あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

No.39希望皇ホープの魅力とは?【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210227234737p:plain

 

 最近の私のデッキは

 

 ガガガホープ(ガガガはもう一つデッキありますがw)

 ゴゴゴホープ

 

 ときて、

 

 ドドドまでドドドホープになりました。

 

 しかも、脅威のホープ2積み!

 

 レイもいるけどね!

 

 いや、君なんでそこまでホープ好きやねん、って話なんですが。

 

 いや、持たせてあげたくなるじゃん、遊馬のエースを!!

 

 ちなみに、私自身のエースはオノマトピアだったりします。

 

 

 でも、ホープさん、世間体からすると結構ザコなんですよね(^^;

 

 勿論、ホープの進化系はみんなおっそろしいくらい殺意の塊なのですが。

 

 だって、破壊も除外もバウンスも効きますからね…。

 

 破壊に耐性ある星屑さんがうらやましいですよ、本当。

 

 

 いや、それにしても、みんなホープ入れなさすぎだよ!?

 

 わかるよ、レイと合わせれば、2枠とられるもんね!

 

 枠とるの大変なの、わかるんだけど、

 

 入れてあげたくなるこの心境…わかるかなぁ…。

 

 かといって、別に情だけで入れているわけではないのだ!

 

 一応言っておくと、個人的には

 

 ネオスやブラマジのほうがよほど強く感じられる。

 

 スタダは…よくわからんのだ、実はw

 

 個人的にホープ採用ポイントは3つぐらいある。

 

 

1つは、やはり、ホープレイ要員。

 

 LP1000以下になったらすぐにレイにして、そのままフィニッシュを決めるためにいる。

 

 この場合、出番がアニメと違って最後になりがちなのだが、それが彼のよさでもあるのだ。

 

 結構、フィニッシュをレイで決めるとすっごい気持ちいのだが…。

 

 なかなか、レイまで出すとみんなサレンダーするのが嫌じゃな。

 

 いや、レイさんレアなんだぜ、まじで。

 

 

2つめは、囮要員。

 

 これも、みんなわかると思うんですけどね…。

 

 だいたいホープを出すと除去されます。

 

 ホープ除去しないで他を除去されるケース、あんまりないです。

 

 よほど破壊の衝動に満ちていなければの話なんですが…。

 

 ホープとドドドガッサーを並べてもホープを優先にして除去されます(^^;

 

 ホープさんは、戦闘耐性がかなりあるので、そういった点でも除去対象になりがちでしょうか?

 

 私以外ほとんどホープなんぞ見ないからわからんのだ、実際。

 

 オノマトデッキでも、採用率高いのはガガガザムライだぜ?

 

 泣けてくるのじゃ…。

 

 あっ、ザムライ嫌いではないので悪しからず。

 

 でも、だいたい、遊馬並みに、初手ホープとか出すと、「何考えてんの、こいつ」となるのは否めない。

 

 その相手の思考回路のゆがみを狙ってホープを出すのも、また一興なのだ。

 

 大丈夫、こっちは考えて出してます。

 

 1回、宝玉デッキでホープ出されて「!?」になったのはいい思い出。

 

 結構、単独でホープ出す人が前はいたのですが、最近は見かけなくなりましたね。

 

 しかも、オノマト以外で。

 

 だけど、何も考えないでホープを出すと高確率で負けるので素人にはやめた方がいいかもしれない。

 

 よほどのホープ好き以外は。

 

 

3つ目。これが大きいかな。仲間を守る役目。

 

 2番目とちょっと被ってくるのだが、ともかく、ホープの役目は戦闘回避、あるいは、仲間を守って墓地に行く、というどちらかの効果になる。

 

 戦闘耐性があるために、結構厄介なのかもしれない。

 

 勿論、効果は2回までが限度だ。

 

 前も書いたが、ザムライとホープなんて結構いい効果をしていて、両方かばいあう格好にもなる。

 

 ホープさんは仲間を守りに守って最後に墓地へ行かれるのだ。

 

 

 

 ちなみに、レイと連動していない場合は、困った時のホープさんになりやすい。これマジ。

 

 2体もいると、「こいつ困ってるな」と思わせるのもいいのかもしれない。

 

 

 ただし、先攻初手単独ホープだけはどうしてもやめてほしい…。

 

 一体、何のためにホープを出すのじゃ…。

 

 要するに、破壊されるのが目に見えているからです。

 

 戦闘には高い耐性あるけど、他は弱いんです、ホープさん><;

 

 先攻でホープなんか出したら一発、除去耐性に決まってるじゃないですか><;

 

 わかるんですけど、出したいの…!!

 

 でも、能無しで出されるとエースがかわいそうになるからやめてくださいませ。

 

 

 そんなわけで、やっぱり、ホープはなんやかんや言って、

 

 やっぱり、好きです。

 

 ただ、エースだけに取り扱いは難しいモンスターかなぁとは思いますね。

 

 雑魚になりがちだけど、実はザコじゃないんだぞ!

 

 ということをここで〆て去ろうと思います。

 

 みんなもホープつかえーーー!!