あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ファンデッキ? キャラデッキ? ガチデッキ?【デュエルリンクス】

 そりゃ、オノマトはガチだから。

 

 ……うん?

 

 どういう意味だーーーー、それええええーーーーー!!!

 

 わからないよ、わからないよ、遊戯王

 

 わかるように説明してくれなきゃ!!

 

 

 

 冒頭の台詞を言われて3分ぐらい世界が止まった筆者です。

 

 

 

 しかも、よりにもよって、その時、ゴゴゴデッキを使っていたので余計にわけがわからなくなりました。

 

 ガガガデッキがガチなのは認めよう。

 

 ただ、ゴゴゴデッキは使用率が低いうえに、弱いデッキだと思っているのでガチでやっているとは思ってはいない。

 

 

 私の立ち位置としては、キャラデッキ寄りのガチデッキという想定でやってます。

 

 それってガチデッキじゃね?

 

 うーーん、両方楽しみたかったのもあります。

 

 キャラデッキであり、ガチデッキであり。

 

 

 と思ってたら、私の言う「キャラデッキ」はファンデッキというらしいですね。

 

 キャラデッキとは、アニメや漫画におけるキャラが使っていたデッキの再現をするデッキ、

 あくまでも目的は「再現」

 要するに、ほぼ1枚だけ、ピン刺しだらけのデッキ構成になる。

 しかも、アニメや漫画の再現なので、それ以降に出てきた新規カードは投入されていない。

 

 ファンデッキとは、「再現」ではなく、キャラクターが使ったデッキを実践段階まで高めたデッキ。

 あくまで、こっちは対戦を意識したデッキ。

 こっちは必須であればガンガン3積みでOKのデッキ。

 新規カードの投入はバリバリOK

 

 のことを言うらしい。

 

 要するに、私はキャラデッキを作るつもりが、ファンデッキを作っていたらしい。

 

 でも、どうせやるんだったら、どこまで行けるか試したい!

 

 ミイラ取りがミイラになってました

 

 

 確かに、オノマトやる前はブロンズランクが精いっぱいだったのに、

 

 オノマトにしたとたんにレジェンド行くとか、

 

 ぶっちゃけありえないミラクルを起こしているので、おそらく、私のデッキはガチなのだろう。

 

 確かに認識を間違っていたけど、一方的にガチデッキ認定されたのは、ちょっとショックでしたw

 

 

 そもそもガチデッキって何やねん。

 

 そこがわからない。

 

 認識的には「強いデッキ」「勝てるデッキ」「環境に即したデッキ」の意味合いが強いと思う。

 

 強いデッキ? えっ? 勝てるデッキ? えっ? 環境に即したデッキ?

 

 ……オノマト全部当てはまらないじゃない。

 

 ガチっていう言葉で、丸め込めようとしないでほしいのだけど…。

 

 

 んで、ちょっと整理してみると、

 

 誰かが「あのデッキはガチ」というのと「ガチデッキで勝負する」と自分でいうのは少し違う。

 

 

 まず、自分で言うほうに関して。

 

 これは、対戦でも負けたくない、対戦でも勝ちたい、という意味で使う。

 

 そして、相手のほうから「あのガチデッキ」に関しては

 

 おそらく、十分に環境とでも戦えるデッキ、という認識なのだろう。

 

 自分から、自分のデッキを環境とでも十分に戦えるデッキだよ、なんてあまり言いません。

 よほどの自信家じゃないですかね、それ。

 

 

 こっちは対戦でも勝てるデッキ「本気」の意味でガチデッキ、というし、相手としてはその強さが「本物」という意味でガチを使うのだと思います。

 

 日本語って難しい(--;

 

 

 まぁ、路線的に、ファンデッキ寄りのガチデッキを作るつもりだったので、路線的には何も間違ってはいない。路線的に。

 

 

 実際、オノマトデッキは見た目、相当弱いが、かなり戦える類のデッキです。

 

 そのデッキで戦えることは誇りでもあるので、その誇りを落とさないように頑張っていきたいな、と思います。