あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

F.A.ハングオンマッハ まとめ バイクの嵐は過ぎるのか!? オノマト視点から見る【デュエルリンクス】

 

f:id:anosoranomuko:20210407180750p:plain

 

 いやあああああああああああああああ、オノマト握っててよかった!w

 

 

 皆さんのデッキが魔法除去、罠除去であえいでいる中、シスターからボルトを狙えるオノマトはやはり強いです。

 

 とはいえ……、こいつのせいで、構築を変えなければいけないほど、厄介な相手であることは変わらないですが(ーー;

 

 それでは、効果から見ていきましょうか。

 

 まず、とりあえず、こいつの厄介な点。

 

 

 スキル:レベル上昇との兼ね合い

 

 レベルが高ければ高いほど、こいつ以下のレベルやランクのモンスター効果を受けません。

 

 しかも、今の「レベル上昇」スキルは…、なんと、永続効果です。

 

 要するに、効果無効に関しては無敵の強さを誇るわけなのです。

 

 バウンサー&フォーカスフォース&グランブルロゴス「何だって!!?」

 

 オベリスクオシリス&ラー「なんだってーー!!?」

 

 TGハルバートキャノン「あれ?アクセルシンクロって何でしたっけ…?」

 

 No.70デッドリーシン「なんだ、俺の親戚か」

 

 もうさ、シューティングスタードラゴン泣いていいよ…(TT

 

 

 ……スキル調整すればよくね?

 

 ワイトもそう思います。

 

 

 とはいえ、スキル調整がならないので、しゃーーねーーです。

 

 んで、こいつのレベルが上がるとどうなるか。

 

 効果無効されるし、カードが墓地に行かず、除外される、という、これもまた厄介な効果。

 

 まず、オノマトに限ったことに言っちゃうと…。

 

 ドドドドロー引けません \(^o^)/オワタ(墓地へ送れなくなる)

 

 バウンス・除外・破壊全部効きません \(^o^)/オワタ

 

 ガガガヘッドでアドバンスすると除外されて、シスター・バンチョー戻せません \(^o^)/オワタ

 

 な感じになります。

 

 好きな手が封じられちゃうのですね。

 

 

 

 こいつを破壊するためには、

 

 飽くまで罠や魔法で対処しなければいけなくなる、という点です。

 

 出番だぞ、ガガガシスター。

 

f:id:anosoranomuko:20210107111251p:plain いや、すでに過労死気味なんですが…。

 

 多分、オノマトが強い理由はだいたいこの子です。

 

 要するに、ガガガボルト打っちゃえばだいたい盤上ひっくり返せるわけです。

 

 

 とはいえ、そんな一筋縄ではいかないんだなぁ…これが。

 

 まず、次の課題点。

 

1)禁じられた聖槍との兼ね合い

 

 こいつがあると事情が変わってくる。

 

 まず、十中八九こいつのことを頭に置いておかないと、今の環境では勝てない。

 

 マッハの特徴は、要するに、レベル・ランク以下のモンスター効果を受けないものだが、これにプラスして、罠や魔法の効果も受け付けなくなる。

 

 ……どうしたもんだ。

 

 

 

2)神族の堕天使との兼ね合い

 

 もはやここまでくると運ゲーになってくるのですが、敢えて言わせてもらうが…。

 

 要するにシスターからサーチできない状況になる。

 

 だいたい、神族の堕天使がかかわってくるので、そこまで行けない。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210108180902p:plain  俺の出番か?

 

 ま、そうなんですけどね。

 

 最近の堕天使は展開力が高くて、DDクロウでは収まりきれなくなってきてるわけですよ……。

 

 

 やっぱり頼れるライボル先生

 

f:id:anosoranomuko:20210410084848p:plain

 

ただし、聖槍使われたら死にますけどね。

 

 その時は気合で何とかします!

 

 

 とはいえ、サンドラが減ってくれたので、そこは結構嬉しかったりします。

 

 

 

 

 んで、オノマト的に打開策あるの?

 

 

 A:あります。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210103194755p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210313114707p:plain

 

 この2枚がキーです。

 

 ああ、なるほど、効果で破壊も除外もできなければ、打点で超えればいいのね!

 

 

 そういうことです。

 

 

 とはいえ、かなり手札に頼った闘い方になります。

 

 

 情報筋だと、

 

 ドドドバスター、ガガガキッド、ガガガシスター、ズバババンチョー、局所的ハリケーン

 

 これらを使えば、タッグを使いながら攻略可能だということです

 

 なるほどね!

 

 順序としては バスター出す → シスター出す → キッド出す → バンチョー出す

 

 ってところですね。

 

 ……が。

 

 私は一度も成功しなかった。

 

 

 確かに、ガガガタッグ、強い、強いんだけど……。

 

 

 

 私も前回の記事で、ガガガタッグーーーーーー!! と叫ぶくらい好きなカードだし、ガガガタッグ中心にデッキを組んでも、面白いくらいカードです。

 

 結局、マッハだけなら、おそらくは、ガガガタッグ一本で勝てるとは思います。

 

 

 

 ただ、マッハ使用者からすれば、何を狙っているかって……。

 

 1キルを抑えて、バッグで殴るという軸に収まるのではないでしょうか。

 

 

 

 ん?????

 

 

 あれ?????????

 

 

 

 ちょっと待って、その戦術どこかで見たぞ!?

 

 

 そっか、デスペか。

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 好きな人はすきなんだなぁ…。

 

 今はしっかり規制されたけれど、

 

 あのデッキは、コイントスして有利に進めて、バッグからデスペなどでぶん殴るデッキでしたね。

 

 つまり、あの流れが今のマッハなわけです。

 

 どうしてデスペが規制受けて、マッハが生き残ってるかって!?

 

 

 そりゃ、最新パックは規制されないだろ、当たり前だろ、いい加減にしろ!!

 

 

 オノマトのバウンサーみたいなもんだ。

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

 えっ、何、つまり、ハングオンマッハの正体は、かませってこと!?

 

 そーーーですけどーーーー!? 何か?

 

 ずいぶん、でかいかませができたものだ。

 

 

 

 

 私は紆余歪曲を経て、ホープデッキになりましたよ。

 

 

 

f:id:anosoranomuko:20210227234737p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210205220658p:plain

 

 えっ? なんだってーー!?

 

 まぁ、いわゆる「忠告ホープレイ」にたどり着きました。

 

 私の場合は、先攻でマッハ+聖槍出された場合は詰みます。

 

 後攻に全振りです。

 

 後攻でマッハ出されたほうが本当につらい。

 

 

 

 

 

 ここまで書いて、結局、マッハ対策、KCCもランクマもあんまりやってないのでげす。

 

 まぁ、苦手だった青眼を超えられたし、今期はむしろ、ハーピィやヒーローがひどいのでw

 

 ヒーローはマッハのせいで増えたんだけどさ。

 

 そちらの方を攻略を中心に展開していきたいと思ってます。

 

 ではでは

 

 

 なんか、情報がまとまらなかったw

 追記あるかもしれません。