あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

透破抜き 器用すぎて使いにくい【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210114163539p:plain

 

 今期、これ1枚潜めていても勝てる環境なんじゃないかな?

 

 と思っていたりします。

 

 ちなみにこのカード、トレーダーからもらえるので、お守り代わりにもらっておきましょう。

 

 

 

 ただ、私が使わない理由…

 

 それは、簡単に言えば、器用すぎる。

 

 多分、器用すぎて、使いどころが逆に難しくなるという真逆の現象があったりなかったり。

 

 まず、効果としては、

 

 手札、墓地におけるモンスター効果の発動を無効にし、除外する。

 

 

 しかも、すごいことに、なんとこの罠

 

 コストがありません。

 

 要するに、因果切断がフィールドのモンスターのみを効果にしているのに対し、このカードはそれ以外を幅広くカバーしているわけです。

 

 しかも、因果切断と違って「コストがない」

 

 まず、この効果でどういうことができるのかを教えます。

 

1、手札誘発全部止められます。

 特にカイトロイドは1回しか効果ならなくなります。

 

2,太古の白石から、ブルーアイズが手札に戻る効果を止められます

 

3、青い目の賢士の効果も止められます

 

4、ズバババンチョーの呼び出し効果、勿論止まります

 

5、ドドドドワーフの墓地蘇生効果、勿論止まります

 

6、オオやまびこの手札呼び出し効果、全部止まります。

 

 

 効果メターーーー!!!

 

 オノマトもやられたらひとたまりもないのですよ(笑)

 

 

 ただ、書いてある通り、そのカバー範囲がともかく広い、というより、広すぎる。

 

 要するに、重要なところで、ピンポイントで使えなければ、結構な頻度で使えてしまえるため、

 

 もっと言えば、状況を逸することもある。

 

 

 なので、使い方は至って簡単

 

1,手札誘発系のデッキであれば手札誘発に使う。

 

2,それ以外の場合は、応用を聞かせて使う。

 

 この2つでございんす。

 

 まぁ、それでも今使っちゃってもいいかな? と思って、反撃食らってアウトな時とかもあるんですけどね(ーー;

 

 

 私はオノマトデッキだったので、エクシーズブロックを入れて無双してましたがw

 

 まーた、お前のエクシーズブロック押しか…。

 

 

 いや、きちんとキング達成できたという結果残せたからね、エクシーズブロック(驚異の2積み)

 

 

f:id:anosoranomuko:20210114163737p:plain 

 

 ↓詳しくは過去記事からどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 あと、個人的には、

 

 透破抜きも、エクシーズブロックもそんなに使用用途は違ってはいないです。

 

 ただ、手札誘発がとことんうざい。

 

 それだけでした。

 

 ただ、手札誘発だけではなく、重要なモンスター効果もつぶせるわけで、ここだと思ったときは迷わず使ってました。

 

 フォトンストリークバウンサーいるんだし、同じ効果メタカード2枚もいらなくね?

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

 と思われそうだが、

 

 いやいや、全然カバーしてる範囲が違うから。

 

 バウンサー1体、余裕だしーw とかましてくる相手に効果メタでエクシーズブロックかましてやるのが、最高に受けるwww

 

 そういう意味では、バウンサーとエクシーズブロック2枚いるだけで、フィールドのあらゆる効果をメタれるわけですw

 

 手札誘発なくても、青眼で太古の白石を妨害できるのは

 

 やっぱり、楽しいですね(笑)

 

 

 前にも書きましたが、

 

 エクシーズブロック…なんと、デモチェかかってたり、裏側になっていたりしても使えるので、

 

 相手をだますうえでもいいカードになりえるわけですw

 

 二度おいしいバウンサー。

 

 ま、ライボルには弱いけどね(ーー;