あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ガガガヘッド ついに底なしリカバリーガガガが登場!!【デュエルリンクス】

 デュエルリンクスにおいて、初心者視点でガンガンカードについて語るブログにしていきます。

 ※注意※筆者は遊戯王リンクスに触れて5か月の新人です。

 

 登場したばかりだけど、さっそく出てもらおう!

 

 出でよ、ガガガヘッド!

 

f:id:anosoranomuko:20210205070916p:plain

 

 わかっていたことだが、かなり強い。

 

 前に、ガガガデッキはヤンキー部だと言っていたことがありますが。

 

 とうとう、その総元締めが登場です。

 

 えっ? ガガガの裏ボスはガガガシスターだって!? ハハハッw

 

 

 ↓ ガガガデッキの紹介はこちらからどうぞ ↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 それはそうと!

 

 このモンスターでガガガヤンキー部がそろいました!

 

 若干、ガードナーっていうのがいないのですが(^^;

 

 

 これが私のヤンキーデッキ!!

 

f:id:anosoranomuko:20210205084656p:plain

 

 このデッキ…すいません、KCCでは使ってません(笑)

 

 いやね、マジシャンとガンマンがちょっと別なものと首がすげ変わっています。

 

 本当は、ヤンキーデッキの中心はマジシャンだと思ってたのですが、マジシャン抜けたし、最近はガガガガンマンも見ない(笑)

 

 みんな好きよね、ザムライ。

 

 仕方ない、もうちょっと本気を出そう。こうだな!

 

f:id:anosoranomuko:20210205085237p:plain

 

 まあ、現在戦える環境だとこんな感じでしょうか。

 

 完璧ネタに全振りしているんだけど、それ抜きにしても結構強いですよ、

 

 ガガガヤンキーw

 

 

 

 では、解説していきます。

 

 ガガガヘッドが強い理由…それは……。

 

 本質を語っちゃうと。

 

 ガガガ学園の緊急連絡網

 +ドドドバスター

 +ガガガマンサー

 

 このエッセンスがこの1体に凝縮されている。

 

 

 まず、ガガガ学園の緊急連絡網効果。

 

 ガガガ学園の緊急連絡網は、相手のフィールドにモンスターがいるときのみ召喚できる魔法ですが、

 

 この1体ですべて完結する。

 

 緊急連絡網は2枚必要になりますが1枚でOK

 

 

 そして、ドドドバスター効果。

 

 ↓ ドドドバスターの効果説明はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 相手のフィールドにいる場合通常召喚でき、レベルが4になる。

 

 違いは、特殊召喚か通常召喚か。

 

 ドドドバスターはその性質上、特殊召喚なので、囮役として大活躍しますが、ヘッドはまさに満を持して登場、という感じかな。

 

 競合するわけではないので一緒にいれても効果がかみ合わないことはないですw

 

 

 最後にガガガマンサー効果。

 

 ↓ ガガガマンサーの紹介はこちら ↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ついに、ガガガマンサーを引っ張ってこれるモンスターが出てくるとは…。

 

 これで、もう、ガガガマンサーをガガガだけに使う、ということはなくなりました。

 

 ガンマンやザムライをばんばんアタッカーとして活躍させてあげられますね。

 

 最後はヘッドで〆ることになるのですから。

 

 ただ、マンサーとちょっと競合するかな? という気がしませんね。

 

 ガガガデッキでマンサー入れて、ザムライやガンマンを採用しているならマンサー必須かもしれませんが、もしかしたら、ガガガエクシーズを採用していない場合は、ガガガヘッド2で事足りるかもしれません。

 

 

 ついでを言うと……。

 

 ガガガヘッドから、当然、ガンマンやザムライをリクルートできるので、そこから未来皇ホープを呼ぶ(ry

 

 ……できねぇよ、今の環境orz

 

 

 そして、個人的にちょっとおいしいと思った効果。

 

 それが、X召喚の時にできる1ドロー。

 

 いや、地味すぎね? なんで1ドローで喜ぶんだよ、阿呆が。

 

 わかってないなぁ…。

 

 ガガガデッキは手札を大量消費するデッキなので、困ったときに、ひぃ…!手札がない! という状況に陥りやすい。

 きちんとそこをカバーできる状況をガガガヘッドは作っているのだ。

 

 だから、地味かもしれないけど、きちんとデッキ構成を考えた上で1ドロー効果を持たせているのが、個人的にツボでした。

 

 

 そして、ガガガで☆6なので…。

 

 デモチェや底なし沼をひょいっと超えることができるので、底なし沼デモチェのリカバリー要員にもなりうる、

 

 これは美味しすぎて言葉を失いますw

 

 

 もう一つ特記すべきはやはり攻撃力、L6としては低いけど、L4としては高い。

 

 ガガガタッグとか使ったら

 

 2100+1500=3600

 

 にもなる。たいていのモンスターは粉砕できる。

 

 しかも2体戻せるので、1500プラスで

 

 例えば、ズバババンチョーを2体戻すと

 

 3300+3300+3600=10,200

 

 おつりきますね。

 

 だから、ガガガはタッグ持たせると怖いのだ(><;

 

 まぁ、そもそも、希望皇オノマトピアとズバババンチョーが強いのですが。

 

 この2人を墓地から戻すためにこっそりとオノマトデッキに投入されている未来が…

 

 見える見える。

 

 2体いらない、本当に満を持しての登場で事足りる存在だと思います。

 

 

 個人的には、二重召喚」を使えば1キルできるんじゃないかな?

 

 と思ってます。

 

 ただ、ガガガのネックは、やはり、何を隠そう、展開力の代償、すなわち、【手札の大量消費】なのでそれをクリアできた場合ですが。

 

 

 最後に効果がかみ合わないカードの紹介をちょっとしていきます。

 

 

 まずは、マスター・ピース

 

↓ マスター・ピースの紹介はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 好きなカードだけに、かみ合わないのはすごく残念なのですが、一緒に持っておくとすごく便利ですが

 

 1、墓地にガガガが大量にある

 2、もうそろそろデュエルも終局

 

 という状況で呼び出せるのがマスター・ピースではホープだけなのに対し、ガガガヘッドはホープ以外でも呼び出せる。

 

 いわば、「状況が似通っている」状態にあるのですよ。

 

 ホープを入れてるかにもよりますが、ホープフィニッシュを決めたいか否か、それとも、ホープの立ち位置をどうするかで戦略が変わってきそうな気がします。

 

 

 そして、個人的には、ガガガドローとの相性が最悪だと感じました。

 

 特に、ガガガヘッドの1ドロー効果もあるので、結局墓地除外したら無意味じゃんか。

 

 おい、なんで、そんなにガガガにドローさせたくないんだろう、KONAMIよ…とちょっと思ったりします。

 

 そんなわけで、やはり、頼れるドドドドローになっちゃうのですよね。

 

 ガガガドローはまぁ、ガガガの特性を理解するうえでも大切なカードの1つですよ。

 

 使えるかいなかはわかりませんけど←