あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

復刻ファンサービスイベント② 300万は妥協範囲! 変則デュエル攻略カイト編【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210714062152p:plain

 

 多分、攻略したい人は普通に攻略サイト見るんじゃないかな。

 

 と前置きしつつ、書いていきたいと思います。

 

 というか、完璧に前回と内容かぶっているのでそのつもりで。

 

 

 ↓前回記事はこちら↓

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 復刻ですしね、しゃーない。

 

 デッキはこんな感じ。飽くまでドロー&サモン前提だけど、使わなくても、それなりにドドドドローで回せたりする。

 

f:id:anosoranomuko:20210924001653p:plain

 

 

 

 

 まず、全体的な流れ。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210706072819p:plain

 

 カイト君のスキルを有効活用するのじゃ。

 

 っということです。

 

 個人的には、

 

 エクシーズ素材の乗ったエクシーズモンスターに更に超銀河眼をのっけてエクシーズ素材を増やし、最後にストイックチャレンジで〆る

 

 という作戦に出ました。

 

 別に、エターナルギャラクシーはエクシーズならなんでも乗っけられるぞ。

 

 ……これ知ってる人少ないんじゃないかな。

 

 要するに、ギャラクシオンは最低でも1つエクシーズ素材を使ってしまうため、全体的にダメージが伸び悩んでしまう。

 

 3体揃い組にして、一番X素材のあるモンスターに乗っけるのが一番効率がよい気がします。

 

 ちなみに、スキルはフィールドにいるXモンスターの素材の合計、で決まります。

 

 

必須カード

 

・オーバーレイリジェネレート

・エクシーズ・オーバーライド ← ギャラクシオン効果使う前に使用。相手も使ってくるので要注意

・ストイックチャレンジ

・『守備』封じ

・ガーディアンの力 ← NO.15対策です。

 

 

 というわけで、X素材の乗ったXモンスターの選定ですが、

 

 セイクリッドにトレミスM7にして、ガイアドラグーンまで乗っけるのがまぁ、ベストなのですが、そうなるとX素材4つになってかなり回りやすくなりますよね。

 

 あるいは、シスターバンチョー、ドドドバスターでイングナルからガイアドラグーンにするとか。

 

 ただ、それだとあまりにも事故率が高いので、

 

 王道のホープレイか、シャークドレイクにしておきます。

 

 理由は出しやすい。

 

 勿論、Xは3つになってしまうので、少々打点は伸びにくいがそこのあたりが私の妥協点です。

 

 いやぁ、こんな時に、3勇士のエースがそろい踏みするとは、個人的にそこにコナミさんのファンサービスの込み具合を感じてしまうのです。

 

 んで

 

f:id:anosoranomuko:20210709081837p:plain

 

 最低でも、9ターン目に発動しておけば別に問題ないです。

 

 No.15が出てきたらヤバイとかそういう場合を見越して、9ターン目のギリギリまで粘ります。

 

 

 

f:id:anosoranomuko:20210709074634p:plain

 

 そして、オーバーレイ・リジェネレートをもりもりに盛る。

 

 そうするとあら不思議

 

 

 エクシーズ素材*2+ホープホープレイ+超銀河眼+オーバーレイ・リジェネレート*3

 

 合計 7枚

 

 だけじゃないぞ。

 

 ギャラクシオンも、エクシーズ・オーバーライド、フォトン・バニッシャー効果でX素材消費を1減らしておけば、

 

 合計 2枚

 

 要するに、トータルで9枚。

 

 スキル要件を満たしているので、9*4となるので、

 

 合計36倍

 

 何も装備つけていなくても、超銀河なら

 

 4,500*36 = 162,000

 

 ダメージ5倍なので

 

 810,0000

 

 要するに、ここまでぐらいなら、重ねて銀河竜で攻撃すれば、簡単にSランクをとることができるのです。

 

 

 えっ? むしろ、そういう風に使うんじゃないの??

 

 って思ってたけど、どうなのかなぁ…。

 

 

 

 そして、ここに+アルファ要素である、

 

 装備魔法その他を盛っていくわけです。

 

 ちなみに、810,000というのは、何もつけていない状態ですから、

 

 ここにストイックチャレンジやコンセントレイトなどを盛り込むと、

 

 ありえない数字になってスキルが反映されるので、

 

 超銀河にとりあえず、もりもり盛るのを忘れずに。

 

 

 あと、前回と仕様変更で、若干、NO.15が出にくくなったため、守備に入りやすい傾向にはなったので、

 

 『守備』封じとかいう超古典的魔法を引っ張り出して使っています。

 

 そうすると、コンセントレイトとストイックチャレンジが腐らなくなります。

 

 最も、3体揃い組状態にはなっているので、簡単にWギャラクシーアイズで料理しちゃえるのですが(笑)

 

 まぁ、スキルを有効活用するならこの戦法が一番だと思います。

 

 

 ……みんなフォトンでやろうとしてますが

 

 別にドロー強化デッキできるデッキなら、なんでもあり、

 

 むしろ、遊馬にタッグデュエルサポートに専念させた方がダメージを出せるというむごい結果に陥るわけです。

 

 ……これって、原作の流れだからね、しゃーないね(´・ω・`)

 

 

 まぁ、何より、ホープレイに重ねてネオギャラクシーを呼んだり、オーバーレイリジェネレートを使う、という、原点をも回収している当たり、このスキルは面白いと思います。