あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

テラナイトストラクきたあああああ! にわかテラナイターのざっくり解説【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20220217115424p:plain

 

 どうも、棚からぼたもち、

 

 ホープデッキ作るついでにテラナイトもあさっていた筆者です。

 

 

 さて、ついにテラナイトストラクが発売されましたね!!!

 

 

 うん……、お金払えばデネブ姉貴が簡単に手に入るなんて夢のようだ(TT

 

f:id:anosoranomuko:20210930070727p:plain

 

 私はホープパックとホープレイパック両方あさってデネブ3枚集めました。

 

 テラナイトの主要といえば、まずデネブ。

 

 デネブが3枚いないとほとんどテラナイトは成り立ちません。

 

 デネブさんの効果は、

 

 テラナイトサーチですね。

 

 彼女のサーチを基に戦略を練りこんでいくっていう感じです。

 

 

 といっても、8割がたアルタイルサーチが多いね。

 

 

f:id:anosoranomuko:20211007093637p:plain

 

 

 

 さて、今回のストラク、ステラナイトが2種類になりました。

 

 

 以前、テラナイトデッキについて、ざっくりとですが、書いているので、こちらも参考に……なりませんけどね(笑)

 

 

↓記事はこちら↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 

 デルタテロスとトライヴェール

 

f:id:anosoranomuko:20211120111221p:plain f:id:anosoranomuko:20220217115424p:plain

 

 まぁ、似てると言っちゃ似てるのですが、面白い効果だったのでにわかが解説していきましょう。

 

 プロい人たちのほうが詳しいので、詳しい人たちの記事はそちらで見てください。

 

 ①二者の効果の違い

 ➁召喚時の効果

 ③テラナイトを戻す効果

 

 テラナイトのエクシーズは(以下ステラナイトとする)もりもりのもりに効果がありますね。

 

 

①二者の効果の違い

 

 そりゃ別モンスターなんだから効果も違うんだろ、っていうことですがw

 

 まず、デルタテロスの効果は

 

 フィールドのカードをどれでも1枚破壊できる

 

 うん、普通だなw

 

 

 そして、トライヴェールの効果は

 

 相手の手札を1枚墓地へ送る

 

 なるほど、役割がしっかり「フィールドか手札か」で担当が分かれているわけだw

 

 

➁召喚時の効果

 

 これも違いがある。

 

 まず、デルタテロスは

 

 召喚を無効にされない効果がある。

 

 トライヴェールは

 

 召喚時に効果が発動する

 

 これもしっかり役割が決められているね(^^

 

③テラナイトを戻す効果

 

 これにも若干違いがある。

 

 デルタテロスはX素材なしでも墓地へ送られた効果があるのに、トライヴェールはX素材が1個でもないモンスターを戻せない。

 

 また、デルタテロスがデッキや手札からモンスターを呼ぶのに対し、トライヴェールは墓地からしかモンスターを呼べない。

 

 ここもしっかりと役割分担ですねw

 

 

 ということで、

 

 トライヴェールの全バウンス

 

 という恐ろしい効果よりも、ああ、そういうことなのね、と思っていただければ私的には嬉しかったりします。

 

 

 

 要するに、

 

 デルタテロスは召喚時の無効効果を使って、ともかく相手をなぎ倒す、

 

 トライヴェールは相手が疲れてきたところ、急所に一突きするようなトリッキーさを合わせもつ、

 

 といった感じです。

 

 

 

 要するに、デルタテロスだけではテラナイトはあまり強くなかったと……そういうことになりますね(´・ω・`)

 

 そりゃ、勝てぬわけだわさw

 

 

 それから、テラナイト……実は

 

 あまり難しくありません。

 

 1週間もあればすぐに回せると思います。

 

 ただ、初心者の方がやると、非常にタイムがかかるデッキなので、練習あるのみです!

 

 私も何度となくタイムアウトしたのですが、慣れるとそうでもなくなります。

 

 ともかく、デッキのサーチ、何を戻すかをあらかじめパターン化しておくとよいと思います。

 

 そんなわけでもう少しテラナイトについては書いていきたいと思います!

 

 あっ、すぐにってわけではないと思いますが(汗