あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ガガガをゴゴゴで打ち負かす!フォトンストリークバウンサーとゴゴゴGF【デュエルリンクス】

 最近、ガガガデッキをゴゴゴデッキで打ち負かすのに若干快感を覚えている今日この頃ですw

 

 誰も、オノマト使ってる人ゴゴゴ使わないので、ゴゴゴでバウンサー倒して効果無効にさせて忠告で返してあげるのに・・・・・

 

 若干はまってますw

 

 若干です、若干w

 

 若干w

 

 (うるさい)。

 

 

 理由は、いや、単純にガガガデッキに疲れたから。

 

 とはいえ、シスターもバンチョーも使ってますけどね。

 

 

 ゴゴゴGF入れてる構築、それ…私です(キング帯)。

 

 多分、私以外あんまりいないんじゃないかな。

 

 オノマトミラーに対しては有効なデッキだね、あと、効果封じられるのでハーピィデッキにも結構いける。

 

 

 個人的には、

 ガガガデッキ → 魔法主体、速攻性

 ゴゴゴデッキ → 蘇生主体、鈍攻性

 

 だと感じていますが、ガガガ+ゴゴゴにすると、ゴゴゴも攻めたがるデッキになりますね。

 

 

 個人的にモンスターを観察すると、

 

 オノマトピア → 全体的に守備させる(ホープのムーンバリア効果だね)。

 ズバババンチョー → ゴゴゴとドドドを攻撃させる

 ドドドドワーフ → ガガガとズババを攻撃させる

 ガガガ → 攻撃力低くて攻撃に回りがち

 ゴゴゴ → 攻撃力高くて防御に回りがち

 

 というのがあるのかな? と感じている。

 

 シスターだって、攻撃力200で攻撃表示になるからなぁ…。

 


f:id:anosoranomuko:20210422092600p:plain

 

 デッキとしては、ゴゴゴGF、神の忠告以外は完ぺきに後攻に振っているデッキ。

 

 ちなみに、デモチェにしているのは何となくだが、多分これから変わる。

 

 先攻でバウンサーorゴゴゴGF立てる(手札による)以外は何もないデッキ。

 

 シスター → バンチョー、あるいは、ゴゴゴゴーレム→ゴゴゴGF呼び出しで確実に相手の効果を無効できる上に罠も貼れる。

 ただ、かなり今回は厳選して使っているかな。

 

 そして、モンスターの量が必然的に、多くなるゴゴゴデッキ、これだけでも楽しいのだよ。

 

 先攻で、

 

 オノマトピア からシスター、ゴゴゴジャイアント、GFかませれば、2回の効果封じを出せて楽しいんだけど、…一応、リスクはかなり背負う

 

 ドドドドローでオノマトピアを送って、ゴゴゴジャイアントから蘇生し、シスターを拾うことができればいいが、

 

 ただ、めっちゃこの展開は難しいのよ(^^;

 

 

 まぁ、手っ取り早くやりたい場合は、オノマトピア、ズバババンチョー → ゴゴゴGF → バウンサーでもオールOKですね。

 

 やっぱり、ガガガを止められるのは、ゴゴゴの役割でした!

 ドドドには無理じゃーーw

 

 キーカードはこいつら

 

f:id:anosoranomuko:20210103081912p:plain  f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

 

 これが効果封じ主の先攻制圧!(死)

 

f:id:anosoranomuko:20210422092848p:plain

 ↑先攻、下が筆者ですw 

 

 デッドリーシン2体出されても、相手サレンダーされました。

 

 ドドドドローでドドドドワーフをおくれてたし、そのあと、オノマト変化使ってたし、ドドドバスターも呼べてたし、何故そこでサレンダーしたし。 

 

 

 何故そう断言できるかって、私側の手札が0だからです。

 

 私はいつも相手の手札を見て攻撃を吹っ掛けてるので、いあいあ、なんでそこでサレンダー!?

 という感じではありました。

 

 一応展開例ですが、手札によります、飽くまで相手の出方の添削ですが(ーー;

 

 

 まず、仮定ですが、

 相手の手札にはすでに、ドドドドロー、ドドドドワーフ、ズバババンチョーがいたみたいなので、それを前提に書きます。

 

 

 相手の出方:

ドドドドローでドワーフを送る

 → オノマト変化でドドドバスター、希望皇オノマトピアを入れる

 → ドドドバスター特殊召喚

 → 希望皇オノマトピア召喚

 → ズバババンチョー特殊召喚

 → デッドリーシン形成

 → 効果発動(ここでGF妨害)

 → ドワーフの効果発動

 → オノマトピアとドワーフでデッドリーシン形成

 → 効果発動(ここでバウンサー妨害)

 → サレンダー

 

 どう返せばよかったのか、すこしおさらいします。

 これは私が相手になりきった場合です。

 

 

 私なりの添削:

ドドドドローでドワーフを送る

 → オノマト変化でドドドバスター、ガガガシスターを入れる

 → ドドドバスターを特殊召喚

 → ドドドドワーフを自身の効果で呼び戻す

 → ドワーフ効果発動(ここでGF妨害)

 → デッドリーシン形成

 → 効果発動(ここでバウンサー妨害※)

 → シスター召喚

 → シスターからガガガボルトサーチ

 → ズバババンチョー特殊召喚

 → ガガガボルトでゴゴゴGF破壊

 → トレミスM7形成

 → バウンサーをバウンス

 → デッドリーシン+トレミスで1キル

 

 もっとも、魔法持ってたりしたらこの限りではないが、飽くまで「効果主体」として見ても、普通に勝ちはとれる。

 ただ、難しいだけ。

 

 意外と私としてはドドドバスター呼んで、ドドドドワーフを返す方法って、すごく安定してるし、そこからダイヤウルフなんてかませられたらほとんど勝ち確定でしたね。

 

 

「頼んだぜ、ドドドバスター」(特殊召喚

 本当、いい具合にドドドバスターは囮になってくれるなぁ(棒)

 

 ここまでで2回のモンスター効果を使えるはずなので、どちらも封じられて当然です。

 何故しやがらなかった。同じデッキ使ってるはずだろ。

 

 

 

 あとはお好きにどうぞ。

 

 まぁ、要するに効果2回無効にされても、別に倒せるデッキではあるんだ。

 ただ、1キルは難しいかもしれないけど。

 

 相手に妨害できる暇を見つけることが面白いので、

 

 結局、「勝てるデッキ」にしか興味ないのだろうなぁ、こういう方は(ーー;

 

 

 あと、後攻でゴゴゴGFでバウンサー出したらガガガで、簡単に倒せましたしね。

 

 

 前に効果フラフについて書いたので、そちらを確認しておくことをおススメします。

 

↓ こちらからどうぞ ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ゴゴゴGFとバウンサーの効果について、少し書いてくいくと…

 

 まず、似たようで似てるので(^^; ふたつのおさらい。

 

●適応範囲

 フィールドの表側モンスターの効果を封じられる

 手札・墓地のモンスター効果は封じられない

 

 バウンサーは「リバース効果」を封じられない、

 ゴゴゴGFは「リバース効果」を封じれられる。

 

●発動

 ゴゴゴGFは「発動したとき」で、リバース効果にも反応してしまう。いわゆる「初手封じ」に最適なモンスター

 バウンサーは効果発動のタイミングを選べる。重要なところで効果を使うことができる。

 

 どっちを持ってればいいの? って話だけど、場合によると思います。

 

 初手封じするだけでも勝てるデッキと効果だらけでモンスター効果封じデッキがあだになるデッキまでありますから。

 

 

 ついでに言うと、対ハーピィでは、ゴゴゴGFデッキが正解だと思います。

 あいつらは初手を封じられるとほとんどなにもできなくなる。

 

 なんだ、その展開力つきオノマトは…(ーー;

 

 

 ガガガもゴゴゴも強いのだけど、

 

 ガガガデッキは魔法主軸のカウンターデッキで緩急つけがたし、なのに対し、

 ゴゴゴデッキは先攻からのんびり攻撃していく感じですね。

 

 あとは、ゴゴゴデッキでは、なぜか1ターン何もしない時もあって、手札の数が若干増えるので、まぁ、ぶっちゃけあとは好みだよ。

 

 ただ、パワーデッキの青眼、効果重視のハーピィ、とどちらの割合が多いかって言ったら、勿論、青眼になるので、

 

 今期はガガガ軸で行かせてもらいました。