あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

【前編】今期オノマトの謎…先攻ガガガ、後攻ゴゴゴ、ドドドホープ!?が有利!?【デュエルリンクス】

 ついにオノマトが雲隠れを果たしました。

 

f:id:anosoranomuko:20210220080527p:plain

 

 だから言っただろう、オノマトに環境は今は無理だって。

 

 ちなみに、前回のキャプチャ見せますと……。

 

f:id:anosoranomuko:20210202062937p:plain

 

 こんな感じですね。

 

 オノマトはみんな早くキングになって、休めているところですね。

 

 ルームでも結構見かけますが、ランク戦にはもういなのかも。

 

 

 やっぱり、オノマトは中間層いない説は濃厚だな!

 

 

 んで、オノマトの強さに「手札交換が強すぎるのじゃー」と噛みついてくる人がいるのですが。

 

 いや、運営がデッキサーチ手段をよこさないのが大問題。

 

 シスターからサーチできなければ、オノマトは原始時代に突入です(^^;

 

 オノマト連携なら3積みで買う予定でもありますよ。ふふふっ。

 

 

 ちなみに、今回、オノマトが環境に入らない理由はこちら。

 

↓ こちらからどうぞ ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 にしても、ゴゴゴホープ魔改造したデッキを投稿したのに、全然評価が上がらなくて悔しい私です。

 

 人気あるのはお手軽ワンキルですか、そうですか…。寂しいですね…。

 

 実は、ガガガが結構強化されているのですが、

 

 それを追って、ゴゴゴもかなり強化できているので、

 

 ゴゴゴで結構キング戦を戦い抜いたりできたりしているのです。

 

 結局、ゴゴゴもガガガも戦い方かわらんって!?

 

 いや、そうなんだけどさ!!

 

f:id:anosoranomuko:20210220081734p:plain

 

 どこが魔改造!? つうか、単なるこれ、ガガガじゃね!?

 

 

 …に見えますよね。

 

 実はゴゴゴです、だれが何と言おうと。

 

 ゴゴゴGFが2枚、ゴゴゴジャイアントが3枚、どう見てもゴゴゴです(キッパリ)。

 

 とりあえず、ゴゴゴでも凶悪なのは…

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210103081912p:plain

 

 こいつらです。

 

 1回、バウンサーとゴゴゴGFを一緒に先攻で出したら、泣かれました。

 

 あっ、でも解決策はあります。

 

 それは、月の書です。2枚でやられてしまいました(^^;

 

 

 モンスター効果封じ路線でデッキ組むなら、

 

 バウンサー、ゴゴゴGF、ついでに神罰やデモンズチェーンなんか用意しておけばモンスター効果封じデッキの完成なんですよ!

 

 個人そのデッキも作りましたが、詰みやすいのでやめましたorz

 

 ただ、バウンサーだけでもかなり厄介なのに、ゴゴゴGFまで出されたら相手やることできなくなります。

 

 要するに、フォトンストリーク・バウンサーからゴゴゴGFを出すのは、かなり有効な手段です。

 

 効果モンスターデッキなら特攻でいけますね。

 

 なぜなら、2体処理するのが大変だから。

 

 フォトンに月の書は怖いけど、ただのフォトンなら瓦解できる(マテ)

 

 

 

 そして、ゴゴゴで抜けないのは、やはりこれ。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210205220008p:plain

 

 ……いや、どうしてそうなった。

 

 確かに、ゴゴゴデッキ、そのままランク4で回せば十分に強いのですが、

 

 +アルファとして、ランク6要素をちょこっとだけ入れておくと、

 

 かなり強くなるのです。

 

 特に、トレミスでゴゴゴGFやゴゴゴジャイアントを手札に戻しさえすれば、あっという間に攻撃力4000のモンスターが誕生します。

 

 ガガガでは相手の手札を戻すためにほぼほぼ使っていたトレミスですが、自分の手札に戻すためにゴゴゴではこいつを召喚するのです。

 

 要するに、ゴゴゴデッキでもガガガシスターが必須になりました。

 

 ただ、ゴゴゴデッキは、ズバババンチョーが最重要になるので、ズバババンチョーの効果を使って呼び出しはしないほうがいいですね。

 

 ついでを言うと……。

 

 トレミスでオノマトピアやドドドドワーフを返して

 

 ひたすらドドドドローをする、

 

f:id:anosoranomuko:20210123074412p:plain

 

 のも本当に楽しい。

 

 ま、でもだいたいはゴゴゴGFを戻すために使うんだけど。

 

 要するに、

 

 対オノマトでもほかでも、ゴゴゴデッキは狙い目ですよ、ってことです。

 

 ガガガに比べて安価でできますしね(^^

 

 

 トレミスM7が文句なしに強いとはいえ、

 

 神の忠告からのホープレイや相手を除外してしまうデッドリーシン、トラップを破壊できるダイヤウルフなど

 

 文句なしに強いわけですよ、はい。

 

 やっぱり、ランク4は機能性が違うわーw

 

 というより、最近は、

 

 ゴゴゴGF召喚 → ズバババンチョー → ゴゴゴジャイアント だけでもLP4000削っちゃうので

 

 ゴゴゴジャイアントの守備表示にも結構慣れてきました(笑)

 

 一つ言わせてもらうと、ガガガのネックは、オノマト変化の使用率にありますからね。

 

 もう、スキル頼みじゃねえか、と言われなくもないくらいにスキル使用してます。

 

 そして、ガガガでは1ターン目からそスキルを使用する確率が非常に高い。

 

 そして、オノマト変化は、現状では、ターンをまたげばまたぐほど有利にゲームが進められるスキルです。

 

 そりゃ、シャイニングドローをちょっと意識してるからね。

 

 要するに、モンスターばかりで組んでいるゴゴゴデッキではそのスキル使用が最初ではなく、後々になりやすい。

 

 そして、使用しなくても実は勝てちゃうときもあるのです。

 

 要するに、勝利の方程式はすべて揃った なわけです。

 

 ガガガの速攻に疲れたら、ゴゴゴの鈍攻に癒されよう。

 

 

 

 ……とはいえ、ちょっと思いましたよね?

 

 えっ? 何が!?

 

 

 実は、本当はゴゴゴは先攻向きのデッキです。

 

 

 ↓ ゴゴゴデッキの紹介はこちら ↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 理由は簡単ですが、ゴゴゴを最初に墓地に落とさなければいけないので、必然的に2ターン目まですることがないのです。

 

 が、戦ってて思いました。

 

 ゴゴゴは後攻からのほうが有利。

 

 なんじゃそりゃー、お前言ってること矛盾してるぞー!

 

 というより、ゴゴゴに後攻要素が加わったことによりかなり強くなった。

 

 ゴゴゴでもしっかり1キルを狙えるようになりました。

 

 まぁ、だいたいドドドドローのせいですがな。

 

 これ、ガガガが先行向けになったのと同じ理屈です。

 

 

 要するに、ガガガもゴゴゴも、先攻、後攻カバーをしあえるデッキになったのです。

 

 

 やっぱり、オノマト最強じゃね!?

 

 うん!

 

 そんなわけで、ちょっと長くなってしまったので後編へ!