あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

トライヴェール1構築無課金テラナイト ん? なんで急にアクセス増えた?(笑)【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20220301224606p:plain

 

 なぜか数日前いきなりアクセス数が増えてびっくりした筆者です。

 

 トライヴェール1構築って珍しいですかね(´・ω・`)

 

 

 

 ちなみに、先月はメインアカ&サブアカ 幸運にもどちらでもキングとることができました。

 

 2アカ両方でキングとれたのは1年ぶりくらいです(^^;

 

 ↓ 記事はこちら ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

f:id:anosoranomuko:20220221140504p:plain

メインアカウントのトライヴェール1構築デッキですね。

 

f:id:anosoranomuko:20220228063932p:plain

f:id:anosoranomuko:20220228064037p:plain

↑サブアカのキング到達時のゼアルテラナイトデッキです。

 

 

 デッキ見るとわかりますが、どちらも少し違う構成にしております。

 

 ただ、サブアカ(キング到達前のデッキ)は

 

 いかんせん、本当に勝率悪かった。

 

 もちろん、トライヴェール2積んでいるデッキですよ?

 

 日にちを見てもわかるでしょう、

 

 メイン垢が4日でキングになれたのに、サブアカは10日ほど経過しています。

 

 ちなみにですが、

 

 メインアカがKC込みで200勝くらいでいけたのに、サブアカがKC込みで600勝くらいしないとキングなれませんでした。

 

 サブアカはKC引いても200勝していましたが、その時回していたデッキは

 

 サイクロン2と竜魂の幻泉2枚を入れたデッキでした。

 

 

 ……これがなかなか回らない(´・ω・`)

 

 

 結局竜魂抜いて、天架けるを積んでるデッキで、すいすい勝ちをとることができ、ゼアルテラナイトであっさりとキングをとれました。

 

 ちなみに、「罠テラナイト」といっても罠に頼っているわけではなく、そこそこ技術も必要なデッキですねw

 

 結局、テラナイトは何が強いかっていうと

 

 実は…

 

f:id:anosoranomuko:20220301224606p:plain

 

 

f:id:anosoranomuko:20211007092656p:plain

 

 なんです。

 

 もちろん、トライヴェールも強いですが、それを抜きにすれば、ですね

 

 

 神星なる因子が強いのは皆様ご存じの通りでしょう。

 

 

 問題は天架けるの方

 

 

 私がかつてKC1stをテラナイトで駆け上がった時は、天架けるはあまり使いませんでした。

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 実は、天架ける3積みなんてデッキにしたのは、

 

 ストラク発売してからのことです(´・ω・`)

 

 はっきり言って、初見さんが見ると効果としては微妙な魔法カードです。

 

 しかし、

 

 私の戦術は、

 

 相手にカードを使わせることで相手を消費させ、籠城戦を相手に強いる

 

 ことです。

 

 要するに兵糧攻めにしちゃうわけです。

 

 これができるのが

 

 そう、

 

f:id:anosoranomuko:20220301224606p:plain

 

 でした。

 

 そして、高速でデネブをサーチできるのもこのカードです。

 

f:id:anosoranomuko:20210930070727p:plain

 

 デネブやウヌクを簡単にサーチすることができますし、

 

 そこからの展開につながるキーカードとなりえます。

 

 

 なぜ「相手の手札を減らす効果」を天架けるができるのか?

 

 答えは、

 

 天架ける星因子をサイクロンや聖槍代わり

にする

 

 ことです。

 

 ブラフにもなるし、防御札にもなるし、展開札にもなりえます。

 

 これが本当においしい。

 

 そして、相手は、目前の標的が変わったことで作戦を考え直さなければいけません。

 

 それも結構厄介なんですよね。

 

    要するに主導権を握りやすいカードなのです。

 

 

 ちなみに、天架けるを防御札として利用し、デネブを場に出して、アルタイルをサーチしても、

 

 まぁ、ほぼデネブが殴られます(´・ω・`)

 

 あと、月書も使われません。持ってても

 

 

 ちゃんとデネブからアルタイルサーチして、次のターンアルタイルからデネブを返すって手順、テラナイトが環境化しても、それでもデネブは殴られてしまいます(´・ω・`)

 

 カウンターしてベガ、アルタイル、デネブ3枚そろえるとアルタイルが標的になるのにね、おかしい(´・ω・`)

 

 

 

 

 まぁ、こんなこと書いたってさ、

 

 天架ける使いこなしているテラナイト使いがほとんどいないんだわさ(´・ω・`)

 

 ほんと会いません。

 

 みんな幻泉とデモチェばっかりです。

 

 とはいえ、私も使いこなしている自信はありません。

 

 ただ、チェーンを学ぶには天架けるは最適ですね!

 

 

 私は幻泉とデモチェデッキは使えません。

 

 

 また、相手が底なし沼や月書を打ってきやすいというのもあります。

 

 天罰、神の摂理などは現段階では、青眼だけ気を付ければいいのです。

 

 どうしても罠や魔法が多いときは

 

 

f:id:anosoranomuko:20211120111221p:plain

 

 デルタテロスですね。

 

 デルタテロス使わない人も本当に多い(^^;

 

 トライヴェールのバウンス+ハンデスは確かに便利なのですが、妨害されやすいというデメリットがあります。

 

 デルタテロスは「召喚時の罠魔法の効果」を発動できないので、簡単に罠を外してくれます。

 

 底なしや月書は簡単に解除してくれますし、

 

 月書もバウンスさえなければこちらのほうが得になります。

 

 いざというとき、デルタテロスの自壊によるサテラナイトサーチも本当に便利なんです。

 

 

 

 ちなみに、トライヴェール1デッキの時は、

 

 あくまでトライヴェールを出すときは

 

 ①何も打つ手がないとき

 ➁EXが相手の場にいるとき

 

 と制約をかけてやってました。

 

 そのために、EX回収を早くするために、シリウスを手厚くしてましたね、私のデッキでは迷わず2枚入れてます。

 

f:id:anosoranomuko:20220314175738p:plain

 

 また、トライヴェールを因果切断なんかでやられたらしゃあないので、天架ける星因子でデッキに戻すこともしていました。

 

 

 やっぱり天架ける…強いじゃねえか。

 

 

 

 というわけで、トライヴェール1構築でも、構築次第では、回ることができるんです。

 

 もちろん、ここ、トライヴェールもう1枚ほしい!! ってときは何度もあったのですが、そんなこと言ってられませんしね!

 

 

 

 

 

 でも、無課金で、トライヴェール1でもキングとれるっていうのは自信にもなりますね!

 もちろん、ほしいカードはありますが(底なし沼とか月書とか)それを集めさえすれば無課金でもキングとれるデッキですので、皆様ぜひお試しをば!!

 

 

※追記分

 

●アタックチャージテラナイトについて

 

 

f:id:anosoranomuko:20220302094127p:plain

 

 私がスキルとして使っているのは、

 

 アタック・チャージです。

 

 これ結構使いやすいんですが、皆さんあまり使われませんよね。

 

 最初は、初手がどうにも効かないし、長期戦に陥りやすいから、アタックチャージで攻撃力を水増ししよう、という感じのネタだったのですが(笑)

 

 実は

 

 トライヴェール・天架ける星因子、そして、アタックチャージを使えば1キルいけるなと思いまして

 

f:id:anosoranomuko:20220301224606p:plain

 

 リンクスのLPは4000しかありません。

 

 要するに4000削ってしまえればこちらの勝ち。

 

 です。

 

 で、トライヴェール使って1キルをするには

 

 まずは

 

 2~3ターン経過必要でね。

 

 2ターン目で2300ですね、残りは1700

 

 3ターン目でだと2400、残りは1800

 

 これに最適なのが

 

 アルタイルとウヌクです。

 

 もちろん、トライヴェールを使うので全バウンスしてしまう関係上、リバースカードは使えませんけどねw

 

 

 

 ただ、アタックチャージを使わずに1キルをすることもできます。

 

 それは

 

 

f:id:anosoranomuko:20220410184329p:plain

 

 こいつですよ、こいつ。

 

 たかが500バーン、されど500バーン。

 

 結構効くんです。

 

 というのはさてをおき、

 

 アタックチャージを使わずとも、

 

 トライヴェールと天架ける星因子を使って、シャムを使えば

 

 トライヴェールATK2100+シャムバーン500+シャムATK1400=

 

 ジャスト4000となります。

 

 

 まぁ、どうしてもっていうなら

 

 

 

 セフィラビュート君をこっそりひそめておくのもいいでしょう。

 

 トライヴェールの攻撃力+2100+ビュート攻撃力1900でうれしい1キル対応できます。