あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

デッキアルバムのMVPって何さ…ちょっとした過去の履歴の振り返り【デュエルリンクス】

 最近、アクセス解析で、デッキアルバムをご覧になられてる方多いようですね。

 

 皆さんの参考になればうれしいのです。

 

 まぁ、基本オノマトですよ(笑)

 

 他のデッキ作れやって言われるかもだけど、だって、オノマト楽しいですし…。

 

 

 ↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ぜひ、自分のデッキづくりの参考にしてほしいと思います。

 

 中身1,2枚変えるだけでも、作戦がいろいろ変わるデッキですので(^^

 

 

 まぁ、デッキアルバムに、ちょっと、MVPなるものを追加させていただきました。

 

 それって何???

 

 いや、単純に貢献度と活躍度を示したものです。

 

 オノマトカードじゃなくても、別にいいと思ってます。

 

 要するに、期間中一番使い込んだモンスターや魔法や罠、って認識です。

 

 んじゃ? 毎回、サイクロンや局所的ハリケーンになるのでは???

 

 ならねぇわ!

 

 

MVPの活躍の履歴を少し振り返ります。

 

2月KC1st突破 CNO.39希望皇ホープレイ

2月キング達成 不明(バランス型過ぎて表彰の機会なかったです)

3月キング達成 ドドドバスター

4月KC1st突破 不明(ガンマン・ザムライ・ガガガタッグが候補なのでは?)

4月キング達成 フォトンストリーク・バウンサー

5月キング達成 ソードブレイカ

6月KCG1st突破 ドドドバスター

6月キング達成 ガガガヘッド

 

 

 意外とキング達成前からやってた衝撃のしんじつーーー。

 

 んでは、ちょっと振り返り。

 詳しくは、私の「記憶」なので、デッキアルバム見ながら、参考にしてくだされば幸いです。

 

 

●2月 神の忠告ホープレイデッキ

 

 MVP:CNO.39希望皇ホープレイ

 

 2月はオノマトがようやく本格的に始動してきた感じで、フォトンストリークバウンサー加入したところから、かなり動きやすくなりました。

 

 まぁ、そこで、神の忠告ホープレイデッキを使ってる方と出会って、そこから気持ちいいぐらいホープレイ決めてましたねw

 

 そのままはじめてのキングも行けました。

 

 ただ、ホープデッキ使ってる人、本当にいなくて寂しかったです(;;

 

 深淵の宣告者がキーとなり、効果のみならず、魔法にも頼った闘いもしてました。

 

 「魔法環境」前から魔法主軸に頑張っていましたね。

 

 デッキ紹介はありませんー、すまぬ。

 

 

●3月 後攻ガガガデッキ

 

 MVP:ドドドバスター

 

 多分、最小数勝利回数なのですが、リミット前にキング取りたくて頑張ってました。

 

 まぁ、デスペドラゴンデッキ死ぬほど見た月ですね。

 

 5割デスペと青眼でした。

 

 そして、オノマト変化、局ハリがまだまだ通じる環境だったので、チラつかせただけでサレンダーされました。

 

 

 ただ、今思うとよくわけのわからないまま勝ててましたね。

 

 ただ、この時点で、私はガガガデッキはR4軸にしてました。

 

f:id:anosoranomuko:20210305072426p:plain

 

 

 

 

●4月 KC:ガガガタッグデッキ/ランクマ:神の忠告ホープレイデッキ

 

 MVP:KC不明/ランクマ:フォトンストリーク・バウンサー

 

 青眼環境下でしたが、ともかく、KCでは、ガガガザムライとガンマンとタッグで暴れたデッキでした。

 

 私はすごく好きなんですけどね(笑)

 

 一方、青眼に対して、青眼の攻撃力3000ということから、

 

 あれ? 青眼から1キルとりやすいんじゃね? ということで、2月の神の忠告ホープレイデッキで戦いました。

 

 ぶっちゃけ、KCホープだと戦えなかったです(;;

 

 

 この月は、マッハや堕天使等、本当にインフレもやばかったが本当に厳しかったです。

 

 結局、何度もデッキの内容を吟味し、闘い方をその都度変えた月でした。

 

 特記は、ハーピィでしょうか。ハーピィのために、ますますバウンサー重視になりました(笑)

 

 まぁ、彼女らはバウンサーとローチ立てておけばまぁ突破できるし、バウンサーでだいたい対応できましたね。

 

 あと、青眼に対して6割勝てたというのが個人的には功績。

 

 青眼多すぎて困りました(笑)

 

KC

f:id:anosoranomuko:20210408211641p:plain

 

ランクマ

 

f:id:anosoranomuko:20210413081017p:plain

 

 

●5月 ガガガ先攻デッキ

 

 MVP:ソードブレイカ

 

 いい加減、手札誘発と闇遊戯のDドロがうるさくなってきたので、手札誘発封じながら先攻型で頑張った月です。

 

 エクシーズブロックがいい味を出してました。

 

 そして、リミット適用前にキングをとるという目標の元頑張りました。

 

 この月は、種族特攻がかなり有効だったため、ソードブレイカーが大活躍してくれた月でした。

 

 f:id:anosoranomuko:20210508051734p:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anosoranomuko/20210508/20210508072139.png

 

 

 

 ●6月 KCG:アドバンスオノマトデッキ/ランクマ:強欲オノマトデッキ

 

 MVP:KCG/ドドドバスター ランクマ:ガガガヘッド

 

 リミット適用後、諸事情で病み上がりということもあって、あと、調整もなかなかできなかったのですが、KCを試験会場にして思い切りアドバンス召喚を決めまくった月です。

 

 オノマトピアがドドドバスターとガガガヘッドを思い切りぶん回してた爽快なデッキでもあります(笑)

 

 ガガガヘッドの1ドローがかなり有効的なことに気づいて、スキルの修正も入ったことも相まって、ガガガヘッドが使いやすくなったため、2枚で爽快にぶん回してました(笑)

 

 

KCG1st突破

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anosoranomuko/20210605/20210605215631.png

 

ランクマ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anosoranomuko/20210618/20210618053056.png

 

 

 

 こんな感じで上半期のまとめをてきとーーーにしてみました。

 

 

 まぁ、まとめてて思ったのは

 

 MVPはデッキの補足的な部分に収まってた、ということですな。

 

 ホープレイは別として、デッキの目的とは別なところで、MVP成りの活躍をしていたわけです。

 

 それから、デッキネームは結構適当につけていたのですが、月ごとにしっかりとテーマごとに分かれていました。

 

 まぁ、神の忠告ホープレイデッキ2回とかもありましたけどね。まぁ、個人の中では結構定番なテーマだったので(笑)

 

 オノマトと言っても、いろいろ方向性はありますし、中身1枚で結構大きく変わりますからね。

 

 結局、環境デッキを1度でも触ってみることはあるのですが、

 

「えっ? 使いにくくね?」と思うことが多いのです。

 

 んで、オリジナリティに頼ってしまう……。

 

 

 んで、お前は流行には乗らないタイプ?

 

 と言われそうですが、そうではありません。

 

 実はしっかり、情報収集は欠かしておりません(笑)

 

 

 基本ですが、

 links metaの情報を基にデッキ作ってますよ!

 

 要するに、流行を抑えつつ、オリジナリティも大切にしてるわけです。

 

 

 ただ、個人的な遊び方として、

 

 一番イライラした相手やデッキをメタる、というのが大本にあります。

 

 要するに、環境デッキを把握しつつ、

 

 最近これ多いな、

 ↓

 またこれかよ

 ↓

 まーたこれにやられた

 ↓

 面倒くさい、お前つぶすわ。→デッキ趣旨変更

 

 

 というのを「デッキ」だけではなく、キャラクターやカードから察してそれを基にデッキの方向性を変えます。

 

 3月の青眼の攻撃力3000だから、後攻でホープレイ使って1キル、なんかもそれ。

 

 闇遊戯のDドロうざいわ。LP2000削るんだし、多分、それ込みで攻撃回避してくるから、エクシーズブロック使えば、バレずにだませる。

 

 とかとかです。

 

 というより、基本、バウンサー基準に作ってますけどね、私。

 

 バウンサーでカバーできるデッキよりも、対処できないデッキをどうするかというのを考えてます。

 

 という話をしたら「それはお前おかしい」と言われました(笑)

 

 

 基本、リンクスは数の暴力です。

 

 だから、環境…とは別に、分子が大きければ、分母も大きくなるのです。

 

 

 

 だが、オノマトは「直感力」をかなり鍛えられるので、おススメしますよ。