あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

やっぱりガガガタッグは難しい…【デュエルリンクス】

 ガガガデッキの真の恐ろしさ……

 

 それは、間違いなく、ガガガタッグにあるのではないでしょうか。

 

f:id:anosoranomuko:20210103194755p:plain

 

 

 個人的には、ガガガタッグはロマン砲ととらえていて、実践的には使っていません。

 

 

 ただ、ガガガタッグは麻薬です。

 

 

 ガガガのセプスロみたいなもん。(方向性は違うけど)

 

 

f:id:anosoranomuko:20210408193613p:plain

 

 私もガガガタッグを利用するのも、めちゃくちゃ考えたのですが、

 

 結局、ホープ型にするとすべての問題を解決できるので、冒険する必要はないと思いました。

 

 ただ、めちゃくちゃガガガタッグは爽快なんです。

 

 だって、

 

 ガガガザムライをかませると、超オーバーキル、ダメージ17,900

 ガガガガンマンをかませると、実質5000までは相打ち可能。

 

 簡単に言うと、オベリスクもガンマンで倒せる。

 

 

 私は実際、初期段階で、ガガガタッグ戦術を中心にガガガデッキを強化していきました。

 

 

 ↓詳しいことはこちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 ちなみに、私はガガガキッドが苦手です。

 

 正直、マンサー、ヘッドと〆カードの種類が増えて、自分でもよくわけがわからなくなってます。

 

 今のデッキだと

 

 オノマトピア

 ズバババンチョー

 ガガガシスター

 ドドドバスター

 

 このあたりはまず確定枠でしょう。最近はピアを外しているひとも多いと聞きます。

 

 次に採用候補枠

 

 ドドドドワーフ

 ガガガヘッド

 ガガガマンサー

 ガガガキッド

 

 ……いや? 多くね?

 

 採用候補全部入れたら、全部ピン刺しになって、戦略固まらんよ?

 

 

 いくら、オノマト変化が強いとはいえ……

 

 

 だってさ、考えろよ、モンスター枠何枚だよ。

 何枚に絞るんだよ、死ねよ。

 

 

 いくら、1キル、速攻が魅力のデッキだからと言って、数が多すぎて対処できないです……。

 

 ちなみに、安定を取りたいなら、モンスター11~12枚くらいがオススメ、10枚はドローに自信がある方だけどうぞ。

 

 それを考えたら、私は11~12月ぐらいのデッキに戻りました。

 

 タッグを確実に使うとなると…

 

 ランク6軸からランク4軸への変更は間違いなく余儀なくされます。

 

 そして、ある程度の被弾は避けて通れなくなるデッキになります。

 

 被弾を受けてからのリカバリーデッキ、それがガガガデッキですからね!

 

 そして、ドドドドローの採用枚数が減ります。

 

 なんだってーー!?

 

 いや、諦めてください、タッグを確実に使いたいならその戦法をとるしかないです。

 

 

 

 んで、お前、ガガガタッグ何枚入れてるの?

 

 2枚です。

 

 入れすぎだー、ボケ!!

 

 と言われても、ガガガタッグ戦術を確実に扱うなら、2枚必須ですよ、ああた。

 

 

 

 とはいえ、確実にガガガタッグ戦術を使うわけではないので、1枚採用型でデッキ作ってみました。

 

f:id:anosoranomuko:20210415125610p:plain

 

 こんなものかな?

 

 結局全部入れたのか? まぁ、はいw(^^;

 

 

f:id:anosoranomuko:20210415143821p:plain

 

 3000越えが3体とか気持ちいいですわーーw

 ちなみに、ザムライがいるので4回攻撃になります。

 軽くカイザー気分です(^^

 

 ちなみに、ガンマンはこの時、瞬間火力4500まで上がります

 

 このためにガガガタッグ使ってもいいですw

 

 

 

 ちなみに、組み方ですが…

 

 私の場合ですが、手っ取り早くオノマトピアを使ったルートが簡単だと思います。

 

 オノマトピア(必須)、ガガガマンサー(必須)、ズバババンチョー(必須)+L4ゴゴゴorドドドモンスターorズババ1体+ガガガタッグ

 

1)オノマトピアの効果で、ガガガマンサー+L4ゴゴゴorドドドモンスター1体を呼び出しておきます。

 別解として、最初にドドドバスターを特殊召喚させててもOK

 手っ取り早く、ドドドドワーフかズバババンチョーがいいと思います。

2)そしたらガンマンを呼んで、オノマトピアをX素材にします。

3)ガガガマンサーでオノマトピアを蘇生させます。

4)オノマトピア、ガガガマンサーでザムライを呼び出します

5)最後にズバババンチョーを呼び出せばいいわけです。

 

これで普通のデッキの最大火力が出ます。

 

 精霊龍が銀龍に変わらなければ、マンサーの妨害があるかもしれませんが、そこは臨機応変

 どちらにしても、罠がなければ3体揃えられても1体でも攻撃表示であれば、全部瓦解できます。

 普通青眼は攻撃表示で出すからねw

 

 青眼なんぞ、ガガガの結束の前では単なるザコにすぎんのじゃww

 

 

 

 

 ただ、今回のガガガタッグ騒動(笑)は、やはり、ハングオンマッハが絡んでいるわけで

 

f:id:anosoranomuko:20210407180750p:plain

 

 こいつに関しては、個人的には、展開しきった後攻からのマッハの方が脅威だと思っているので、

 先攻を少し意識し、ホープ型に採用をとどまったという経緯があります。

 

 先攻マッハはまだ対処できる。

 

 後攻マッハは難しい。

 

 

 とはいえ、初動マッハ+聖槍って、実はあんまりない。

 

 堕天使が絡まなければ、4/20(マッハ3、聖槍1)の確率で、しかも1体しか出せず、スキルも1度キリという状態を考えると、普通に除去できる方が高いと思っています。

 

 おそらく、マッハを使っている方は

 

 マッハ3、聖槍3を必ず持っているはずです。

 ドロー強化が強いデッキに入れている傾向がありますが、聖槍3、マッハ3とか普通に事故の原因になりかねない。

 

 ドローできる確率が4/20 なら、事故る確率もまた、6/20です。どちらが多いかお分かりいただけるでしょうか?

 

 切り札的に1枚忍ばせているのであればよいのですが、それがメインとなると必ず破綻します。

 

 あまり深く考えすぎなくてもいいと思っています。

 

 

 

 そして、マッハのためだけに、デッキ構築変えて慣れていないデッキで挑むのは、やっぱり無謀だと思ったので

 

 じゃあ、忠告あるし、青眼も3000ダメが多いしで、

 

 ホープ軸にしようと思いました。

 

 確かに、少しだけ手札運悪くなるけど、別に弊害ないし、普通に1キルとれるので、いい判断だったと個人的には思っています。

 

 

 

 

 個人的に、ガガガタッグデッキの一番のネックは、ガガガキッドがうまく使いこなせないからなんだよね。

 

キッドうまく使いこなせられれば、うまくいくかもしれないけどなぁ…