです。

 

 まぁ、ぶっちゃけ、ドドドバスターからドワーフ呼んでガガガタッグも使えるのですが、

 ガンマン・ザムライ両方いないと成り立たないやつなので、ここでは割愛します。