あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

【ライオ・ホープレイ】あの手この手の 素材縛りなしNo.採用圏獲得戦争【デュエルリンクス】

 ハートアースドラゴン…

 

 いやぁ、もりもりっすねw

 

 もう、何度見てもいい具合でw

 

 今回の記事は前回の記事の続編(みたいなもの)です。

 

↓記事はこちらから↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 さて、今回のスキルなのですが

 

 

 ご存じの通り、NO.しか呼び出せなくなりました。

 

 ガガガX「なんだってーー!!」

 

 まぁ、オノマト変化で暴れたっていう事例がありましたからね←お前が言うな。

 

 

 マスターでも、ホープドラグナーが来て、

 

 ホープ使い=ナンバーズ使い みたいなレッテルが張られてます。

 

 

 あれ、リンクスとマスターやってること変わらなくね?(´・ω・`)

 

 気づいたらそこで終了だよ。

 

 今回のスキル「ガガガ」なのですが、「ガガガ」といえば、素材縛りのないエクシーズはほぼ手中に収められますからねw

 ホープドラグナーはカオスナンバーズ含めてすべてのナンバーズを手中に収められます。

 まぁ、違いはそこですねw

 

 というわけで、気分を変えて、採用圏ナンバーズを一挙に出していきたいと思います!!

 

 いや、私も結構困っているので(笑)

 

 前提的に、ホープ、そして、ライオ・ホープレイは採用枠とします。

 

 要するに、枠としては残り5枠になるのですが。

 

 もちろん、ホープを2枚入れてもいいと思っているところです。

 

 まぁ、"ガガガ"なんで素材縛りのないエクシーズはなんでもOKなんですよね!

 それがスキルとして面白いところでもあります。

 

 ちなみに、ナンバーズですが、リンクスでも結構数が出てて40枚くらいにはなってます!

 

 まずはおなじみなのですが

 

 

 ま・た・お・ま・え・か

 

 しゃーないです(´・ω・`) R4としては出しやすいし、除外効果持ちなので、エクシーズ相手には容赦ないので、デッドリーシンは入れるべきですね。

 まぁ、ほぼみんなデッキに入ってるんじゃないでしょうか。

 

 はい、次

 

 

 対シンクロ必須のナンバーズですね。ガガガヘッドやズバババンチョーを採用していた時にはどうしても入れるべきナンバーズになるかもしれません。

 

 個人的にはガガガヘッドやズバババンチョーをどうしても入れているので必須なナンバーズになってる感じです。

 結構上級の効果を封じられたり(ヒーローとかDDDとか)もできるんで便利ですw

 

 まぁ、こいつ、一応、ゼアルの最終戦にでも出てたやつなんですぜ←

 

 一応こいつ、オノマト全盛前からいた古株なんですぜ(いらん情報)

 

 

 R8も出しやすくなったのでフランケンも採用圏内でしょう。

 

 ただ、個人が使ってみた感想としては

 

 手札1枚コストがきついです(´・ω・`)

 

 確かに強い攻撃力ではあるのですが、できれば次のターンに持っておきたい効果があるので、

 ガガガドローやドドドドロー込み、あるいはアームズ・セージやガガガシスター、ガガガヘッドなどで手札を1枚増やした段階で戦えるのでそれを踏まえて入れては大丈夫だと思います。

 

 次ーー

 

 

 

 サンダルフォン採用も大いにありです!

 ただ使ってみてあまりメタなデッキがなかったってのはありましたw

 

 対ミラー相手にはいいかもしれませんが。

 

 迷ったら入れておきましょう。

 

 

 クリムゾン・シャドーも採用圏内でしょう。

 

 ただ、デッドリーシンなど出されたら怖いので手札との相談になりますが。

 

 

 とまぁ、採用圏内はこのあたりですね。

 

 以下は個人的な抜粋なので参考までに。

 

 まずは

 



 ヘブンズストリングス。

 

 調べててびっくりした。

 

 こいつ、素材指定ない!!

 

 ライオホープレイが大の打点持ちではあるのですが、ライオホープレイだけではダメな時もこいつがいれば、打点が出せるので

 

 もはや、打撃専用のカードとして、個人的には採用圏内です。

 効果はあれだ…おまけだおまけ!(申し訳ない)

 

 前にも書いたが、私はガガガヘッドを採用しているので、シスターとヘッドでR8を出すこともできる(あっ、ついでに1ドローもねw)ので個人的にはありかなと思っています。

 

 ヘブンズストリングス絡みなのではありますが

 

 

 

 実はアトランタルも採用圏として考えています。

 

 だって、デッキに入ってるのナンバーズばっかりなんだもの(´・ω・`)

 

 まぁ、採用理由は上と一緒で打点が高いのと、アトランタルからLP半減してもおもしろいかなと思っていたりします。

 

 とはいえ、多分、採用しません(ごめん)

 

 コンセントレイトで殴るというのも手としてはあるとはあるのですが。

 

 

 

 ま・た・せ・た・な

 

 デュエリストロードの配布カードなんだが、

 

 まぁ、マスターでも結構な破壊力を持っているんだ、ハートアース。

 

 あれです。

 

 実は、エルドリッチ戦の切り札にもなるんです。

 

 多分、ライオホープレイをやめれば普通に採用圏にあるカードなんですよね。

 

 どちらも入れてもいいけど、

 

 どうしても、禁じられた聖槍が必須になりますね。

 

 

 

 

 もちろん出すなら先攻!

 

 という感じです!

 

 皆さんも好きなナンバーズが見つかったでしょうか?

 

 多分、まだまだ有効なナンバーズは出てくると思いますが、長くなるのでこの辺りで割愛させていただきます。