あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

規制後「オノマト変化」ってどうなの?【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210731062237p:plain

 どうも筆者です。

 

f:id:anosoranomuko:20211122091725p:plain

 

 そういえば、規制後の「オノマト変化」ってぶっちゃけどうなのですか?

 

 

 ええっと……

 

 

 ぶっちゃけますと、

 

 まだまだ強いです(^^;

 

 

 

 はぁ? 何言ってるのお前?

 

 もしかしたら、未来からでもやってきたのか?

 

 

 

 しっつれいなあ…!!

 

 

 オノマトといえば、

 

 ガガガだけではなく、ゴゴゴもドドドもズババもあるのですよ!

 

 

 

 確かに、ガガガでは主体であるR6が組めなくなったことは大きいです。

 

 もし、ガガガを使いたいなら、

 

 ドローセンス:ハイ

 

 をおススメしておきます。

 

 オノマト変化に関しては、確かにガガガでは戦えなくなったのですが……。

 

 ゴゴゴとドドドに関しては、全然余裕で勝ててしまいます。

 

 要するに、ガガガの制限をしたんですね、運営。

 

 まず、私が今月のランク戦でゴゴゴを使っているのですが、

 

 そもそも、ゴゴゴ軸のオノマトは、モンスター数がやたらめったら多いのが特徴です。

 

 そもそも論、多いのが前提なんです。

 

 繰り返し言いましょうか、

 

 そもそもモンスターの含有率が高いのです。

 

 これは一年前に別記事で書いたこともありますので参考までに。

 

 

↓ 参考までに ↓ 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 要するに、そもそもモンスター数が多いデッキで、変化の規定数をいじるのは本当にワケない。

 

 余裕でオノマトが12枚必須なデッキができてしまいます。勿論、その代わり、罠を詰め込むなどでデッキの枚数が21枚以上になってしまうことはまぁあるのですが(ーー;

 

 そういう意味では、ゴゴゴとドドドに関しては、環境時までとはいかないものの、そこそこ戦えるデッキになってしまっています。

 

 ガガガが強すぎたのです(´・ω・`)

 

 ガガガに関しては、魔法デッキの意味合いが強いため、ハーピィの強化を見込まれている昨今ではあまり活躍は見込まれていませんが、

 

 ゴゴゴは効果主体のため、その風を受けません。

 

 最も、ドドドライオホープデッキを作っていて、中途半端な攻撃力いらなくね? となった挙句、機動力重視のゴゴゴになったわけなのですが……。

 

 まぁ、レジェ3くらいならいけてますね、まぁそこそこ戦える部類だと思っています。

 

 ただ、私のデッキ、かなり攻撃的すぎますけどねw 

 

 ちなみに、12枚規定の内訳は

 

希望皇オノマトピア*2

ズバババンチョーGC*3

ドドドドワーフGG*3

ゴゴゴジャイアント*3

ゴゴゴゴーレムGF*1

 

 こいつらだけです。

 

 むしろ、この12体だけで面白いぐらい回る回るw

 

 という感じで、ランクマ楽しんでますw

 

↓記事はこちら↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 逆に、このスキルに関しては、おそらくは、

 

 ZWライオホープを想定としたデッキ、とみて過言ではありません。

 

 ライオホープで戦ってきた身としては、そこそこの強さを発揮します。

 

 ちなみにドドドライオホープの内訳は

 

希望皇オノマトピア*3

ズバババンチョーGC*3

ドドドドワーフGG*2

ドドドドライバー*3

ドドドウィッチ*1

 

 でしょうか。あまり多く積み込んではいません。

 

 ただ、ZWホープに関しては、プラスしてZWを追加しなくてはいけないので、実質的にはモンスター14体以上になることは覚えておかなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 ガガガは魔法デッキだと先ほど言いましたが、何故ガガガデッキでオノマト変化を使用しないかというと

 

 魔法で圧迫されます(´・ω・`)

 

 だから、ガガガでオノマト変化を使用することは避けたほうがいいと思います。

 

 加えてR6が出しやすいデッキなのに、R6が出せないデッキに昨今なってしまっているので、

 

 やはり、ドローセンス:ハイを指定しておきましょう。

 

 だいたい、オノマトで環境戦ってきた人はだいたい遊馬マックスになってるだろうしね(笑)

 

 

 正直、ガガガに関しては現段階でも「ドロハイ」を使うことを前提に結構模索段階です。

 

 多分、作ってもそんなに戦えないでしょう。

 

 シスターをアクセントに加えて、ボルトをサーチしやすいようにする、はまぁありだと思ってたりもしますw