あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

今期、ガガガデッキが戦いにくい理由 オノマトデッキは今環境にはならん!【デュエルリンクス】

 どうも、KCC勝率5割キープの筆者です。

 

 結構自分でも勝てていると思いました。

 

 

 あいにく、胃がキリキリしているので、KCC参戦はこれ以上しませんので悪しからず。

 

 

 オノマトデッキ…最近、オノマト変化やドドドドローだけでサレンダーする人が量産見受けられます。

 

 さて、オノマトは確かに強い、強いのですが……。

 

 

 あれ? ガガガ軸結構撃破できてね?

 

 と思っておりまして……。

 

 というのも、私のデッキには、ガガガザムライ、ガガガガンマン入れておりません。マンサーも入れていません。

 

 とある方に協力をいただいておりまして、ホープ軸で作っています。

 

 

 ……んで、今期のガガガザムライやガガガガンマン中心の、ガガガデッキ。

 

 

 多分、戦いにくいです。

 

 オノマトが環境をとれない理由もおそらくここにある。

 

 必ず勝てるわけではない。

 

 特に、マンサー、ザムライ、ガンマン…入れている人は上に行けないかもしれない。

 

 

 まず、ガガガ軸の説明についてはこちらをご覧ください。

 

 ↓ こちらからどうぞ ↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 結論を先に行ってしまうと……。

 

 そもそも、ガガガ軸って、カウンターデュエル気質なんですよね。

 

 後攻主軸のデッキで、ともかく、相手に全力を出してもらって、そこをカウンターでぶったたくというセオリーを持ったデッキです。

 

 

 今期、結構オノマトと戦うことがあるのですが、

 

 手札誘発、何それおいしいの!? くらいに遭遇しません。

 

 あれれ? 前回のKCカップデッキでは

 

 DDクロウが乱れ飛んでいたのに、今回はそうではありません。

 

 私はオノマトデッキは月光やドラグニティの親戚! だと思っていたのですが、2月のラインナップを見て全く違うことに気づきました。

 

 

 んで、今回のメインは

 

 インヴェルズ・ローチ

 

 深淵に潜むもの

 

 フォトンストリーク・バウンサー

 

 こいつらは、相手の召喚や効果を妨害する目的のモンスターです。

 

 

 あれ?

 

 

 つまり、そういうこと?

 

 

 そもそも、妨害気質とカウンター気質、うまくかみ合ってはいません。

 

 妨害とは相手の行動を阻止、そして、カウンターとは相手の攻撃を誘導してから攻撃を仕掛けるタイプです。

 

 

 要するに、今のメインモンスターを見るに、

 

 相手が守備に入りやすい傾向にあります。

 

 特に、聖騎士デッキは後攻を取ると、ほぼ100%守備に入ります。

 

 要するに、ガガガザムライやガガガガンマンは相手が弱ってきたところに強烈なカウンターをふっかけることによって成り立つのが基本スタンスです。

 

 要するに、ピンポイントで強力なものを繰り出すのがガガガデッキの真骨頂。

 

 そのためには、何が何でも相手からの攻撃をしてもらわなければいけません。

 

 

 だから、今回、エストロークさんが長期休暇もらってますね(^^;

 

 

 確かに、今回はまだまだ後攻からの1キルは偉い狙えるのですが。

 

 先攻の取り方が苦手なのだと思います。

 

 

 先攻は相手の行動の妨害、そして、後攻は相手の妨害を払っての攻撃ですからね。

 

 

 メインを見るに、どちらかというと、先行型のデッキ構築にせざるを得ません。

 

 ……なんで手札誘発入れてないんだろ? 謎!!

 

 

 後攻から勝てればよかろう!

 

 ではなく、きちんと先攻からもアドバンテージをとれるようになっているのだ。

 

 

 いや、それって、オノマト完璧じゃね!?

 

 …ですよ。

 

 そりゃ、規制されてもおかしくはないわ!

 

 

 だが、環境にはほど遠い!

 

 

 

 ちなみに、私は2月期のオノマトデッキで、先攻結構勝ててます。

 

 

 だから、マンサー抜いてヘッドにしようぜ!←

 

 ……と言ってもここを見て自分のデッキ研究する人がどれだけいるのだろうか?(--;

 

 

 先攻マエストローク出して負けていた私ですが、

 

 先攻結構好きになってきました。

 

 

 オノマト先攻、いいねb

 

 

 ちなみに、デッキ公開は手伝ってもらっているので、公開は絶対にしません! 悪しからず

 

 

 もう少しゴゴゴデッキも強くなってほしいな! という感じはありますけどね!(笑)