あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

オノマト変化の弱点ってあるの?【デュエルリンクス】

 以前、こちらでオノマト変化に関しての記事を書きました。

 

↓ 記事はこちらから ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 情報も古くなってきたので、新しい情報を含めて書きたいと思います。

 

 

 んで、おそらく、オノマトデッキ……。

 

 局所的ハリケーン2枚だけのフルオノマトピアデッキが一番強いですね!

 

f:id:anosoranomuko:20210228155918p:plain

 

 ↑ こんな感じ ↑

 

 そしたら、ドドドドローし放題、手札変え放題デッキの完成です!

 

 

 私はよく調整のために、フルでオノマトデッキ作ってました。

 

 飽くまでフルなのですが、変化だけでもめっちゃ勝てるんですよね(^^;

 

 まれにびっくりします。

 

 

 多分、フルオノマトピアデッキ作って、一番強いのはゴゴゴですb

 

 

 ただ、オノマト変化の弱点あるの?

 

 と言われたら、はい、実はあります。

 

 それは、簡単で……。

 

 手札を公開して使うということ。

 

 これ一点です。

 

 要するに、オノマト変化を使った時点で、手札公開プレーに自動的に切り替わるわけです。

 

 だって、手札を交換したら、使いますよね? 普通。

 

 んで、だいたい、今のオノマトプレイヤーは

 

 バウンサーしか立てない。

 

 ・・・・・です、本当参る(--;

 

 かくいう私もそれしか立てなかったりするのですがw

 

 

 ちなみに、ガガガの動きとゴゴゴの動きを少しおさらいします。

 

 これ、弱点公開してるようなものなので、もし対戦する場合は、注意してデッキ見てみてください。

 

 

 まず、ガガガ

 

 ガガガシスター → ズバババンチョー → ガガガヘッド → シスター、バンチョー回収 → トレミスM7

 

 あるいは

 

 ガガガシスター → ズバババンチョー → ガガガマンサー → ガガガザムライorガンマン

 

 これのどちらかです。だいたい80%くらいこれです。

 

 要するに、変化で

 

 シスター、バンチョー、ヘッドorマンサー

 

 がフィールドに出ている、あるいは、変化で入手されたら、注意すべきは

 

 ヘッドかマンサー。

 

 なのです、実は。

 

 たまにウィンドで2回召喚する人いますけどね。

 

 

 ガガガデッキでゴゴゴジャイアントを引っ張ってくる人は、だいたいが

 

 ゴゴゴGFの攻撃力4000を目当てにしています。

 

 

 私もそうでしたので悪しからず。

 

 次にゴゴゴの動き

 

 ゴゴゴジャイアント(他のゴゴゴモンスターでも可能) → ズバババンチョー → ランク4エクシーズ

 

 誰もゴゴゴデッキなんて使わねえよ、ど阿呆が!!

 

 そーですね(--;

 

 みんなガガガの動きは警戒しているのですが、ゴゴゴの警戒がお留守なので、ゴゴゴデッキだと結構勝てたりするのですよw フフフッ

 

 ガガガと違って、手札にズバババンチョーを引っ張ってきたら警戒しましょう。

 

 

 結局、ガガガとゴゴゴの違い何よ、と言われたら、

 

 ガガガは手札からの呼び出し、ゴゴゴは墓地からの呼び出しが多くなる、というくらい。

 

 あんまり変わらないです!

 

 ガガガではシスターが最重要になりますが、ゴゴゴではバンチョーが最重要になってきます。

 

 そして、これ、前にも書きましたが、ゴゴゴがかなり速攻向けになっているので…w

 

 

 前にオノマトってほとんど手札公開してデュエルしているようなものだわ、と思っていましたが、

 

 今はほぼほぼコピーデッキなので対処はできるはず…。

 

 うーーん。

 

 

 オノマトに効くのは

 

 おそらく第一位、手札誘発でしょう。

 

 クリボールやBKベイルなど、オノマトにどうしても恨みがある人は入れておきましょう。

 

 あと、オノマトはパワーに弱いので、青眼、月光なんかもオススメです。

 

 青眼やってるのに、オノマト勝てないって? ソリッドドラゴン入れた~?

 

 

 いいの? 弱点公開して…

 

 いや、こんなところに書いたって、みんな参考にしないだろう。

 

 第一、このブログで散々ドドドドローは凶悪! と書いていたのに、KCCカップでようやくそれが露わになる時点でかなり遅いです。

 

 

 では、何故オノマトは妨害されにくいのか?

 

 簡単に言えば1キルデッキだからです。

 

 1キルに防御策など不要ら! なのですわ。

 

 

 

 俺は何度月光に負ければいいのだ、と思うぐらい月光には負けていますから(^^;

 

 月光は強いデッキだし、人気あるのですが、オノマトに親を殺されたぐらい憎んでいる人は月光にしたらいいでゲス。

 

 ただ、オノマトは本当に楽しいデッキなので、

 

 それを1キルデッキは早く散れ!

 

 と言われるとちょっとだけ寂しい私がいたりします。