あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

KCG2021 気持ちはやめな振り返り【デュエルリンクス】

 聖槍、月書やられるなら、エクシーズブロックで返せばいいじゃない。

 

 を思い出した筆者です。

 そこまで調整できんかった(ーー;

 

 

 

 まだ、KCGは終わってないのですが、おそらく1万位以内とれているので幕引きします。

 

 いや、本当はガチるつもりなかったんですけどね……。

 

 ついつい、KCは熱くなってしまうのです。

 

 私事が重く、KCガチれるかな? と思ってたので、それ込みで調整とか追いつかなかったわけですから…。

 

 まぁ、そういうことにしておきます!!(っおい)。

 

 

 

 では、毎回恒例振り返り。

 

 最終的にはこんなデッキで上を目指しました。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210613214837p:plain

 

 links metaにも同じようなデッキ見たよっていう人はいるかもしれない。

 

 

 まず、予選ではR6軸、ドドドバスター中心のアドバンスオノマトデッキを使っていました。

 

↓こちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ただ、本戦になったら、めちゃくちゃ勝てなかったので、結局、R4軸ガガガデッキに戻りました。

 

 

 

 

 いや、最初は本当に全然勝てなかったです。

 

 

 

 まず、先攻は主にバウンサー出して戦っていたのですが、

 

 禁じられた聖槍、月の書、禁じられた聖杯

 

 お前ら、いい加減にしろ。

 

 まぁ、自分も月の書無双でしたけどね(ーー;

 

 バウンサー封じられて、1キルとられて終わりのケースが本当に多かった。

 

 

 んで、結局、アレに頼っちゃいました。

 

 

 

f:id:anosoranomuko:20210106092931p:plain

 

 やはり、強いですね……。

 

 

 1枚だけ入れていても、打たれただけでサレンダーしてました。

 

 いや、手札本当に悪いの、許して(><;

 

f:id:anosoranomuko:20210107111251p:plain

 

 結局、局ハリ使うと、シスターのリミットにかかってしまうので、シスターサーチが必須になっちゃいました。

 

 恐るべし、ガガガ幼女。

 

 

 

f:id:anosoranomuko:20210205070916p:plain

 

 んで、今回、ガガガシスター1しか入れられなかったので、

 

 ガガガヘッド2の構成で挑んでました。

 

 いや、ガガガヘッド2の構成、かなりいいのよ。

 

 アドバンスオノマトの最終着地点として、やはり、ガガガヘッドを2枚入れて戦うことになりました。

 

 予選で試作デッキを試したかいがありましたw

 

 

 ガガガヘッドを経由することで、ガガガヘッドの1ドローが、ドドドドローに結びつく、ということが、本当に何度も何度もあってビックリでした。

 

 うまくいくと、

 シスター →ウインドサーチ → ガガガヘッド → ズバババンチョー → R6召喚 → ドドドドロー → ズバババンチョーで墓地のドドドを蘇生

 

 なんてことが多々ある。

 

 そして、この構成だと、ガガガウインドがほとんど腐らない

 

 いつも、ガガガヘッドは名前の通り最後に出てきて、おいしいところをかっさらうキャラだったのですが、

 

 ヘッド2構成では、普段使いにガガガヘッドを出せます。

 

 第一、ガガガヘッド2積んでいる構成がほとんどないため、おそらく意図的に、相手がガガガヘッドがフィールドに残すことが何度もあり、そこからまたガガガヘッドをアドバンスするということが、何度もありました。

 

 要するに、ガガガヘッドは1しか積んでいないと一般的には思われているのでしょう。

 

 そういう点からも、ガガガヘッド2構成は今後見直されるべきだと思っています。

 

 手札交換せずに、「来い、ガガガヘッド!」で絶望を見た相手プレイヤーは多い(笑)

 

 

 

 

 

 

 今回の反省点として…。

 

 いや、先攻に振りすぎました。

 

 しかも、先攻に強いというわけではないので、逆に罠をどう入れようか迷っていたりして、攻撃札が少なすぎて負けることが多かったorz

 

 だって、攻撃札は、トレミスとガガガザムライとデッドリーシン3枚だけだもの…。

 

 1枚、エクスカリバーを入れてしまえればよかったのですが、

 

 やっぱり、EX抜けない病が発症しちゃいました。

 

 保守になりがちですよね…と自分でも思っちゃってました。

 

 

 自分でこのブログ見返して、「ああ、冒険してるなぁ」と思うことが多々ありました。

 

 だから、

 

 自分の気持ちは先攻型、実際は後攻型。結果的に中途半端。

 

 というorzな内容になってしまいました。

 

 要するに、攻め手に欠けていました。

 

 

 とはいえ、あらゆるデッキをメタれるオノマトなので、デッキメタとしてのオノマトとしては楽しかったと思います(^^

 

 まぁ、一部攻略不能なデッキもあったのですがね。

 

 リゾネとかほとんど負けてました(^^;

 

 あとは、そんなわけで、結構、ミラーには勝ててました。

 

 オノマトは、いろいろルートが分岐していると思うのですが、

 

 結局、シスターからバウンサー出すルートが一番なのでは? と思っていたりします。

 

 やっぱり、月の書強いわw

 

 

 

 そんなわけで人知を尽くして天命を待つだけの今回のKCGでした!

 やっぱり、もう少し調整して挑めばよかったなぁと思います。

 

 でも、振り返ってみて楽しかったぜ!