あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

4度目のキング達成 これが最後の悪あがき!エクシーズブロック無双【デュエルリンクス】

 長かったーーーーーーーwwwww

 

 そんなわけで4度目のキング達成です。

 

 今回はサブスマホ版でクリアしました。

 

 205勝で昇格…。

 

 …お前、やりこんだな。

 

 今回、リミット適用前なのでできれば前倒しでキングとってゆっくり調整やりたいというのがありましてね。

 

 まぁ、レジェ5になったら何度も何度も蹴落とされましたよ。

 

 諦めたくても諦められなかったです。

 

 やっぱり、最後にきちんと結果を残したかったので。

 

 使用デッキは こんな感じ。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210508051734p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210508052935p:plain

 

 

 やあすまない、脱法デッキなんだ。

 

 ちなみに、PC版ではこんな感じ。(まだレジェ5)

 

f:id:anosoranomuko:20210508053233p:plain

 

 ぶっちゃけ、あんまりメインの構成は変えてはいない。

 

 のですが……。

 

 だって、PC版はどうしても、エクスカリバーが手に入らなかったんだもの…(;;

 

 ぶっちゃけて、PC版はもうそろそろ限界かなと思ってたりします(^^;

 

 まぁ、無課金の維持で頑張ってもいいけど、もうそろそろ進退は決めないといけないかもしれない。

 

 

 ちなみに、シスター2の流れは半年前から実はずっとなんだ。

 

 1回シスター3にしてデッキ回していたのですが、展開しきった後に、引いたのがシスターだと逆に負けてしまうこともあるので、なら、復活札を握れた方が強いので、シスターを2にして、

 

 ランク6 → ランク4の流れにするのが個人的には主流。

 

 まぁ、追加して言っちゃうと、このままのデッキで、罠と局所的ハリケーンを変えちゃえば、そのまま新リミット適用後のデッキにもなるのではある。

 

 強いデッキかと言われれば、うーーーむ。

 

 

 

 それでは毎回恒例振り返り。

 

 

 まずなのですが、今回は、どちらも書いてある通り、

 

 若干、先攻に振ったデッキにしました。

 

 オノマトといえば後攻1キルだろ、いい加減にしろ!

 

 と言われそうなのですが、

 

 先攻の女神に愛されまくった挙句、後攻からたとえ手札が良すぎても負ける、という謎現象が起きてまして……。

 

 ドドドドローや局所的ハリケーンが、まったく引けないという怪現象\(^o^)/オワタ

 

 こりゃ、先攻に振るしかないと思ってました。

 

 

 このデッキ、そもそもは先攻、神の忠告ホープデッキ魔改造してます。

 

 忠告代わりに、エクシーズブロックを入れて戦ってました。

 

f:id:anosoranomuko:20210114163737p:plain

 

 多分、これでランク戦戦ってるのは私1人だろうと断言できる。

 

 まぁ、後攻になったら、ライボルのコストになったりもするので、使えるのですよ?(笑)

 

 

 バウンサーおいときゃいいじゃん? って話なのですが。

 

 

 まず、忠告で止まらないデッキが多いこと、

 闇遊戯のBKベイルからのディステニィ・ドローがあまりにもひどかったこと。

 フィールドのモンスター効果が効くモンスターがいきなり減ったこと

 

 

 本当はホープ入れて戦いたかったのですが(ラストだし)。

 

 ホープさんが全然枠に収まり切れず、ガガガ軸に全振りせざるを得なかったです。

 

 まぁ、ゼアルスキルでホープ強化されたので今度はそっちも検討してみます。

 

 

 あと、これは前にも書いたのでこちらを参考に。

 

 ↓こちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 実はエクシーズブロック2枚積んでました(笑)

 

 その時は、オノマトピアを1にして、エクシーズブロック2積んでました。

 

 

 使いにくい罠で使いにくい戦い方をよくよくしてましたね。

 

 途中から手札誘発少なくなってきたので1枚で様子見しながら勝ち進んでいた感じです。

 

 いやいや、それにしても、かなり効果メタな環境だよ!?

 

 そして、コズサイ、サイクロンのないデッキも多数だから、罠敷き放題でした。

 

 なんというか、改めて

 

「事件は現場で起こってる」とは真逆で

 

「乱闘は場外で起きている」みたいな感じでした。

 

 それほど、フィールドが静かな環境ですよ。

 

 だから、エクシーズブロックの効果が、

 

 ほとんどは手札、あるいは、墓地の効果の方が効くというありさま。

 

 

 まぁ、「初手妨害じゃないね」と陽気にモンスターを出して、エクシーズブロックで反撃食らって、死ぬデッキも多数見てきました。

 

 カード読まずに武神デッキの手札効果を妨害してサレンダーされたのは笑いましたw

 

 あと、六部のシエンの効果を無効にして勝てたり、本当楽しかったです。

 

 かくいう、ミラーオノマトが格段に減ったので、わりかしやりやすい環境でした(マル)

 

 ミラー嫌いなんですよお…!!

 

やはり、さすがX素材代償に効果を無効にして破壊する、エクシーズブロックは格が違った。

 

 そもそも、オノマトは罠入れてないっていう認識があるのかもしれない。

 

 がっちり積んでいるデッキもあることはあるのだ。

 

 

 まぁ、これも先攻の楽しみ方と言える。

 

 

 勿論、エクシーズブロックは万能ではないし、コズサイやサイクロンで普通に死ぬことも多いので、万能ではない。

 

 第一、エクシーズモンスターをフィールドに残すというのが結構大変なことでもある。

 

 特に、ライボルなんて食らわせられたら一たまりもないのだが、そこは手札との相性だと割り切っておりました。

 

 だけど、高い代償の代わりに、効果も強い。

 

 

 やっぱり、ガガガは先攻でも行けるのでは…?

 

 と思ってしまったりしてw

 

 

 

 今回のMVPは

 

f:id:anosoranomuko:20210106081305p:plain

 

 ソードブレイカーさんでした、いぇーいww

 

 ともかく、ソードブレイカーが効きまくる環境でした。

 

 

 ・青眼に対して、精霊龍やバリア打たれたらソードブレイカーで敬遠。

 

 ・妖仙獣デッキで、やまびこ出されたら獣族指定して破壊

 

 ・月光だったら獣戦士指定。

 

 とかとかですw

 

 

 んん-ーーーー、、ここでソードブレイカー出せてれば勝てた!

 

 というデュエルが何度かありました。

 

 特に、ヒーローデッキとかいうやつ。

 

 やっぱり、オノマトはヒーロー苦手です(ーー;

 

 

 あと、やはり、こいつも、やはり、MVPになりますかね。

 

f:id:anosoranomuko:20210313132845p:plain

 

 まぁ、MVPというか、「青眼大賞」とでもいうべきかw

 

 青眼以外はあんまり使わなかったかなぁ。

 

 

 ただ、オノマトピア・ドワーフで深淵作って、次のターンでオノマトピアをマンサー/ズバババンチョーで回収して、エクスカリバー作るのが、

 

 めさくさ楽でしたw

 

 

 

 

 あと、メインにはない、アレの話。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210501114852p:plain

 

 うーん、やっぱりあると頭1つズバ抜けて違います。

 

 まず、エクスカリバーのルートって本当に簡単で…。

 

 例えば、精霊龍出されたら

 

 オノマトピアとガガガマンサー、ズバババンチョーの3人で

 

 普通に1キルとれる。

 

 オノマトピア、ズバババンチョーでエクスカリバー作って、マンサーからガガガザムライ出して倒します。

 

 

 そういう意味では、やはり、無課金デッキはパワー不足なところは否めないかもしれません(^^;

 

 そんなわけで、今後の進退が気になるランク戦でしたw

 

 リミット適用したら調整地獄じゃけーーw

 

 

 んで、今回役が全くなかったホープさん……。

 

 申し訳ないけど、今回は本当に枠がなかった。

 

 他にも入れたいEXがいっぱいあって、それでも厳選してました。

 

 EXについてはこんな感じ。

 

・トレミスM7 やっぱり、かなり効果的なモンスターですね。4枚キルに必須でした。

 

エクスカリバー 打点に必須

 

・深淵に潜む者 対青眼で大忙し

 

・バウンサー 先攻必須 対ハーピィでかなり強い。

 

・デッドリーシン 普通に呼んで、エクシーズブロックの素材にもなってもらいました。

 

・ガガガザムライ エクスカリバーとタッグになって暴れすぎw

 

・ソードブレイカ 種族メタデッキで大忙し、相手フィールドに何もいない時の4枚キルの時に必須でした。

 

 

 採用候補

 

・ローチ TG、サンドラが本当にきつかった。採用してもいい感じでした。

 採用枠はガガガザムライになったでしょうか。

 ただ、ザムライを抜くと、4連打1キルができなくなってコケます。

 

・イングナル アロマにやられて死にましたorz

 今回、青眼に対してソードブレイカーで対抗できてたのでアロマにやられたところでどうってことはないのだが、やはり、悔しいです(;;

 

・ダイヤウルフ 正直、ガガガボルト1枚ではきつかった。

 

・プレインコート 対ハーピィ向けメタカードで、一応青眼に対しても効くので入れてもいいかな? とは思ったのですが、バウンサーで頑張りました。 

 

 

 正直、リミット適用前の最後の悪あがき的にデッキ回して勝った感じですね。

 

 リミット適用後どうしようかと今思ってたりします。

 

 

 そんなわけで、今期、確実に効く罠は…

 

f:id:anosoranomuko:20210114163539p:plain

 

 こいつです。先攻型なら入れておいても苦ではありません。