あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

オノマト環境首位 エクサビートル ライノセバス という鬼畜ルート【デュエルリンクス】

 オノマト環境首位という題名でちょっと前に書かせていただきました。

 

 ↓記事はこちらから。↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 この記事を書いたあと、順調にオノマトでキングとれたのですが(結局終始バウンサー使ってました)。

 

 理由、わかりました。

 

 だいたい、こいつらのせいです。

 

f:id:anosoranomuko:20210710014228p:plain f:id:anosoranomuko:20210710014314p:plain

 

 ふたりはこんちゅーぞく

 

 

 要するに、フォトンストリークバウンサーがお役御免して、こっちになったのよね。

 

 要するに、シスター → バンチョー からエクサビートルを出してライノセバスを重ねればいいのです。

 

 

 つまり、お前らはもう用済みなんだよぉ、おらーー。

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain f:id:anosoranomuko:20210106081305p:plain

 

 ひぃぃぃぃーーーーーー。

 

 

 でも、どうして、バウンサーではなく、ライノセバスなのか。

 

 まず、ライノセバスについてですが、

 

 相手のターン中に効果が使え、

 

 破壊の効果対象とりません。

 

 単純にそれだけが強いのです。

 

 

 要するに、ですね。

 

 ライトニングボルテックスと同じような感覚で、ライノセバス飛ばせばいいのです。

 

 どういうことかというと、

 

 トルネードブリンガーついたホープさんもこの効果で死にます

 

 ってこと(わかりにくいわ)。

 

  今まで「効果の対象にならない」カードは私の場合、深淵の宣告者を使ったりしなければ、クリアができなかった。

 

 要するに、オノマトが苦手だった月光がこのカードによって、攻略可能になったってこと。

 

 

 もう「オノマトには月光ぶつければ勝てる」って時代は残念ながらもう過ぎてしまったのだ。

 

 

 

 やったね! さらにオノマトが強化されるよ。

 

 同時に規制もされうる……ううっ(;;

 

 

 とはいえ、私はまだちょっとライノセバス採用はまだちょっと早いなと思ってます。

 

 

 オノマトが強化されると…

 

 サンドラも強化される。

 

 どっちもR6軸で回してますからね。どうしても似通ってしまうのです。

 

 要するに、サンドラに対して優位を保てなければ、使い物になりません。

 

 なおかつ、サンドラは手札誘発デッキで、ドロー強化を思うがまま使ってきます。

 

 正直、手札交換ができるオノマトよりサンドラの方が個人的には強いと思っていますし、これからもまだまだ強敵となっていくことでしょう。

 

 

 これもこの前書いた内容なので参考にしてほしいのですが

 

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 サンドラ相手には、やはり、バウンサー出すのがベストなのですよ。

 

 というのは、サンドラから、バウンサーが抜けなければ、バウンサーで効果無効にされて、ライノセバスが倒されてしまいます。

 

 要するに、バウンサーにはバウンサーを当てなきゃいけないのです。

 

 ライノセバスとバウンサーの100の違いは大きいし、X素材残っていれば、次のターンでまた効果無効にされてしまいます。

 

 

 オノマトの弱点は効果無効だって言ってるだろ、こんちきしょーめー、除去耐性もないけど()

 

 

 いや、正直、いまだに、サンドラはバウンサー超えられません(死)。

 

 何度も言いますが、初手1キル以外であれば、バウンサー出しておくだけでサンドラに対し優位を保つことができます。

 

 というより、いまだにライノセバスからサンドラを倒す方法がいまだに見つかりません。

 

 私の実力不足かもしれませんが(ーー;

 

 

 レヴィオニアの召喚無効と、バウンサーの効果無効が必須な場面に何度か遭遇しており、そこでバウンサーを出さなければ負けていたことが、

 

 過去に何度も何度もあります。

 

 特に先月、kCとランクマで何度も何度も「バウンサーもローチも必要」な場面に出くわしています。

 (なおかつそれで勝利を収めています)

 

 

 正直、バウンサーで倒せないのは、月光とサイドラぐらいなので、

 

 月光をとるか、サンドラをとるか、でバウンサー型か、そうじゃないか分かれそうです。

 

 あと、もう一つの基準は、オノマトミラーに対して、どれだけ有効的になれるか。

 

 これも1つの判断基準です。

 

 オノマトの弱点は効果無効と除去耐性のなさだと書きましたが、どちらの弱点を克服すべきかによって、ミラー対応は変わってくると思います。

 

 ちなみに、私はオノマトミラーに関しては、ライノセバスが後攻1キルを考えると有効だと感じました。

 

 バウンサーは先攻有利だと言われていましたが、バウンサーは後攻においてその効果はいかんなく発揮されます。

 

 勿論、バウンサーで対処できないことはありません。しかも、オノマトに関してはソードブレイカーが効かないので、枠視点でもソードブレイカーがなくてもいいと思ってます。

 

 もう一つ懸念材料をお伝えします。

 

 今月、キング達成まで感じたことは・・・・・。

 

 闇遊戯デッキの豊富さです。

 

 正直、闇遊戯のバラエティが、マジシャン、ガイア、サンドラ、月光etc等種類が豊富です。

 

 ガイアだと思ったら月光飛んできた、なんてことが結構何度もありました。

 

 そういう意味では、ここ、バウンサーじゃなくてライノセバス出したほうが勝てたんじゃね?

 

 ということは、まぁありましたよ。

 

 

 ただ、規制されて数が少なくなった月光に対して、そこまで盤石な盤面敷く必要あるのか、と思ったら、個人、それはどうなんだろうな?

 

 という感じがします。

 

 そして、何より、オノマトの環境化が進むと、

 

f:id:anosoranomuko:20210708105124p:plain

 

 聖杯や月の書が大手を振るうようになります。

 

 要するに、八式が出番になるわけですだ。

 

f:id:anosoranomuko:20210615092844p:plain

 

 いや、本当いい効果してますよ。これから必須になるかもしれません。

 

 

 ちなみに、

 

 今期、ライノセバス採用せずに、過去最短65勝でキング達成してしまった

 

 ため、いあいあ、ライノセバス本当に強いのかどうかわからんまま、結局、上まで行っちゃったのですよ(ーー;

 

↓過去記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 確かに、ソードブレイカーは腐っていた。

 

 それ以上に私の手札が悪すぎて勝負になる以前の問題で必死でしたし(ーー;

 

 まぁ、要するに、種族特攻のデッキが少なくなったということ。

 

 ……ってあれ?

 

 ヒーローとか息してましたっけ?(笑) あったの1~2回? っっえ????

 

 

 結局、オノマトは今後オノマトミラーに対してどのように対処していくかが重要になってくるんではあるまいかと思います。

 

 私はサンドラが苦手なので、サンドラのためにバウンサー入れて頑張りますけどね。

 

 

 私は泥沼合戦になるまえに早くキングとれたので、あとはゆっくり調整かけていきたいと思います。

 

 多分、キング帯もライノセバス地獄()