あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

俺のゴゴゴデッキを紹介してやろう!【デュエルリンクス】

 局ハリ&ガガガシスターがリミットに入りましたが、

 

 まだまだ実は局ハリは使えたりするんですよねwww

 

 今の悩みどころは、

 

 ガッツリ先攻型で行くか、なんちゃって先攻型で行くか迷っております。

 

 正直、ガガガデッキがリミット踏まえた上であんまり回らなかった。

 

 けど、来月はガガガ強化来るしどうしよーと悩んでいる最中、ゴゴゴで戦ってたら意外と勝率がいいのでこっちを紹介してみたいと思います。

 

 まず、ゴゴゴデッキってどんなデッキ?

 

 っていうのは、こちらの記事から確認をば。

 

↓ 記事はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 オノマト=速攻

 

 みたいなイメージがありますが、ガガガもゴゴゴやドドドデッキも

 

 全然毛色が違います。

 

 ただ、全体的に速攻性があるデッキなのは確かでしょうね。

 

 ガガガデッキは攻撃力低めでエクシーズデッキですし、

 ドドドデッキは、ガッサー中心に組めば、逆にエクシーズしないでも戦えたりします。

 

 

 ↓ドドドガッサーホープデッキ解説はこちら↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ゴゴゴデッキってどんなの?

 と言われれば、簡単に言えば

 

 墓地蘇生を活かしたデッキといえばいいですかね?

 

 ガガガだと、手札大量消費の攻めたがりデッキになりますが、

 ゴゴゴだと、手札消費を抑えられつつ、確実に、というメリットがあります。

 

 ただし、攻撃がめちゃくちゃ苦手なんだわw

 

 理由は、すぐに守備表示になる。

 

 だから、ゴゴゴデッキの要、ゴゴゴジャイアントは未だにR指定だし、ゴゴゴGFはSRなんだよね(ーー;

 

 

 鈍足に見せかけて結構激しい動きをするのがゴゴゴデッキ。

 

 ただ、ガガガデッキと違って、全然頭使うことがない、単純に「墓地からリボーン→エクシーズ」を繰り返すだけのデッキなので、

 

 上がガガガデッキ 下がゴゴゴデッキです。

 

f:id:anosoranomuko:20210418064025p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210429143652p:plain

 

 

 違いがわからん? って方は、ゴゴゴジャイアントの数を数えてみるとよろしい。

 

 f:id:anosoranomuko:20210122065325p:plain

 

 

 あと、マンサーがいません。

 

 苦渋の決断ですが、マンサーは抜きました。

 やっぱり、マンサーの有無でガガガデッキかそうでないかは分かれますねw

 

 それぞれのデッキの要は

 

 ガガガデッキ → ガガガマンサー

 ゴゴゴデッキ →  ゴゴゴジャイアン

 ドドドデッキ → ドドドガッサー

 

 って感じでしょうか?(笑)

 ドドドの軸あんまり知らないのだけど(ーー;

 

 

 

 ふふふっ、実はこのデッキ、シスター1枚なので、局ハリ入れることも可能なのだw

 

 お前のデッキ、シスターあまり必要ではない?

 

 まぁ、必要があったら手札交換で呼べばいいので(笑)

 

 まず、私が「ゴゴゴデッキ」と呼んでいるけど、純正ゴゴゴで作った場合は

 

↓こんな感じになる↓

 

f:id:anosoranomuko:20210429144735p:plain

 

 オノマトピアが消えましたね。

 

 純正ゴゴゴデッキに関しては、

 

 1ターン目でゴゴゴゴーレム、ゴゴゴゴースト、ゴゴゴジャイアンを墓地へ送り、ゴゴゴゴーストを主力として、戦っていくのですが…。

 

 うちのデッキの場合は、生存の書がないので、ゴゴゴゴーストがただの汎用兵になってますね。

 

 では、上の純正を踏まえつつデッキ解説いきます。

 

f:id:anosoranomuko:20210429143652p:plain

 

 シスターの役割ですが、先攻でシスターを引いたら、バウンサー立て、後攻でシスター引いたらトレミス出します。

 

 あれ? あんまりかわらなかった?

 

 ぶっちゃけ、ドドドドロー3積みは事故要員にしかならんかったから、抜いたよ!

 

 

 このデッキ、ともかく、墓地からリボーンをし続けるという、

 

 どこからどう見ても、ゴゴゴデッキですね。

 

 

 まず、ゴゴゴの特性…

 

 攻撃力の高さ。ガガガではカバーできないくらいの強さです。

 ただし、若干守備表示に縁ありすぎるモンスターもいます。

 

 

 要は…こいつら

 

f:id:anosoranomuko:20210122065325p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210101212232p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain

 

 いや、バンチョーやシスターとかがメインになるのかと思ったそこのああた。

 

 いやいや、実は全然違うのだ。

 

 

 このデッキは、墓地蘇生がメインとなる。

 

 

ズバババンチョー → ゴゴゴジャイアント、希望皇オノマトピア、ドドドドワーフ、ドドドバスターが蘇生範囲

 

ゴゴゴジャイアント → ゴゴゴジャイアント、希望皇オノマトピア、ドドドドワーフが蘇生範囲

 

ドドドバスター → 希望皇オノマトピア、ドドドドワーフが蘇生範囲

 

ガガガヘッド → ガガガシスター、希望皇オノマトピア、ズバババンチョーが蘇生範囲

 

ドドドドワーフ → ゴゴゴジャイアント、希望皇オノマトピア、ドドドバスターがいるときに蘇生

 

 要するに、このデッキにおいては、蘇生できないモンスターがほぼほぼいない。

 

 

 マンサーを採用すると、ガガガザムライが生きてくるのだが、

 

 

 ぶっちゃけ、ゴゴゴ軸のガガガザムライはモンスターが妨害にあったとき、バンチョーでカバーするためにいる。

 

 ぶっちゃけ、かませと同様なんですわ。

 

 マンサーから復活するザムライは結構大きいのだけど、その辺りはつなぎでカバーしようと思ってマス。

 

 どういうことかというと、

 

 ゴゴゴがデモチェなどで妨害された場合、ガガガザムライを呼び出せば、そのまま手札にバンチョーがいれば、バンチョーを手札から呼べます。

 

 これ、結構CPUが好んでやる戦法なのですよね(^^;

 

 また、ガガガザムライを最初に呼んで、X素材でゴゴゴを素材指定しておけば、バンチョーを呼び出して、そのままリボーンして2体のエクシーズがそろいます。

 

 例えば、ドワーフ → ズバババンチョー → ザムライ → バンチョー → デッドリーシン みたいな感じ。

 

 ↓詳しくはこちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 上を鑑みると

 

 シスター → バンチョー → ガガガヘッド

 

 シスター → オノマトピア → バンチョーorゴゴゴジャイアン

 

 ゴゴゴジャイアント → ゴゴゴGF → ズバババンチョー

 

 等、出方によって、カバーの仕方が違ってきますが、それなりにカバーしあえるデッキになります。

 

 とはいえ、やっぱり、ガガガがドワーフの効果で呼び出せるのがやっぱり強いと思ってます。

 

 ガガガがランク6軸なのに対し、ゴゴゴは永遠の4軸になりますよね。