あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ガガガヘッド規制 強すぎるから仕方がない!【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210205070916p:plain

 

 というわけで、緊急メンテが来て、ガガガヘッドが何とリミット2へ。

 

 うーん、どういうことだ。

 

 地味に、局ハリリミットよりも結構ショックのほうが大きかったりする

 

 ライノセバスなんぞ、知ら管!

 

 

 ……ん、まぁ、ガガガヘッド、本当強すぎたんですよ(^^;

(本音)

 

 お前も同じ穴のムジナかと言われれば、はい、そうです。としか。

 

 なら見せてやろうかぁ!!?  もっとおもしれえものをよぉーー!!

 

f:id:anosoranomuko:20210708104135p:plain

 

 このデッキは何?

 

 教えてやろう。

 

 今月、最少勝利数でキングを取った時のデッキである。

 

f:id:anosoranomuko:20210618053056p:plain

 

 これは先月、ガガガヘッド採用したデッキ。

 

 このデッキにしたら、めっちゃ勝てすぎてすぐにキングに行けた。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210613214837p:plain

 

 さらにさらにぃ、KC2ndで戦ったデッキだぁ……。

 

 何も面白くないぞ?

 

 

 鈍いなあぁー

 

 全部、ガガガヘッドが2積みされてるデッキなんだよ。

 

 おかげで、ものすごく勝率が高かった。

 

 

 他のデッキをちょくちょく見ていたのですが、それでも、ガガガヘッド2採用しているデッキは本当にごく少数だった。ほとんどなかった。

 

 

 お前は何故2積みにしたかというと、正直、ドドドドローが引けない時のアフターケアとしてガガガヘッドをドローソースにしていたのだ。

 

 要するに、ガガガヘッドは2枚でも十分強かった。

 

 過去の記事に書いてあることだけど

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 はっきり言って、ライノセバスなくても、ガガガヘッド2積みだけでだいたい勝ててた。

 

 だって、誰も同じ構築しませんですもん(´・ω・`)

 

 実際、先月はライノセバスなしでバウンサー入れてランクマ走りましたが、最少勝利数で勝つことができました。

 

 そうすれば、手札でガガガウインドが腐らないし、何より、ドドドドローと合わせて、3枚もドローできる+墓地からドドドを回収できるため……

 

 うん……、やっぱり強いよね、仕方ないね。

 

 でも、何度も言うが、今の今までガガガヘッドを複数積んでるデッキは見なかった。

 

 これは私だけの構築だとうぬぼれてました(まじ話)。

 

 

 だけど、ここにきて、急にガガガヘッド3積みデッキというのが現れる。

 

 ……勿論、ここのあたりは「五十歩百歩」なので、私も声を大きくはできないのだが。

 

 要するに、今回のリミットは

 

 通称「罠オノマト」と呼ばれる、オノマト変化駆使したガガガヘッド3枚前提で罠積みのデッキがKCGTで暴れたからです。

 正直、かなりうざいデッキ。不知火よりもうざいw

 

 私も1回作ったけど、ともかくひどかった。慌てて元のやつに戻した。

 

 さすがに、オノマトは強いけれど、スキルでどうにもできるのはあかんと思ったのでしょう。

 

 

 運営的には、あんまりR6を出させたくない、ということが大きいみたいです。

 

 ビヨンドとかどうするんだ……。

 

 運営的に「R6対応疲れた」ってところでしょうか。

 

 結局R8やR7よりも出しやすくてかつ、効果的だから、大変ですよ。

 

 

 というより、ガガガシスターが巻き添え食らって、ああ、もう、どうしよう。

 

 2枚だからできた構築とかもあったのに、オノマトからR6が出しにくくなった。

 

 勿論、ドドドバスターやガガガマジシャン等、まだまだR6出せる連中はいることはいるのですが、めっちゃ出しにくい。

 

 シンクロでがんがん飛ばされてたら、エクシーズR6なんて本当チャチです。

 

 

 ということで、

 

 個人、リミット調整はどのようにするのかと言ったら、

 

 まぁ要するにR4に振るしかないかなと思います。

 

 というより、スキル使わせる前提で話すんなや、運営ーーー!!

 

 要するに、

 

f:id:anosoranomuko:20210516154721p:plain

 

 ん? マエストローク??

 

 いや、やっぱり、君優秀だったわ、今までごめん。

 

 結局、規制のためソードブレイカーが使えなくなっちゃったので、マエストロークがインしました。

 

 正直、

 

EXデッキではエクスカリバー、ダイヤウルフ、そして、マエストローク、

メインデッキでは、ドワーフとドドドバスターとオノマトピアの数の採用の奪い合いをしているのですが(;;

 

 まぁ、あとは、links metaや環境みながら整えていく感じです。

 

 

 

 それでも、オノマトの数はそんなに減らんでしょう。

 

 誘発型になるか、それとも、罠型が増えてくるか、どちらかだと思います。

 

 私は、強いから使ってるのではなく、オノマトが好きだし、ゼアルが好きだから使ってるのですが……。

 

 正直、主人公スキルなのですから、もう少し丁寧に扱っていただきたいものです。

 

 

 私はオノマトが環境とっている限りはキングを目指し続けますし、KCもガチります。

 

 ただ、今後、おそらくは、罠ビが増えてくるので、そこのあたりも対応考えなきゃと思っている所存です。