あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

【後編】今期オノマトの謎…先攻ガガガ、後攻ゴゴゴ、ドドドホープ!?が有利!?【デュエルリンクス】

 そして、ここからが本題!

 

 だいぶ渋っていたドドドデッキを作ってました!

 

 だって、このデッキ、勝てないのだもの。

 

 でも、キング戦で結構戦えててびっくりしました!

 

 

 そして、good評価ももらえて、ますますうれしくなった!

 

 んで、ガガガホープ、ゴゴゴホープと来て…

 

 ドドドもホープ軸になりました。

 

 いやいや、待て待て、なんで君そんなホープ好きなの!?

 

 と言われそうなのですが、

 

 ドドドにはしっかり理由があります。

 

 まず、ドドドデッキを紹介します。

 

f:id:anosoranomuko:20210220100415p:plain

 

 なんつうか、さっぱりしましたね。

 

 半分、ガガガで半分ドドドって感じでしょうか(^^;

 

 まず、ドドドデッキなのですが

 

 ドドドドローがやりたい放題できるというのがいいのですわ。

 

 だって、オノマトピアもドドドだし、ガッサーもドドドです。

 

 そして、エクシーズに頼らなくてもそこそこ勝てちゃうのがすごいですねw

 

 実際、あんまりドドドにエクシーズやらせてませんわw

 

 やるならランク3~6までカバーできるドドドだけど、やっぱり、ランク6なら専門のシスターがいるし、ランク5は正直ラインナップはぱっとしない。

 

 ランク5は破壊の衝動に満ち満ちすぎてます。

 

 ヴォルカザウルスは強いのだけど、ブルーアイズ相手に1500しかダメージ与えられない上に、戦闘できない(--;

 

 ううーむ。

 

 ちょっと何度も戦って、別にガッサー軸のドドドデッキは、エクシーズにこだわることがないデッキだとわかったので、エクシーズはあんまりしません。

 

 なんか、ドドドってもっとエクシーズデッキだと思ってました(^^;

 

 ドドドドライバーの採用の有無で結構変わるものですね。

 

 そして、メインは…

 

f:id:anosoranomuko:20210220124754p:plain

 

 いや、本当に強いですよ!?

 

 ドドドドローで送ったらズバババンチョーで釣って簡単に守備力3000の壁ができあがり☆

 

 ですからね!?

 

 オノマトピアの効果で呼ぶのも全然OKです。

 

 やっと、オノマトでも素で3000持ちのモンスターが現れたので

 

 まず、戦法ですが…結構簡単で。

 

 ドドドドローでドドドガッサーを墓地へ送り、バースト・リバースで返して相手を破壊する、ということ。

 

f:id:anosoranomuko:20210220122854p:plain

 

 バースト・リバースは結構使い勝手が良くて、

 

 例えば、上のデッキだとバースト・リバース+深淵の宣告者で2000+1500で残500となり、そのまま局ハリで伏せカードを手札に戻してホープレイで決めます。

 

 簡単でしょ?w

 

 とはいえ、かなり原作再現ですけどね。

 

 えっ? 原作で使ってたっけ? って人はアニメを見返そう!

 

 私も忘れてましたが、原作再現じゃなくても十分に使えるカードです、ホント。

 

 まーーた、バースト・リバース、ドドドデッキ以外でも、めっちゃ強いし使えるんだわ。

 

 ホープレイを呼ぶにも結構調整役で一役買ってますね。

 

 ただ、どうしてもLP2000というのがあまりにも大きいので、回復手段は入れております。

 

 

 そんなわけで、わかったよ、LP調整のためなら、ホープレイなんだろ!

 

 ってことなんですが……。

 

 

 実は、そこでドドドでホープを採用する理由があるんです。

 

 

 要するに、ドドドでホープを呼ぶのは「相手を困らせる」戦法なんですわw

 勿論、破壊とかには結構弱いので予防策、ぐらいなのですが。

 

 そして、人間なので、リバースは後回しにしちゃいたくなるみたいです!

 

 戦闘における防御耐性のあるホープと戦闘外に

 

 そして、仮にドドドガッサーを破壊されても、次のターン、バースト・リバースで復活するという…フフフッw

 

 

 まず、ドドドの3すくみについて教えます。

 

 オノマトピアorズバババンチョーorドドドドワーフ(勝手にオノマト3人衆と命名)、ドドドウィッチ、そして、ドドドガッサーです。

 

 オノマトピアでドドドウィッチを呼んで、ドドドウィッチの効果でドドドガッサーを呼び戻します。

 

 墓地にウィッチがいる場合は、ズバババンチョーでドドドウィッチを釣って、そのままガッサーを呼びます。

 

 ドドドドワーフの場合は、ドドドドローのコストで墓地に行くことが前提です。

 

 正直、ウィッチがかなり弱いです。

 

 ドドドのガガガシスターっていうところでしょうか。

 

 ドドドウィッチについては、ゴブリンドバーグの効果では彼女の効果を使えないので、

 

 必ず、オノマトピア、あるいは、ズバババンチョーの効果ででしか彼女は生きません。

 

 そしたら、ウィッチ、オノマトピアでホープを呼びます。

 

 要するに、この方法をとると……、相手が何を攻撃したらいいか困るわけです。

 

 罠なんて置いていたらすがすがしいですわw

 

 破壊には弱いけど、

 

 破壊には弱いけど

 

 もう一度言う、破壊には弱いけど。

 

 

 そして、ドドドガッサー、今はやりの月の書や因果切断に偉い耐性を持っています。

 

 ちなみに、ドドドガッサーに攻撃すると、破壊されます。

 

 月の書を使われたら次のターン3500のモンスターがいきなりでてくるわけですからね。

 

 逆に、ドドドガッサー戦法充実させたいがために、月の書が欲しくなりました。

 

 あと太陽の書も欲しくなりました。

 

 

 ただ、今考えられるのがそこまでなんですよね。

 

 結局、ドドドガッサー引けなかったらどうするのさ!?

 

 ってことで……今悩んでいたりします。

 

 

 えっ? 最後の砦、ズババはどうしたって!? ははっw

 

 

 

 

 そして、オノマトの今後のこと!

 

 オノマト変化は必ず弱体化するので、それを視野に入れてデッキを組んでいかなければいけません。

 

 ガガガデッキで1キルはできるのは今のうちでしょう。

 

 正直、ガガガデッキはかなり自分でも動かしやすいデッキの1つではあるのですが、どうしても、魔法が多めになってしまうデッキで、

 

 どうしてもオノマト変化を使いがちになってしまいます。

 

 そこに活路を見出すために、オノマトプレイヤーとしてはゴゴゴやドドドを使いこなせていった方がいいかなと思います。

 

 ただ、今のオノマトはどうしたって、先攻制圧、後攻1キルのデッキになりがちですけどね。

 

 でも、ガガガもドドドもゴゴゴも、結局ホープになってる今のオノマトが結構気に入っていたりします(^^