あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

フォトンデッキ 手札難とドロー強化が課題!【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210228081202p:plain

 

 フォトンデッキだと!?

 

 オノマト「てめえ、俺を裏切ったのか!! 俺を売ったのか!」

 

 …なわけあるかー! 

 

 レパートリー広げたくてフォトンも始めて見ました。

 

 

 いやぁ、ツインフォトンリザードともかく楽しい←

 

f:id:anosoranomuko:20210228081356p:plain

 

 セルフ融合解除効果を持っているので、

 

 銀河竜2体 融合 → ツインフォトンリザード経由 → 銀河竜2体

 

 なんて簡単にできてしまう。

 

 多分、フォトンの中では一番楽しいモンスターです。

 

 私はテンプレデッキあんまり好きじゃないので、悪しからず。

 

 ただ、何故彼が他のデッキにおいて採用が少ないのか。

 

 簡単に言ってしまえば、手札の消費が激しいからです。

 

 そして、フォトンデッキ事故率もかなり高い。

 

 そりゃ、オノマト変化楽でいいわーw と思ってしまう。

 

 

 ただ、現状、フォトンはあんまり強くない。

 

 そして、私、雑魚には圧勝でしたが、フォトンデッキでキング戦、勝てたの1勝だけでしたorz

 

 オノマトに戻したら連勝できました。

 

 楽しいデッキだけに、ちょっと弱点だけを軽くおさらいしたいと思います。

 

 

〇展開力の高さ ×銀河竜頼み

 

 フォトンのよさはなんといっても、その展開力の高さにあります。

 

 ともかく、銀河眼出すのがとっても簡単で、おそらく、青眼と比べても簡単だと思います。

 

 ただ、あまりにも簡単すぎて、銀河眼の弱みがもろバレしており、簡単に倒されてしまう。

 

 だって、破壊も除外もバウンスも効いちゃう。

 

 どこぞのホープさんとか言うな。

 

 そして、フォトンデッキ、現在のところ、つまるところ、銀河眼を出すのが限界なのですよ。

 

 要するに、銀河眼を出したいデッキ! ではなく、銀河眼が出ることで終わるデッキ、になっている。

 

 勿論、ネオギャラクシーとかプライムとか、いることはいるけど、いや、いつまで待たねばならんのや、って感じではある。

 

 それよりも、あれほどランク4が充実しているにも関わらず、銀河眼の前座となるモンスター、要するに、「かませモンスター」というのがいない。

 

 オノマトでいう、フォトンストリーク・バウンサーみたいなもの。

 

f:id:anosoranomuko:20210205215631p:plain

 

 もう少し言ってしまうと、

 

 エルフの剣士やゴゴゴゴーレムみたいなもんだよ

 

 あいつらの存在理由がわかるだろう?

 

 前座、エース、占め、すべてを銀河眼で解決しようとしているので、銀河眼除去されたら終わりだし、銀河眼出し切ったら終わる。

 

 まぁ、先攻で出されているパラディオスはもっとも一番それに近いかもしれない。

 

 しかし、パラディオスはどう見たって後攻向けのモンスターであり、先攻向けには適さない。

 

 要するに、現状では、ホープさんを単独で出して戦っているのとそう変わらない。

 

 

 ↓ 昨日書いたばかりですがこちらでどうぞ ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 何度も書くが、ホープさん単独で戦えるのはアニメの遊馬とアストラルぐらいなものです←

 

 理由があればいいのですが、理由もなくフォトンで戦おうとすると、簡単にやられてしまうのデスw はい。

 

 

手札消費が激しい

 

 ともかく、手札消費がすごく激しいデッキだと感じました。

 

 銀河竜だしたら、あとは運ゲー

 

 なんだこれ…。

 

 本当に銀河竜出すためのデッキで、カウンターなんぞ打てなくなる。

 

 なぜなら、銀河竜出すには、

 

 最低限カードが2枚必要になるからだ。

 

 ドローで2枚引けるデッキでもなければ(満足さんとかワンチャン!?)

 

 ともかく、運ゲー要素がてんこ盛りすぎる。

 

 

 うーーん、これは初期オノマトと一緒でもあるのかなぁとは思ったりするのですが。

 

 

 多分、フォトン使いさん、この2点だけは気になっているだろうな。

 

 

 

 さて、そんなわけで、次は、相性がいいと思ったカードを紹介したいと思います。

 

 

 まずはこれ。

 

f:id:anosoranomuko:20210228085839p:plain

 

 王家の眠る谷-ネクロバレー-

 

 言わずもがなですが、入れている方多いですね。

 

 なぜかって、フォトンが墓地回収するのはツインフォトンリザードだけですからね、現状では。

 

 ツインフォトンリザード入れてる人なんて私ぐらいだろう!←

 

 入れない理由がまずないです。

 

 そして


f:id:anosoranomuko:20210106092931p:plain

 

 局所的ハリケーン

 

 銀河竜は、罠や魔法などに弱いのでこれがあれば万全ですね。

 

 

 そして

 

f:id:anosoranomuko:20210228090222p:plain

 

 コンセントレイト

 

 これも相性的にいいです。

 

 銀河竜につけたら1体で5500!

 

 おいしいですね!

 

 ただ、局ハリ、コンセントレイトはリミットがかかっているので、

 

 

 やっぱり、フォトン特殊召喚を多くするので、団結の力なんかもいいと思います。

 

 試していないので、報告はまた次回…! ということになりそうですけどね。

 

 でも、フォトンたのしー