あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

【雑談】キングなんて簡単にとれんの? 

 キング到達ヤフーー!

 

 まぁ、いろんな人がもうキング到達してますよね。

 

 個人、本当にこのブログの通り、「お前、まじでキングなのww?」と言われたら…、

 

 まぁ、証拠になるものが1つもないですわーーーw

 

 自己申告なので、疑わしいと思われたらそこまでです。

 

 名前を公表しないのは、リンクスとブログは別人でやりたいからです。

 

 

 ただ、本当に約1年前は、初心者同然でしたよ。

 

 特に青眼デッキなんて回しましたが、全然他の方に勝てなかったです。

 

 

 ゼアルワールド解放を機に、ガガガザムライ1キルでゴールドまで行き、

 

 ガガガタッグ戦法でレジェンドまで行きました。

 

 

 ただ、それまでは本当に大変でした(正味1か月)。

 

 

 筆者は、意外と負けず嫌いでした。

 

 

 まぁ、本当に大変なのは

 

 プラチナからレジェンドまで上がる

 

 レジェンドからキングへ上がる

 

 この二つだと思います。

 

 デッキ構築すら整っていれば、普通にレジェンドまでは上がれると思います。

 

 それでも上がれないという方は

 

 身近な人に相談してデュエルの指摘をしてもらいましょう。

 

 正直、そっちの方が早いと思います。

 

 

 ただ、オノマトを使っていると、

 

 経験則や勘のほうが重要になってきます。

 

 これは前に書いたのですが、

 

 アイコンが十代、プレマ、プロテクターも十代関係でスキルもヒーロー関係のものだったら、ヒーローデッキだと推測できます。

 

 逆に、偽装している場合もあるので、そこは本当に「勘」なのですが…。

 

 例えば、今だと十代というキャラでは、ハーピィか、ヒーローデッキか、なんてキャラだけでは見分けがつかないわけです。

 

 そこで、プラスアルファ、いろいろなものを見る必要がある。

 

 ハーピィデッキはだいたい20~25枚が多く、逆にヒーローデッキは、速攻を狙っているので20枚が多いのです。

 

 ちなみに、ヒーローデッキは戦士族構成オンリーと攻撃増減が多いので、ソードブレイカーでだいたい解決できちゃいます(笑)

 まぁ、聖槍や月などは少々怖いですが、ソードブレイカー出すとだいたい相手の対応が困ります(笑)

 

 名前から何からすべてに目を向けて、それを一瞬で判断し、見極めることが顔の見えない対人戦では結構重要な役割になっていたりします。

 

 最近だとハーピィ偽造トラミッドとかいますが、別にバウンサーでカバーできるので個人は迷いません。

 

 前に「ヒーロー見極めるのが難しい」と書いたら、「ハーピィ多いんだから、そっちの方が大切だろ」と言われたことがあります。

 

 ただ、オノマトはバウンサーでヒーロー回避できないので、個人的には問題はソードブレイカー出していた方が対処できますね。

 

 

 ハーピィはバウンサー立たせておけば対処できるし、結構勝てますが、ヒーローデッキはオノマトに対して勝率あまりよくないので、私はヒーローのほうが怖いと言っています。

 

 まぁ、分からないでしょうね(ーー;

 

 正直、今のデッキはハーピィメタである、プレインコート入れてませんよ(笑)

 

 

 んで……。

 

 個人的に、環境の見極めはまぁ必要かなと思います。

 

 わかりやすいのが、青眼環境(最近減りましたが)。

 

 デッキ構築も、青眼が基本となります。

 

 それから、どういう防御策、どういうデッキが増えるかによって、デッキも変わってきます。

 

 正直、どうしても勝てないデッキや嫌いなデッキがあったら、そのデッキをメタればいいのです。

 

 要するに、自分のデッキには有効で相手のデッキには無効なデッキを作ればいい。

 

 そして、このデッキは「キングにはなれないけど、嫌いな●●を倒せるデッキ」にはなります。

 

 その「限定メタ」を幅広く広げることによって、キングへの道は格段と早くなります。

 

 私は、先月は、手札誘発があまりにもうざかったので、エクシーズブロック入れてました(笑)

 

 要するに「バランス」ですが、1枚入れる入れないで大きくデッキは変わります。

 

 

 あと、個人的には「連勝癖」というのを付けたほうがいいと思います。

 

 1か月間、ずっと「毎日3連勝」というのを目標にやってました。

 

 意外とできているものなのですよ?(笑)

 

 最初の方は本当レジェンドでも1回勝ち、1回負け、4回負け…みたいな展開が多かったです。

 

 

 そりゃ、あなたが強いからだと言われたらそこまでなのですが…、

 

 ただ、場数を踏んだ分、強くなるのは当然だと思います。

 

 ただ、私はまだまだ弱いと思ってますよ。

 

 まだまだ知らないことが多くて皆さんのことで、勉強になることが多いです。

 

 そういうのも加味して楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 と思ったりするわけです。