あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

オノマトデッキ 超初心者講座! 1日目【デュエルリンクス】

 オノマトデッキってどう作ればいいねん!

 

 そんな方々のために、0から指導します!

 

 本気で勝ちたい方だけついてきてほしい。

 

 

 一応、速攻向けのデッキになりますのでご了承ください。

 

 イメージとしては、ガガガシスターでガガガ魔法を引き込み、エクシーズで対抗していきます。

 

 

 まず、確実に入手してもらいたいものがいくつかあります。

 

 

1)SHINING HOPE

 

 まずは、シャイニングホープ箱から開けましょう。

 

 だいたいこの箱を開けておけば、欲しいものが手に入ります。

 2周推奨しておきます。

 

 まずは、

 

 希望皇オノマトピア 2体~3体

 ガガガシスター 2体~3体

 ガガガザムライ 2体

 フォーカスフォース 1体

 ソードブレイカー 1体

 ガガガボルト 3枚

 ガガガクラーク 2体(ガガガキッドでも代用可能)

 

 ちょっと多いですが、2周もすればだいたい手に入ります。

 効果の説明は割愛します。

 

 えっ?ホープ!? …趣味でどうぞ(汗

 

2)ガガガエクシーズ

 

 次にストラクを買います。

 できればズバババンチョー3積みしたいですが、私の感覚では2体でもいけました。

 ここでほしいのは、

 

 ズバババンチョーGC 2体~3体

 ガガガマンサー 2体

 ガガガガンマン 1体

 

 もし、課金できない、という場合は、ゴゴゴデッキをおススメします。

 ゴゴゴデッキは、PVP報酬とシャークファングを回しておけばとれるデッキなので。

 

3)スキル

 

 使用キャラは、九十九遊馬&アストラル

 オノマト変化(必須)、あるいは、持っていなかったら

 勝利の方程式はすべて揃った

 

 をセットしておきます。

 

 スキルチップでさくっととってしまいましょう。

 

 

4)PVP報酬、チケット

 

 必須、というわけではないのですが、

 

 ゴゴゴゴーレム 1体

 

 とっておきます。

 

 もし、余力がある方は、ゴゴゴジャイアンをおススメしておきます。

 

 ※ドリチケはとっておきましょう。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210110184923p:plain

 

 まぁ、初心者向けにはこんな感じになるのかな。

 勿論、このままだとデュエル出来ないので、しっかりと整えてあげます。

 

f:id:anosoranomuko:20210110185520p:plain

 

 ゴゴゴゴーレムとか、ドドドバスターも面白いのでそっち方面で入れてみました。

 

 シャイニングホープ箱から2周もすればデモンズチェーンが手に入るので、こちらはそれでいいのかな、と思います。

 

 

 そしたらですね……。

 

 まず、攻撃の手順です。

 

 これ、リバースカードがない状況での戦い方です。

 

 1)1ターン目に、ガガガシスターを召喚し、彼女の効果からガガガボルトを入手する

 2)そのまま、ズバババンチョーGC,あるいは、ガガガクラークを呼ぶ

 3)ガガガボルトを使って相手を一体破壊

 4)エクシーズ召喚して攻撃

 

 

 これだけです。ね、簡単でしょ?

 

 ズバババンチョーとエクシーズをする場合はランク6、

 クラークと一緒にエクシーズする場合はランク4

 

 を呼びます。

 

 それぞれのエクシーズをちょっと紹介しておきましょうか。

 

 

 フォーカスフォース

 

 レベル5以上のモンスター効果を無効にします。

 要するに、シンクロモンスターに効果絶大ですが、私には最初よくわかりませんでした。

 もし効果がわからんって方は、いきなり初手で2800のアタッカーが手に入る、くらいの認識でいいと思います。

 打撃おもちゃと私は言ってたりします(笑)

 

 

 ソード・ブレイカ

 

 これも初心者的にはどう使うかわからないカードかもしれませんが、やはり、意味合い的にアタッカーが強いと思います。

 実は、超重武者など、特定種族デッキを殺せる、メタれるカードでもあるので、使い心地はすごいいいのですが、よくわかんない、という方は、ランク6で攻撃力2700のアタッカーが手に入る、という認識で全然OKです

 

 

 ガガガザムライ

 

 オノマトと言ったらド定番のモンスターですね。

 LP4000のリンクスでは、簡単にLP4000削り切れてしまいます。

 2回攻撃でダメージ3800。

 勝利の方程式はすべて揃った を使えば、LP4000は簡単にいけます。

 ザムライで攻撃して、ガンマンで効果ダメージを与えられれば、簡単にLP4000削れる。

 

 ガガガガンマン

 

 こちらもオノマトでは、ド定番モンスターです。

 まずは、守備表示で効果ダメージの効果、攻撃表示では、攻撃力3000まで相打ち可能というモンスターです。

 

 

 この4体を基軸に、まずはひたすら、ガガガボルトでの破壊、エクシーズ召喚での攻撃に慣れてください。

 100戦くらいすれば大丈夫だと思います。

 

 

 ノルマですか? 

 勿論。

 

 大丈夫、オノマトは速攻向けだから時間かからない!(笑)

 

 

 正直、ここまでできて、幼稚園のお遊戯レベル…です。

 馬鹿にしているわけではないのですが、これが本当にオノマトデッキの「基本のキ」ですね。

 

 ただ、オノマト使いが減ってしまったのは、この幼稚園のお遊戯レベルでだいたいみんな飽きてしまう、ということです。

 

 いやいや、ここから強くなるし面白くなるんだよ、オノマトデッキ!

 

 

 そして、プレイヤーに嫌われる前提で言うと、

 

 このガガガボルトからのエクシーズ召喚はうざったいことこの上ありません。

 

 しかし、これが実はオノマト使いになるためには必須なので、

 

 さっくりとこなしてしまいましょう。

 

 

 そんなわけで、復習!!

 

 ガガガシスターからガガガボルトを引き込み、相手を破壊して、エクシーズ召喚して攻撃。

 

 次回はいつになるのかわかりませんが、次でお会いしましょう。