やっぱりガガガタッグは難しい…【デュエルリンクス】
ガガガデッキの真の恐ろしさ……
それは、間違いなく、ガガガタッグにあるのではないでしょうか。
個人的には、ガガガタッグはロマン砲ととらえていて、実践的には使っていません。
ただ、ガガガタッグは麻薬です。
ガガガのセプスロみたいなもん。(方向性は違うけど)
私もガガガタッグを利用するのも、めちゃくちゃ考えたのですが、
結局、ホープ型にするとすべての問題を解決できるので、冒険する必要はないと思いました。
ただ、めちゃくちゃガガガタッグは爽快なんです。
だって、
ガガガザムライをかませると、超オーバーキル、ダメージ17,900
ガガガガンマンをかませると、実質5000までは相打ち可能。
簡単に言うと、オベリスクもガンマンで倒せる。
私は実際、初期段階で、ガガガタッグ戦術を中心にガガガデッキを強化していきました。
↓詳しいことはこちらからどうぞ↓
ちなみに、私はガガガキッドが苦手です。
正直、マンサー、ヘッドと〆カードの種類が増えて、自分でもよくわけがわからなくなってます。
今のデッキだと
オノマトピア
ズバババンチョー
ガガガシスター
ドドドバスター
このあたりはまず確定枠でしょう。最近はピアを外しているひとも多いと聞きます。
次に採用候補枠
ドドドドワーフ
ガガガヘッド
ガガガマンサー
ガガガキッド
……いや? 多くね?
採用候補全部入れたら、全部ピン刺しになって、戦略固まらんよ?
いくら、オノマト変化が強いとはいえ……
だってさ、考えろよ、モンスター枠何枚だよ。
何枚に絞るんだよ、死ねよ。
いくら、1キル、速攻が魅力のデッキだからと言って、数が多すぎて対処できないです……。
ちなみに、安定を取りたいなら、モンスター11~12枚くらいがオススメ、10枚はドローに自信がある方だけどうぞ。
それを考えたら、私は11~12月ぐらいのデッキに戻りました。
タッグを確実に使うとなると…
ランク6軸からランク4軸への変更は間違いなく余儀なくされます。
そして、ある程度の被弾は避けて通れなくなるデッキになります。
被弾を受けてからのリカバリーデッキ、それがガガガデッキですからね!
そして、ドドドドローの採用枚数が減ります。
なんだってーー!?
いや、諦めてください、タッグを確実に使いたいならその戦法をとるしかないです。
んで、お前、ガガガタッグ何枚入れてるの?
2枚です。
入れすぎだー、ボケ!!
と言われても、ガガガタッグ戦術を確実に扱うなら、2枚必須ですよ、ああた。
とはいえ、確実にガガガタッグ戦術を使うわけではないので、1枚採用型でデッキ作ってみました。
こんなものかな?
結局全部入れたのか? まぁ、はいw(^^;
3000越えが3体とか気持ちいいですわーーw
ちなみに、ザムライがいるので4回攻撃になります。
軽くカイザー気分です(^^
ちなみに、ガンマンはこの時、瞬間火力4500まで上がります。
このためにガガガタッグ使ってもいいですw
ちなみに、組み方ですが…
私の場合ですが、手っ取り早くオノマトピアを使ったルートが簡単だと思います。
オノマトピア(必須)、ガガガマンサー(必須)、ズバババンチョー(必須)+L4ゴゴゴorドドドモンスターorズババ1体+ガガガタッグ
1)オノマトピアの効果で、ガガガマンサー+L4ゴゴゴorドドドモンスター1体を呼び出しておきます。
別解として、最初にドドドバスターを特殊召喚させててもOK
手っ取り早く、ドドドドワーフかズバババンチョーがいいと思います。
2)そしたらガンマンを呼んで、オノマトピアをX素材にします。
3)ガガガマンサーでオノマトピアを蘇生させます。
4)オノマトピア、ガガガマンサーでザムライを呼び出します
5)最後にズバババンチョーを呼び出せばいいわけです。
これで普通のデッキの最大火力が出ます。
精霊龍が銀龍に変わらなければ、マンサーの妨害があるかもしれませんが、そこは臨機応変。
どちらにしても、罠がなければ3体揃えられても1体でも攻撃表示であれば、全部瓦解できます。
普通青眼は攻撃表示で出すからねw
青眼なんぞ、ガガガの結束の前では単なるザコにすぎんのじゃww
ただ、今回のガガガタッグ騒動(笑)は、やはり、ハングオンマッハが絡んでいるわけで
こいつに関しては、個人的には、展開しきった後攻からのマッハの方が脅威だと思っているので、
先攻を少し意識し、ホープ型に採用をとどまったという経緯があります。
先攻マッハはまだ対処できる。
後攻マッハは難しい。
とはいえ、初動マッハ+聖槍って、実はあんまりない。
堕天使が絡まなければ、4/20(マッハ3、聖槍1)の確率で、しかも1体しか出せず、スキルも1度キリという状態を考えると、普通に除去できる方が高いと思っています。
おそらく、マッハを使っている方は
マッハ3、聖槍3を必ず持っているはずです。
ドロー強化が強いデッキに入れている傾向がありますが、聖槍3、マッハ3とか普通に事故の原因になりかねない。
ドローできる確率が4/20 なら、事故る確率もまた、6/20です。どちらが多いかお分かりいただけるでしょうか?
切り札的に1枚忍ばせているのであればよいのですが、それがメインとなると必ず破綻します。
あまり深く考えすぎなくてもいいと思っています。
そして、マッハのためだけに、デッキ構築変えて慣れていないデッキで挑むのは、やっぱり無謀だと思ったので
じゃあ、忠告あるし、青眼も3000ダメが多いしで、
ホープ軸にしようと思いました。
確かに、少しだけ手札運悪くなるけど、別に弊害ないし、普通に1キルとれるので、いい判断だったと個人的には思っています。
個人的に、ガガガタッグデッキの一番のネックは、ガガガキッドがうまく使いこなせないからなんだよね。
キッドうまく使いこなせられれば、うまくいくかもしれないけどなぁ…