あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

エクシーズブロック 信頼と安心と実績のエクシーズブロック先生【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210114163737p:plain

 

 最近、オノマトが弱すぎて洒落にならなくて、若干ランク戦詰んでる筆者です。

 

 あっ、でも、頑張ってますよ。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210504102519p:plain

 

 同じオノマトでも盤上ひっくり返せる力を持っておりますww

 

 バウンサーで殴れば勝ててたのに、ヘッドなんか呼んだから…。

 

 

 

 さて、そんなわけで、今日はこのカードの話。

 

 一言でいえば……。

 

 エクシーズの救世主。

 

 とでも?

 

 アリトが劇中使っていたカードでもありますね。

 

 

 まぁ、使ってる人そんなに見かけませんね。

 

 似たようなカードは……。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210118112200p:plain

 

 これでしょうか?

 

 どっちもいい効果しているのですが、

 

 天罰は…オノマト的には手札コストが高い。

 

 だったら因果切断入れておいた方がよくね? という話に陥りがちになります。

 

 あっ、あともう一つ、似たような効果のカードは…一応あるのですが…。

 

 

 使った人見たことありません(私は使いました)。

 

f:id:anosoranomuko:20210504102728p:plain

 

 エクシーズモンスターがフィールドにいるとき、手札を捨ててレベル5以上のモンスター効果を無効にできる永続トラップです。

 

 こんなん使えるの?

 

 って方、

 

 使いどころは…一応、あるんですよ。

 

 

 まぁ、メタファイズというデッキなんですけどね。

 

 さすがに効果無効しすぎて相手何もできませんでした。

 

 

 ただ、使い道あまりないと思いますので、やっぱり使わない。。。

 

 

 画像はありませんが、神の摂理」も同じですね。

 

 

 

 私が、エクシーズブロックを推す理由は、ただ1つ。

 

 墓地だろうが、フィールドだろうが、除外されてようが、モンスター効果であれば適用範囲となり、

 

 そして、エクシーズモンスターのX素材があれば効果を使えるということ!

 

 

 というより、たとえ、Xモンスターが底なし沼でひっくり返っていたり、デモチェで身動きが取れなくても、効果は発動できる。

 

 勿論、コズサイやライボルで死ぬのでその通りorz

 

 

 んじゃさ?

 

 バウンサーやゴゴゴGF使えばよくね?

 

 

f:id:anosoranomuko:20210103081740p:plain

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

 バウンサーとGFの記事はこちらでまとめてみました!

 

 ↓こちらからどうぞ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 それも考えました!

 

 が、今の環境、ちょっと効果を無効にするだけでは、収まり切れなくなってまして…。

 

 ぶっちゃけ、局ハリ持ってるだけでも対応できるデッキでは昨今なくなってきてますよ、本当(ーー;

 

 

 まぁ、あと、とりあえず、うざったいのが手札誘発からのDドロ…。

 

 もう、一緒にみんな次回は規制だね(^^

 

 あと、BKベイルがまったくもってうざすぎる。

 

 そして、妖仙獣デッキもほどほどなので…。

 

 さて、一緒に解決できるカード何かないかな?

 

 

 正直、今期は神の忠告は荷が重い。

 

f:id:anosoranomuko:20210413080831p:plain

 

 ともかく、みんなこれが正義! 並みに手札誘発ガン積みしているわけで…。

 

 神の忠告は1回しか使えないわけなのですw

 

 じゃ、ちょっとグレードダウンして…

 

 おっ、懐かしのいいカードがあったじゃねえか。

 

 というわけで、

 

 やっぱり、大正義、エクブロ先生になってしまうわけです(ーー;

 

 他の罠も考えたのですが、

 

 結局、1キルに届いて尚かつ、ガガガの大量展開を踏まえつつ使えるカードって。

 

 忠告かエクブロくらいしかないと思ってました。

 

 手札誘発環境本当詰まんねえよ……。