あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

「絶対運命力!」デッキ(斎王) をオノマトで叩く!【デュエルリンクス】

※あくまでオノマトデッキで撃破していく前提のお話。

 他のデッキでも参考になれればいいのですが、そこは各自ご判断をください。

 また、この考察はすべて当てはまる、というわけではございませんのでそこをご理解くださいませ。

 責任はとりません。

 


 

 

 もう、絶対運命力デッキは嫌というほど見ましたね。

 

 でも、個人的には嫌いではありません。

 嫌いなデッキはいろいろありますがここでは割愛。

 

 斎王さんがいきいきしてるよ…ww

 

 やっぱり、キャラクターやデッキがいきいきしているデッキは面白いと思います。

 

 

 

 では、そんな絶対運命力デッキを見ていきましょうか。

 

 

 まず、絶対運命力のスキルなのですが……。

 

 実はこれプレイヤーがコイントスするとき、3回まで表が出るという仕組み、です。

 つまり、3回までしか効果がなりません。

 

 

 要するに、相手の狙いとしては、3回コイントスして有利に状況を切り抜け、コイントス4回目以降はデスペラードドラゴンのようなパワーデッキで相手つぶす、というセオリーを持っているのです。

 

 実は怖いのは、3回コイントスで表を引き当てる、というより、バックに強力なモンスターがうじゃうじゃいる、ということです。

 

 

 ただ、プレイヤーの中には3回のコイントスで満足しちゃう人も…中にはいるのです。

 いや、それ、本末転倒だからね!?

 

 そして、絶対運命力うぜーーーw これも本末転倒。

 

 

 ただ、相手がコイントスをして状況を出すカード、これにも癖があります。

 

カップオブエース

ツインバレルドラゴン

ミスジャッジ

デスペラードドラゴン

 

 カップオブエースの効果は仕方ないとして、特徴的には、ほとんどモンスター効果なのです。

 

 

 オノマトでは、効果モンスターをつぶす手段がいくつかあります。

 

まず、フォーカスフォース、グランブル・ロゴス、そして、ゴゴゴゴーレムGF

 

 フォーカスフォースの効果は高レベルではないと難しいので、後ろの二つを使います。

 

 となると、一番使い勝手が良いのは、

 ゴゴゴゴーレムGFです。

 

 一緒にフォーカスフォースも持っておけばいいと思います。

 打撃にもなりますしねw

 

 ともかく、相手のデッキとしては、このゴゴゴGFの効果がうっとおしいらしく、よく因果切断の対象になります

 

 そして、ミスジャッジも、実は、ゴゴゴGFと効果は一緒で、効果を発動させると、自動的に効果が発動するモンスターです。

 

 要するに、ゴゴゴGFとミスジャッジは仲良しなのだ。

 

 対処法はいろいろありますが、

 

 やはり、囮のモンスター効果で効果を使って、相手にミスジャッジさせれば、あとは絶対運命力など関係なくプレイできます。

 

 個人的には、希望皇オノマトピアの効果やガガガシスターの効果を使って、囮効果を発生させて、コイントス1減らします。

 

 マシンナーズフォートレスも、できればトレミスなんかで手札に返してしまえば、脅威ではありません。

 ただし、手札には強力なものを残しておかないように。

 

 

 ただし、ヘッドジャッジングだけは、自分がコインをあてに行かなければならないので、そこだけは注意ですね。

 

 

 

 ……ただ、最近の絶対運命力使用者の質はダダ下がりしているので、勝てないことはなくなりました。

 

 ともかく、お前ら手札使い過ぎだぎゃーーーー、青眼デッキに近くなっている気がします。

 

 手札を使いすぎる…ということは、すなわち、あんまり手札誘発を入れていません。

 

 テンパランスも簡単に捨てる。

 

 ダイレクトアタックがほどほどに通るわけです。

 

 自分のターン、ドローして自分の本当の運命を呪うことになる。

 

 すなわち、サレンダーだ。

 

 

 絶対運命力も、ドロー運や、手札事故という運命にはかなわないというわけだ。

 

 ほどよく落ちがついたところで、今回は説明を終わろうと思います。