あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

アドバンスオノマト 結局、R6軸がジャスティス【デュエルリンクス】

 以前、KCGでアドバンスオノマトというデッキで戦ったというのを何度か書きました。

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 実は、KCGの1stステージをわずか40勝たらずで勝ち上がったというすごい記録を打ち立てています。

 

 PC版は60勝ち程度。

 

 ほぼ連勝尽くしで負け知らずでしたし、降格もせず、ミラー相手にも結構な割合勝てていました。

 

 

 当時、

 

 オノマトピアは3積みすべき!

 

 という主流派に逆らい、

 

 ピアとドワーフを1、バスターとガガガヘッドを2とした異端派です。

 

f:id:anosoranomuko:20210608155215p:plain

↑KCG1stの時のデッキですね。

 

 理由は必要な時に呼べばいい、というところに落としどころを見つけたからです。

 

 

 ちなみに今のデッキ

 

 

f:id:anosoranomuko:20210715084441p:plain

 

 毎度おなじみ間違い探しになってしまうのだが、今はこんなデッキで少し速攻魔法を多くして戦っている。

 

 完璧に先攻に振っているデッキである。

 

 

 正直、ガガガヘッドをスキルでサーチしている段階で結構遅い。

 

 別にガガガヘッド3でもいいと思うぞ(おいっ)。

 

 シスターからウインドサーチして1ドローができるので

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 若干、この記事でも書いてあることなのだが。

 

 

 まず、初動としては

 

 シスター+バンチョー からR6を出すだけではなく、

 

 シスター+バンチョー+ガガガウインド+ガガガヘッド でR6+バンチョーを出す

 

 ことができるのだが、

 

 オノマトピア+ドドドバスター+ガガガヘッド

 

 これでも十分出せる。

 

 というより、ピアを使った場合、この方法で出すのがベストなのだ。

 

 環境デッキオノマトにおいて、バンチョー、ピア、ドワーフを経由すればR6は意地で出せます。

 

 個人的には、

 

 シスター+バンチョーはかなり見飽きているので(笑)

 

 シスター+ガガガヘッド+ズバババンチョーがベースです。

 

 なぜなら、R6一体やられても1キルされる心配があまりないから。

 

 勿論、R6を出すことはかなりリスキーなことなのですが(笑)

 

 

 

 

 やっぱりドドドバスター、強いじゃねえか。

 

f:id:anosoranomuko:20210109223208p:plain

 

 そりゃー、うちのブログでMVP何回もとってますからねぇ…。

 

 KCになると、なぜかドドドバスター2構築が自分の中ではやるのですが(笑)

 

 ドドドバスター2なんて重い!やめた方がいい! と警鐘ならしつつ、実際使ってみると応用効いて楽というのが実際あります。

 

 困った時のドドドバスター、縁の下の力持ちとはまさにこのこと。

 

 

 んで、君のデッキ「アドバンス」名義なんだよね。

 

 あっ、そうでした。

 

 これも、関連記事に書いてありますが、

 

 ぶっちゃけ、オノマトデッキでアドバンス召喚に関してあまりデメリットがない

 

 ということは前にお話ししました。

 

 オノマトに関して、いわゆる「上級モンスター」は

 

 ガガガヘッド、ドドドバスター、そして、ドドドガッサーの3名だけです。

 

 ただ、ドドドガッサーアドバンスなんてそんなにしなくね?

 

 ドドドガッサーあんまり使わないので、あんまり関係ありません。

 

 というか、ドドドガッサーはバーストリバースかドドドウィッチ効果ででしか呼ぶことがないです。

 

 じゃ、問題ナシ。要するに大切なのは前の2名。

 

 ガガガヘッドも、ドドドバスターも結構似通った効果をしています。

 

 二人とも蘇生効果、そして、相手のフィールド上にいる前提で呼び出す効果を持っていますね。

 

 勿論、特殊召喚か通常召喚。

 

 文字通りですが、ドドドバスターも、ガガガヘッドも蘇生効果持ち、何より、どちらも☆4としての機能を有している。

 

 そして、月の書やデモチェで身動き取れなくても、

 アドバンス召喚なら無問題。

 

 リリースして次のターン帰ってくる。

 

 もう、R6軸に振るしかないと思いました(小波感)

 

 

 

 そして、最近気づいた。

 

 ドドドバスター、

  ターン1縛りがねえ……!!!

 

 だから、ドドドバスター3体いれば、バウンスされても、召喚3回までできるとかどういうことだw

 

 要するに…?

 

 ドドドバスターにハーピィSCに魔法使って、わざとバウンスさせれば、文字通り囮になる。

 

 

 よもやドドドバスターがキーカードになっているとは思わんだろうから、それでも十分に周りの目をごまかせる。

 

 なおかつ、ドドドドローでコストにもできる。

 

 

 扱いが結構存外だけどやはり頼れるドドドバスター。

 

 もう、記事が古いから新しい記事書けと催促されているようにも聞こえる。

 

 

 

 

 

 いやさ、なんでそんんなにR6なの?

 

 と言われれば、

 

 やっぱり、私はサンドラ怖い病。

 

 結局、今調整かけているデッキも、

 

 バウンサー、エクサビートル、ライノセバスというR6が同居している状態です。

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain f:id:anosoranomuko:20210710175216p:plain f:id:anosoranomuko:20210710014228p:plain

 

 何故バウンサーか。

 

 バウンサーは後攻のためにいる。

 

 というか、サンドラ少なくなりましたけどねぇ…。

 

 それでも、実際キング帯戦ってみて、やっぱり、ここバウンサーじゃないと攻略できない! ってデッキが結構あります。

 

 特に強化されたガールズマジシャンデッキとか、青き眼の乙女入れた青眼とかね。

 

 本当は、ソードブレイカーを入れたいし、トレミスを2体入れたいのだが。

 

 枠がねえんだよ、こんちくしょー。

 

 結局、深淵、ローチ、デッドリーシンは使い勝手がいいため、どうしても抜けない。

 

 まぁ、リストラ候補は深淵だけど、まだまだ青眼は強いですからね。

 

 自分でも言うの難なんだけど、かなりバランスがいいですよ。今のデッキ。

 


 まぁ、あと、バウンサー替わりに

 

 イングナル採用もありだと、ぶっちゃけ思います。

 

f:id:anosoranomuko:20210716061114p:plain

 

 むしろ、今のご時世に逆らって、イングナル使ってみるのもぶっちゃけありかもしれませんね。

 

課題点が見えてきたところで、実は今のデッキまだまだ調整かけられるので、

 

 もう、ガガガヘッド3積みデッキ作ってみようかなあぁ。

 

 とか思ってたりします。

 

 まぁ、そんなことしたら大敗北喫することになりそうですが。

 

 まぁ、オノマト天下なんぞ、おそらくは、短い間だ。

 

規制が見え見えだから、悪用するものはさせてもらう。

 

 それだけの話。

 

 というより、ガガガヘッド3は規制前提で動かしやすくなるのではないか?

 

 と思ってたりするのですが、いかがなものでしょうか。