あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドバス/ガガガヘッド軸 アドバンスオノマトの展開まとめ!【デュエルリンクス】

 やたら、アドバンス召喚軸のオノマトに躍起になっている筆者です。

 

 まぁ、詳しくは、過去記事をご覧くださいませ。

 

 ↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 まず、アドバンスオノマト、何それ!? という方に、説明していきます。

 

 このデッキは、☆4と☆6に関連性のあるドドドバスター、ガガガヘッドの二人を中心に、アドバンス召喚を駆使して戦っていく方法を模索したデッキです。

 

 まぁ、メリットは

 

 ☆6が簡単に2体揃う。

 

 ということですなw

 

 というより、ガガガ4軸を回していると、ドドドバスターとガガガヘッドとかみ合わないことが多く、デッキ構築、まだまだ余裕あるぞ。

 と思っておりました。

 

 この「余裕」って何なんだろう?

 

 を模索した結果、ガガガヘッドの1ドロー+ドドドドローを有効活用する方法を見つけてしまいました。

 

 

 その結果が、アドバンス召喚

 

 でした。

 

 アドバンス召喚!? なんて古典的な戦法なんだ…。

 

 はい、私もそう思ってました。

 

 しかも、オノマトのアドバンス召喚に関しては、ドドドバスター、ガガガヘッドがその候補になりますが(実はもう一名、ドドドガッサーもいる)、あまり、アドバンス召喚にはデメリットがありません。

 

 かつ、ドドドバスター、ガガガヘッドは、相手フィールドにいる前提で、☆4として扱うことができます。

 

 何より、ガガガヘッドには強力な1ドローというものがある。

 

 それをドローソースにできないだろうか。

 

 何より、ドドドバスターのアドバンス召喚の効果、うまく使えないか。

 

 これらをうまい具合にまとめられないか? ということで、このデッキを考えました。

 

 ただ、このデッキのデメリットとして、どうしても、1キルを捨てざるを得なくなります。

 

 オノマトの魅力は1キルだろ! いい加減にしろ! と言われそうなのですが、

 

 できないものはできないのです。(キッパリ)

 

 ただ、先月オノマトで戦ってきた中で、

 

 ターンをまたいでも、オノマトで勝ってもいたので、私的には1キルに頼る必要はないのでは? とも思っています。

 

 1キル専科は専科に任せればええのじゃ。

 

 とはいえ、1キルできるときはしますよ(笑)

 

 

 では、ここ具体的に☆6の出し方をまとめていきたいと思います。

 

 まず、☆6関連なのが、シスター、ドドドバスター、ガガガヘッドの3名、

 

 そして、オノマトピア、ズバババンチョー、ドドドドワーフは要所でつなぎとなります。

 

 別に書きます。

 

 尚、他にもこんな出し方あるよー!(例えば、ガガガマジシャンとか)というのもありますが、今回は「環境デッキに限った話」にさせていただきます。

 

 

☆ガガガシスター

 

f:id:anosoranomuko:20210107111251p:plain

 

一番、ナチュラルな召喚方法。

 

 1,シスター+バンチョー

 親の顔ほど見た(ry

 

 2,シスター+ガガガウインド+ガガガ

 最近はよくヘッドから出していますね。

 

 3,オノマトピア+ガガガシスター

 これもよく見るパターンですねw

 

 4,シスター+ガガガウインド+オノマトピア+ヘッド

 これもまれーーーーーーにやります(笑)

 

 

☆ガガガヘッド

 

f:id:anosoranomuko:20210205070916p:plain

 

 1,ガガガヘッド効果でシスター+バンチョー

 これは相手絶必のコンボです。変化で呼んでごめんなさい。

 

☆ドドドバスター

 

 1,ドドドバスター+ドドドバスターアドバンス

 まぁ、これしかないのでげす(笑)

 

 あとは、ドドドバスターアドバンス →オノマトピア戻して →オノマトピアとシスターでランク6

 

 あるいは、ドドドバスターアドバンス → オノマトピア戻して →オノマトピアからガガガヘッド呼んでランク6

 

 いや、そこまでやれるの?(笑)

 

 ま、予備知識的に(笑)

 

 

☆希望皇オノマトピア

 

 ドドドバスター、ガガガヘッドを絡めた方法は1つだけです。

 

 希望皇オノマトピア 効果でドドドバスター、ガガガヘッドを呼ぶ

 

 ドドドバスター、ガガガヘッドでランク6

 

 これだけですね。

 

 ガガガキッドでも6は出せるので予備知識的に(笑)

 

 先攻でバウンサー呼ぶときは、この方法でやるのがベストですね。

 

☆ズバババンチョー

 

 これも1つだけ。これは「後攻」かつ、相手フィールド上にモンスターがいる場合。

 

 ドドドバスター特殊召喚+ガガガヘッドアドバンス+ズバババンチョーで戻す

 

 これだけです。

 

 

☆ドドドドワーフ

 

 これも1つだけです。ドドドドワーフがフィールドにいる前提で、

 

 ドドドドワーフの効果でガガガヘッドを呼び、ドドドバスターアドバンス召喚ドワーフリリース)

 

 これだけですね。

 

 

 というわけで、環境デッキに限った話ですが、ランク6は意識せずとも出せるわけなのです。

 

 

 これを踏まえつつ、展開例を書いていきます。

 

 

☆シスター+ガガガヘッド+バンチョー

 

 まず、この展開が一番わかりやすいのではないでしょうか?

 

 このデッキでは、ドドドバスターとガガガヘッドを2枚入れているので、ガガガが3体並ぶことが簡単です。

 

 それはガガガウインド!

 

 ガガガウインドも先攻では結構腐ることが多かったのです。

 

 まぁ、ブラフにして伏せておくのもいいかもしれないのですが、昨今の事情そう収まるわけではありません。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210616221801p:plain

 この展開、普段ならガガガヘッド1なのでこんな贅沢な使い方はできなかったのですが、2構成なので、ヘッドの1ドローもしっかりとドローソースにできます。

 

 ランク6軸なのでガガガザムライ入れてません(キッパリ)。

 

 なので、次のターンにガガガヘッドを手札に呼び込めたら、ガガガヘッドから戻せるモンスターが2体もう墓地にいる状態になってます。

 

 ここからガガガヘッド+シスターでランク6を形成し、ガガガヘッドの効果でドドドドロー、ドドドコストを極力拾います←重要。

 

 そなばかな!1ターンでドドドドローを引ける確率などあまりにも低すぎる!

 

 結構来てること多いんですよ、不思議です(^^;

 

 そしたら、相手に応じて、

 

 戦力重視なら ドドドバスター、

 

 守備を任せるなら、ドドドドワーフ

 

 ヘッドで返すことを考えるならオノマトピア

 

 をドドドドローのコストにして、バンチョーで返す。

 

 

 圧倒的に、このケースが一番多い。

 

 まぁ、一番拾いやすいのはドドドバスターです。

 

 ドドドバスターをコストにした場合、バンチョーで返してすぐに☆6となっているので、次のターンでドドドバスター、あるいは、ガガガヘッドを拾っておければ、

 

 次のランク6が形成しやすくなります。

 

 そうすれば、ランク6 2体が並びやすくなります。

 

 

☆ドドドドロー+ドドド+シスター+バンチョー

 

 これの確率が上より多いでしょうか。

 

 まぁ、引けなかったら地獄なのですが(ーー;

 

 まぁ、オノマトやってたら、腐るほどこの展開見た、のでここでは割愛します。

 

 ピアか、ドワーフか、バスターか、人によってドローコストはまちまちですが、おそらく、同じ展開になると思いますし、

 

 それぞれのモンスターによってもケアの方法が違うと思います。

 

 アドバンス軸では、

 

 圧倒的にバスターを残しておくことをおススメしておきます。

 

 

☆オノマトピア+ドドドバスター+ガガガヘッド

 ドドドバスター+ガガガヘッド+ズバババンチョー

 

 

続き執筆中!