あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

オノマト環境首位!? ミラー相手はこりごりなのです…。【デュエルリンクス】

 ふと、ランキングを覗いていたところ……。

 

 あれ??????

 

 なんか、みたことがあるカードあるぞ。

 

f:id:anosoranomuko:20210707084203p:plain

 

 えっ、何が……!?

 

 要するに、

 

 

f:id:anosoranomuko:20210123074412p:plain f:id:anosoranomuko:20210305173906p:plain

 

 はい、こいつら。

 

 12位って大概じゃね!?

 

 そりゃ、一番多いのは、青眼(キッパリ)。

 

 そして、汎用魔法もなかなか多いです。

 

 その中で、こいつらです。

 

 いや、どうして魔法ランキングなんて覗いているの?

 

 と言われれば……。

 

 だって、

 

 メイン補助には固有魔法必須でしょ。

 

 いや、どれだけドドドドローとガガガウインド入れてんねん。

 

 まぁ、メインモンスターなんてそれ以上に魑魅魍魎と化してましたけどね。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210707084937p:plain

 

 10位以下のストレートスラッシュは何さ。

 

 そんなわけで、更にlinks metaを覗いたところ、

 

 

 なんと、オノマトが環境首位に輝いてました\(^o^)/

 

 そりゃそうだろ、勝ちすぎるぜ、ばーろーw

 

 

 まぁ、私のデッキは相変わらずバウンサー型なんですけどね。

 

 エクサビートル、ライノセバス型も試してみたのですが……。

 

 なんつーか、結局、後攻に振ることになるので、先攻激弱になるのですよ。

 

 

 流行にのれねえとは情けない。

 

 

 

 私のオノマト、先攻型なのですよ(^^;

 

 勿論、すべて割り切って、後攻1キルだけを考えてデッキ作っていたこともあります。

 

 それが2度目のキング到達デッキなんですけどね。

 

 ↓詳しくはこちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 確かに強い、強いのですが、

 

 好みではなかった。

 

 まぁ確かに、個人の中では、最速、最少数勝利回数でキングに到達してましたけどね。110勝ちで5日にはキングなってるんだから。

 

 

 オノマトといえば後攻1キルだろ、いい加減にしろ!

 

 あー、あー、聞こえないー。

 

 そりゃそうなんですけどね。

 

 

 後攻からの勝率も勿論大切ですが、先攻からの勝率も勿論大事。

 

 

 勿論、私のデッキ、先攻に鬼強いわけではないので、先攻にも後攻にも振れるバランス型ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 いやさ、実は

 

 オノマトから局ハリ引いたら何が残るねん!!

 

 と思ってた最近ですが、

 

 局ハリ抜いて、シスター2体リミになってもまだ無傷。

 

 しかも、簡単にキングはとれたし。

 

 

 局ハリ禁止になって、周囲が強くなって、オノマトがさらに強くなる。

 

 

 一体全体、どういう…ことだ…。

 

 

 

 

 

 

 まぁ、オノマトが流行るのって、環境が影響してるのはあると思います。

 

 前回オノマトが流行ったのは……。

 

 

 

f:id:anosoranomuko:20210407180750p:plain

 

 うううううううーーーーーん、頭が痛い(笑)

 

 

 

 今の環境だと、バウンサー、エクサビートル、トレミス← この辺が立てやすいですもんね。

 

 しかも、手札交換までできる。

 

 さらにさらにぃ、その効果は2回まで続くーー。

 

 

 だいたい、ガイアさんのせいですがな。

 

 ガイアの罪は重い。

 

 というより、現状、狡猾、局ハリ(もうすぐ禁止になるけど)、が持てるデッキで、初期手札をスキルで補正しながら、キープしつつ5枚で始められる辺り、やっぱりチートでは……と思ってしまいまふっ。

 

 まぁ、結構負けも拾ってますが、勝ちも同等ぐらいに拾えているあたり、やっぱり、ガイアに対して有効なのは、オノマトなのでしょう。

 

 

…… WC、もう少し頑張ってくれないかな?(笑)

 

 

 ……

 

 それより、

 

 いやいや、リゾネーターデッキどこへ行きやがった。

 

 お前らもオノマトに降伏したのか!!

 

 だらしないぞ!!

 

 (私今期、リゾネーターとガイアさんを主軸にメタってましたからねw)。

 

 

 ということで、今後、規制された月光が息を吹き返しにくるでしょう。

 

 

 

 

 

 ちなみに、ここからは、オノマトに関して、何が弱点なの?

 

 と言われれば……。

 

 

 手札誘発 はい、これ。

 

 そして、

 

 効果妨害です。

 

 

 暗闇を吸い込むマジックミラー

 

 いや、光じゃねえの?

 

 光でもいいのですが、シスター、ヘッドを抑える辺り、これでいきましょう。

 

 デビリアンソング!?

 

 シスターにボルトサーチされて割られて終わりだぞ。

 

 よく、オノマト苦手な人に多いのが

 

 「どこで止めたらいいかわからねえ」

 

 

 死ぬ気で覚えましょう。

 

 

 というか、個人的には、

 

 

 ドドドドワーフを妨害してこない方々が本当に多いと思います。

 

 えっ? なんでドドドドワーフ

 

 ドドドドロー成功時、ドドドバスター特殊召喚からドドドドワーフが飛んでくるのですが、

 

 この時点で妨害する確率が本当に低い。

 

f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain

 

 墓地の効果使ったら、この子、実は「除外」されてしまいます。

 

 除外にビクビクしているのですが、案外妨害してくる人少ないのですよね(^^;

 

 ドドドドワーフはただの守備モンスターだと思われるのですが、

 

 案外、要所要所の要になってくれます。

 

 

 ドワーフ好きになると、オノマト楽しくなりますよ←

 

 ↓詳しい記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ドドドバスター → ドドドドワーフ → デッドリーシン → → シスター → バンチョー →R6形成 → ドドドドワーフ → 手札のガガガ →R4形成

 

 と、実は1ターンに3回召喚できるのですが。

 

 ここをドワーフで止めた場合どうなるか。

 

 ドドドバスター → ドドドドワーフ → (ここで妨害されて除外) → シスター → バンチョー → R6形成

 

 ここで止まります。最終的には、ドドドバスターとR6だけになります。

 

 

 いやいや、R6は十分脅威やで。

 

 ちなみに、個人的にドドドバスターとドドドドワーフのことを「裏口入学」と呼んでいたりします(笑)

 

 まぁ、確かに、3回召喚は、こちらとしてもデメリットでしかないのですが。

 

 

 よく一定数いるのが、

 

 エクシーズモンスターで止めようとするタイプ

 

 いや、何も痛くもかゆくもねぇですだ。

 

 

 そういうわけで、炎王、サンドラ、月光が私は今でも苦手です。

 

 サンドラは攻略可能になったって!?

 

 ま・さ・か……。

 

 

 オノマトに親を殺されたぐらい憎い人は、月光をおススメします。