あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ゴゴゴライロ もう、皆いろいろ集合!!【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210728161234p:plain

 

 ガガガヘッド規制に死ぬほど言いたいことがあるのに、

 

 なぜか、ライロ揃ってたのでゴゴゴライロ作ってみた筆者です。

 

 ガガガヘッド規制、記事に1回したのですが、なんか、不完全燃焼になっちゃったのでお暇してます。

 

 要するにガガガヘッド愛よりゴゴゴ愛が上回った!

 

 キング帯で狂ったようにゴゴゴライロを回しているのですが、

 

 結構勝ててて自分でもびっくりです(^^;

 

 いや、本当、負けるときは偉い負けるのですが……。

 

 まぁ、3連勝とか、結構してました。

 

 

 

 正直、ゴゴゴギガース、君のことを曲解してた、ごめん!というわけで、仲直りのためのデッキです。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210721110542p:plain

 

 いや、やっぱり、ギガースはやっぱオノマトの一員やわ、殺意高い(おいっ)。

 

 というより、ほどほどに守備力が高いので好きです。

 

 前回、レギュレーション戦でゴゴゴデッキ使っていて、

 

 やばい、ギガース楽しいってなったので、慌てて採用しました。

 

↓レギュレーション戦ゴゴゴについて↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 正直、リンクスでは3枠しかモンスターゾーンがないのですが、

 

 毎度毎度ゴゴゴが復活してくるのでそれでも楽しいです。

 

 ちなみに、個人的にゴゴゴデッキ一番好きなのですが、

 

 やっぱり、ドワーフ君とGFだね、(最近やたらドワーフがお気に入り)。

 

f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain f:id:anosoranomuko:20210103081912p:plain

 

 ちなみに、上のデッキ、今リンクスで出ているゴゴゴを全部ぶっこみました。

 

 こんなにゴゴゴって数あったんだと自分でも驚きですよ。

 

 まず、ジャイアント、ゴースト、ゴーレム、ギガース、オノマトピア、ドワーフ、そしてGFこいつら。

 

 まぁ、あと足りないのは、アリステラ&デクシア、ゴラム、ゴライアスの3種類ですけどね。

 

 バンチョーはゴゴゴじゃないけど、復活用に必須(笑)

 

 これ、リンクスじゃなければ、

 

 普通にゴゴゴジャイアントから ジャイアント→ ゴースト → ゴーレム → ギガース → ドワーフもできるし

 

 逆に、オノマトピアから オノマトピア → ドワーフ → ギガース

 

 みたいにも展開できる。

 

 ネクロバレー刺されたらしにますけどね

 

 ゴゴゴデッキで墓地に送っておきたい優先順位は

 

 ドワーフ>ギガース>オノマトピア>ゴーレム>ゴースト>ジャイアント>GF

 

 まず、ドワーフはゴゴゴをトリガーに戻りやすく、また、ドドドドローのコストになりやすい。また、手札にオノマトピアがあった場合に、墓地より帰還したのち大量展開ができる。

 

 ギガースはドワーフをトリガーに戻りやすいです。

 

 オノマトピアも優先度が高く、ドワーフと一緒ですが、墓地から帰還したのちに展開しやすいのがメリット。また、ドドドドローのコストにもなります。

 

 ゴーレムはむしろ、召喚したほうがメリットがあるような気がします。

 

 ゴーストからのゴーレム特殊召喚は、まぁ決まらない。

 

 あっ、でも、希望郷オノマトピアでゴーストの特殊召喚をするとゴーレムが戻りますね。

 

 ゴゴゴジャイアントは、一番墓地に送りたくないですがバンチョー効果で戻ると優秀なアタッカーになる。

 

 とまぁ、こんな感じ。

 

 

 なんというか、おおっ、すげえ、全部ゴゴゴ使える!! と思って戦っていたのですが……、

 

 まぁ、あのカードの有効性に気が付いてしまいまして……。

 

 

 

 はい、言わずもがな

 

f:id:anosoranomuko:20210123074412p:plain

 

 やっぱりですか。

 

 一番上で紹介したデッキ、ドドドドロー入れてないのですよ。

 

 

 正直ですが、ゴゴゴライロでもやっぱりドドドドローが幅を効かせるのですよね。

 

 

 うまくいくと、ゴゴゴを墓地に送りつつ、大量ドローで墓地から戻せる。

 

 まぁ、ターン1制限はあるけど、ゴゴゴが2体(特にオノマトピアとドワーフが墓地にいる場合、現場に戻って、オノマトピアから展開させられる。

 

 だいたい、ゴゴゴデッキの妨害の仕方なんてみんなわからないから、みんな、守備力の低いゴゴゴを全部倒して更地にしようとするのですよ。

 

 そんなわけで、ドドドドローを込みでデッキを組もうとすると

 

 やっぱり、ゴゴゴゴーレム、ゴースト、ギガース、やっぱりお役御免って感じになる(´・ω・`)

 

 お前ら本当は好きなんだけどさあああ……!!! ……ごめん。

 

 

 ここまで書いてデメリットも一応あるのです。

 

 ゴゴゴデッキは墓地から安定して回せるデッキなのですがその安定性のゆえに、ゴゴゴデッキ自体がライロ型によってその安定性が損なわれる、ということでもある。

 

 結局どっちもどっちなんですよね。

 

 ゴゴゴはそもそも墓地に送られにくい種族なのですよ。

 

 みんな守備力高いですからね…。

 

 まぁ、そこをうまくごまかすとゴゴゴ楽しい状態にはなるんですが、そこまでクリアマインド持ってるオノマト勢はあんまりいない気がします。