あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ドドドバスター 蛇足か困った時の…。そしていずこともなく去る【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210109223208p:plain

 

 書けと言われてる気がするので書きます。

 

 

↓過去記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 今回はリメイク版ですね。

 

 このブログ立ち上げ当時にドドドバスターの記事は書いたので、いかんせん、情報が新しくなっていったので追記ついでに書いていきます。

 

 

 まず、ドドドバスターは、オノマト的な扱いとしてはどうかというと。

 

 縁の下の力持ち。

 

 の一言に凝縮されます。

 

 

 たまに、蛇足? あれ? 不要? と思ったら、結構いろんな方法で戦略を立てられます。

 

 最近は見なくなったんだがな。

 

 ドドドバスターの特筆すべきは、

 

 ドドドバスター特殊召喚 → ドドドバスターアドバンスで簡単にR6を形成できること。

 

 そして、ドドドバスターの特殊召喚は、実は1ターンに1度という縛りがない。 

 

 どういうこった?

 

 要するに、例えば、ハーピィSCに魔法打ってバウンス効果を使わせれば、文字通り囮になるということ。

 

 相手の場に何もいなければ何度でも特殊召喚できるのさ、俺たちのドドドバスターは。

 

 

 前回書いた記事でドドドバスターはどのような扱いだったのか。

 

 

1)囮要員

2)ランク4エクシーズ要員

3)オノマトピアリカバリー要員

4)底なし沼リカバリー要員

5)アタッカー要員

 

 詳しくは前に書いた記事を見てほしいのだ。

 

 ↓しつこいですが、記事はこちら↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

では、最近はどんな役割があるか。

 

1)囮要員

 最近は囮にもなってくれなくなりました。

2)ランク4エクシーズ要員

 ランク6軸が多くなり、ランク4であまり使わなくなりましたね…(´・ω・`)

3)オノマトピアリカバリー要員

 これはまれーにに使います。

4)底なし沼リカバリー要員

 ガガガヘッドという仲間ができました。

5)アタッカー要員

 変わらんです。

 

 ということで、6か月も経ったら結構変わっていますねw

 

 

 結構単独で行動しがちなドドドバスターでしたが、相棒が増えたことにより動きやすくなりました。

 

 まずは

 

1)ガガガヘッド

 

f:id:anosoranomuko:20210205070916p:plain

 

 

 蘇生効果や☆6でありながら☆4で召還できるという類似効果も相まって、

 

 ランク6軸で暴れることが多くなりました。

 

 ランク6軸は、シスター使わずとも、

 

 オノマトピアとズバババンチョー、そして、ドドドワーフの3名を介することでランク6を早々に出せるので、もう、ランク6要員として地位を確保できます。

 

 勿論、オノマトピアで使うときは、最初に呼び出し、ズバババンチョーで呼び出すときは後攻前提、ドワーフで呼び出すときは、ドワーフがフィールドにいる前提で…という制約はあるのですが、

 

 ランク6といったらバスター使うのが一番だと思います。

 

 

 また、エクシーズしなくとも

 

 ガガガヘッド攻撃力2100,ドドドバスター、1900なので、素で殴りに行っても4000の打点は出せるという素晴らしい結果に。

 

2)ドドドドワーフGG

 

f:id:anosoranomuko:20210202065201p:plain

 

 ドドドドローでドワーフを送って、バスターでデッドリーシンを作って、召喚権を1回増やす!

 

 これはもう、数百回やりましたね!

 

 

 ドドドドワーフとドドドバスターのコンボは破られることが少ない、秘策です。

 

 

 第一、墓地蘇生されたドワーフが除外されるっていうのを知らない人が多すぎるのが問題。

 

 オノマトの弱点ではあるのですが、ほぼほぼ妨害されることがありません。

 

 

 続きは鋭意作成中。