あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

希望皇オノマトピア カテゴリ4つもちの欲張り皇【デュエルリンクス】

  デュエルリンクスにおいて、初心者視点でガンガンカードについて語るブログにしていきます。

 ※注意※筆者は遊戯王リンクスに触れて4か月の新人です。

 

 

 毎日更新しているわけではないけど5回目になります。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210101212232p:plain

 

 「我が闘いはここより始まる! 白き翼に望みを託せ!」

 

  ……じゃなかった。

 

 

 とうとう我らがエース登場です。

 

 

 注意:オノマトデッキのエースです。

 間違いなくエースです。

 

 

 特にオノマトデッキというのは、メインが少ないデッキなんですよ。

 ホープがメインで入ればアタッカーになるのですが、

 

 全体的に攻撃力がぱっとしません。

 その代わりに、ランク4はじめとして、魔法が強かったり、機能的に動いてくれたりします。

 

 ただ、ホープすらデッキに入っているかどうかわからないのですが、

 

 オノマトデッキには、ズバババンチョーと一緒に、必ずこのモンスターがあります。

 

 

 まず、効果がすごい。

 

 ガガガ、ゴゴゴ、ドドド、ズババのモンスターを手札からそれぞれ1体まで守備表示で召喚できる。

 

 そして、召集効果に加えて、

 

 自分が、ガガガ、ゴゴゴ、ドドド、ズババでもあります。

 

 

 エクシーズの総元締めがホープなら、エクシーズ素材の総元締めはオノマトピアなのだ。

 

 そして、みんな一緒にデュエルやろうぜ、と声をかけ、何にでもなろうとして、素材になる(っえ)、可能性を秘めた、遊馬を模したカードでもあります。

 

 

 冒頭、アストラルの言葉を拝借しましたが、

 

 オノマトピアの役割としては……

 

 1番最初に墓地に行くこと。

 

 要するに、「死んでこい」

 

 ええええええええええええーーーーーーーー!!!??

 

 エースがそういう扱いでいいの!!?

 

 そういう役割なのだから仕方がない(--;

 

 攻撃力もガガガマジシャンと同じでアタッカーにもなれないのが現状。

 唯一が、ガガガタッグで回避できますけどね。

 

 もし、攻撃手段がないときは、裏側守備表示でまれに死んでます。

 

 オノマトピアの効果で召集 → エクシーズ召喚 → 素材で墓地に送る

 

 はまれによくあること。

 

 最近、ドドドドローという魔法カードでよく手札コストにされる。

 

 おそらく、オノマトピアはオノマトデッキ1、過労死してます(--;

 

 

 でも、そこからオノマトピアが生きてくるのだ。

 

 オノマトデッキは、蘇生効果持ちのモンスターが非常に多い。

 

 例えば、

 

 前に話した

 ズバババンチョーGC,(ゴゴゴ、ドドド)

 ガガガマンサー、(ガガガ)

 ゴゴゴジャイアント、(ゴゴゴ)

 ドドドバスター(ドドド)

 

 全員、オノマトピアを蘇生できるんだぜw

 

 効果を読みましょうか。

 

 オノマトピアは、ガガガであり、ゴゴゴであり、ズババであり、ドドドである。

 

 要するに……そういうことだ。

 

 あっ…、ゴゴゴゴーストの蘇生対象にはなれません、残念!!

 

 

 要するに、オノマトピアを蘇生するカードを引き続けることができれば、ほぼ永久にオノマトピアは、蘇生を繰り返すわけなのです。

 

 

 一応、リンクスでは現段階では1ターンに3回復活できる

 

 そして、3回連続エクシーズ召喚できる。

 

 嘘つけ、3枠しかないのに、どうやってするんじゃ。

 

 まあ、ダイヤウルフさんを経由するのです。

 

 

 これは、手札にドドドドロー、希望皇オノマトピア、ガガガマンサー、ゴゴゴジャイアント、ズバババンチョーGCがいる場合です。

 

 まず、ドドドドローで希望皇オノマトピアを送り

 

 ゴゴゴジャイアントの効果で希望皇オノマトピアを蘇生します

 

 その次に、希望皇オノマトピアの効果でガガガマンサーを呼んでおきます。

 

 そしたら、ダイヤウルフを呼んで、希望皇オノマトピアとゴゴゴジャイアントを素材にする。

 

 そしたら、次は場にガガガマンサーがいるのでズバババンチョーを呼び出せます。

 

 ズバババンチョーの効果で希望皇オノマトピアを蘇生できます。

 

 そしたら、X素材をその場で使えるエクシーズを出します。

 

 (マエストロークやガガガガンマン、ブラックコーン号等、利用法は多岐にわたります。カチコチドラゴンやイビリチュアメロウガイストなどはだめです)。

 

 最後にガガガマンサーの効果でオノマトピアを蘇生し、ガガガザムライを出します。(ガンマンはあんまここでは呼ばないですw)。

 

 ラストにガガガマンサーの効果をガガガザムライにプラスします。

 

 これでエクシーズ召喚を3回、ガガガザムライ2体並べられたら4回攻撃にもなっちゃいます。

 

 これは、ドドドドローを使った場合なんですが、何故この説明をしたかというと…。

 

 ドドドドローの効果になり、ゴゴゴ、ズババ、そして、ガガガモンスターの対象でオノマトピアが蘇生されることなんです!

 

 希望皇オノマトピア、カテゴリ全制覇を1ターンでできるとは……恐れ入った。

 

 

 そして、蘇生した場合、ターンをまたいでいれば、再度手札からの召集をかけることも可能です。

 

 

 

 

 …どう防げばよいの?

 

 墓地から除外してくださいw

 

 だが、DDクロウを持ち合わせていないデッキなど怖くはないのだ!!w

 

 まぁ、それだけじゃないんだな、実は。

 

 

 

 

 例えば、

 ガガガであるので、ガガガシスターのレベル変動効果の対象になったり、ガガガタッグで今日かできたり、

 ゴゴゴであるので、ゴゴゴGFを特殊召喚できたり、

 特殊召喚に成功したら、ドドドであるので、ドドドドライバーの効果対象になったり

 

 いろいろ悪事が働けます。

 

 

 本当、おっそろしいカードなのだが、なぜか召喚がいつもスルーされるのが本当謎ですw

 

 だーーかーーらーー、エースだって言ってんだろ!

 

 

 オノマトデッキで一番怖いのは、なぜかガガガシスターだと思われていて、オノマトピアが除外よりも、シスター除外されやすい状況でした。

 

 次の除外率は、当然、ズバババンチョーGC。

 

 …幼女に負けるオノマトピアorz

 

 実際、幼女は怖いのですが、個人的にはオノマトピア除外が一番来ます

 

 破壊されてもあんまり来ません。除外が一番堪えます。

 

 だって、蘇生効果はズバババンチョーが1枚やられたって3枚いるんだから、あんまり来ませんよ?(笑)

 

 オノマトピア除外されたら、すべての作戦がパァになるので、はるかに堪えます。

 

 

 さて、そこで、オノマトデッキの神髄とは何かを言っていなかった。

 

 はっきり言おう、オノマトピアが過労死するデッキである。

 

 ……扱いひどくね?

 

 ホープでもそんなに過労死してないぞーー!

 

 

 前にも書いたんですが、

 

 蘇生モンスターが来た、オノマトピア、現場に戻れ! 蘇生 → エクシーズ召喚じゃ! → X素材として墓地へ → 蘇生モンスターが来た! → オノマトピア現場に戻れ → エクシーズ召喚じゃ! → X素材として墓地へ endless

 

 やーめーてーくーれーーーーー!!!

 

 

 だから、皆さんそんな過労死気味のオノマトピアですが、除外して彼を休ませてください。

 お願いします。

 

 

 まぁ、リンクスでは実際そうなので、

 

 ともかく、困った時のオノマトピアさん、になりやすいのが現状です。