あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

新リミットオノマト変化 ってどうなの?ドドドはオノマトを救う!【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20211012103008p:plain

 

 最新の特番見てエンジョイ勢になることを固く決心した筆者です。

 

 オノマト強化されんかなぁ…(暴れた今更言うか)

 

 

 んで、今更の話なのですが、

 

 

f:id:anosoranomuko:20210927175458p:plain

 

↑このスキルですが、

 

 私的に、ドドドZWデッキが最適なのではないか? と前に話しました。

 

 というより、新リミ適用とP追加の環境変化により、打点が高い構築が多くなったこともあって、オノマトそれ自体があんまり強くなりませんね。

 

 多分、リミット変わる前のオノマトでもそんなに強くはないでしょう。

 

 というか、

 

 シスター返せ(無理です

 

 

 こりゃ、変え時だなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 さて、今更ながら文章を着目してみると

 

 一番下ですね。

 

エクストラデッキに「ホープ」エクシーズモンスターが

 

エクストラデッキに「ホープ」エクシーズモンスターが

 

エクストラデッキに「ホープ」エクシーズモンスターが

 

 はい、そういうことです。

 

 「希望皇ホープ」ではない、「ホープ」である。

 

 要するに、もう、一番上からネタバレしちゃった感がありますが

 

f:id:anosoranomuko:20211012103008p:plain

 

 ホープレスも適用範囲です(ババン)。

 

 これ、適用範囲じゃなかったら泣けますね(;;

 

 要するにホープの皮をかぶったホープレスデッキとかでも作れたりするのです。

 

 私は1枚しか入手できないのでやりません。

 

 というより、未来皇でも希望皇龍でも行けるスキルになりますね。

 

 まぁ、いい落としどころなのではないでしょうかね?

 

 

 個人的に、あまりかかわりのなかったホープレスが、スキルでホープと共有できるのかw

 

 と思うと何故かム胸アツになってきます

 

 

 まだ、確認とれてませんがw(すいません)

 

 要するにまだ未入手なのですよ(;;

 

 

 んで、実は課題点もあります。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210408191804p:plain

 

 オノマトカード11枚+ガガガザムライ

 

 で試してみたのですが、

 

 わーい、適用されません\(^o^)/オワタ

 

 厳格に12枚ないとダメみたいです。

 

 だって、デッキに12枚って言われたからイケルかなと思って(´・ω・`)

 

 

 でも、ホープデッキの弱点はホープやられたときのリカバリーが大変だと思うので、颯爽とザムライさんが活躍するのもいいと思います。

 

 

 ちなみに、ZWデッキ、ホープは2枚です。

 

 というわけで、使われることが少ないスキルになりそうですね。

 

 効果が微妙すぎるというのがあるのですがww

 

 

 私的には、オノマトホープは……はっきり言って弱いです(´・ω・`)

 

 オノマトは文字通り初心者向けのデッキであり、

 

 エクシーズがしやすいデッキではあるのですが、本当に妨害に弱い。

 

 要するに、エクシーズ召喚に特化できるけど、ぶっちゃけて言えば、エクシーズならなんでもいい。

 

 そして、申し訳ないですが、ホープも妨害に弱い。

 

 ということで、耐性のあるエクシーズ、例えばマエストロークなんかがいればまぁ行けるが、

 

 基本、罠と魔法で妨害止めてエクシーズで反撃するデッキですからそれが強ければ活きるデッキです。

 

 要するに、罠マトですね(笑)

 

 環境オノマトからホープが抜けていたのはそういう理由です。

 

 その抜け道が唯一現段階では、ドドドZWホープ、あるいは、ドドドガッサーホープ

 

 のどちらかだと思っています。

 

 要するに、モンスターそのものに特殊召喚以外の効果が乗っている

 

 モンスターを使うことなのではなかろうか。

 

 オノマトは特殊召喚大好きっこだからな(´・ω・`)

 

 その抜け道を考えると、

 

 ガガガガール、ガガガシスター、ドドドガッサー などの効果が強いモンスター、

 

 あるいは、

 

 サポートが手厚いホープで戦わせるかのどちらかだと思います。

 

 私はドドドをおススメしますね。

 

 

 

 

 

 ついで、

 

 ZWスキルも変更になったので確認してみました、

 

 阿修羅副腕とイーグルクロウが追加されていました。

 

 私、イーグルクロウだけは使いこなせないwww

 

 

 ということで、連携リベンジ選択、この様子では結構早く来ることになりそうですが、それまではホープで戦っていこうかなと思っています。

 

 が、どうなることやら。