あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

KCカップFeb.振り返り【デュエルリンクス】

 はい、一応、TOP10000以内確定の筆者です。

 

 結果? まだ出てない!

 

 前回、LV18~LV19をひたすらさまよっている私にとってはかなりの進歩です。

 

 

 そして、KCC関係ないですが、初のレジェンド5に昇格!

 

 キングまで一歩手前まで来ています!

 

 

 KCC…もう少し上に行きたかったのですが、大地震にやられました。

 

 本人、胃が弱いので、セルフドクターストップでございます…orz

 

 

 まず、2ndについて…

 

 ぶっちゃけ、プラチナからレジェンド昇格を競っている感じがしました。

 

 本当に強いと思ったのは、青眼と運命力…という感じですね。

 

 感覚としてはレジェンドより弱く、プラチナより強い、という感じでしょうか。

 

 

 

 では、オノマトについて。

 

 

 正直、勝てないデッキが聖騎士以外ほとんどないというのがまずすごいです。

 

  えっ? 本当に!?

 

 多分、オノマトで強い人は聖騎士すら粉砕していると思います。

 

 

 聖騎士を打破できない私は

 

 だから、お前はまだまだだ!

 

 とシャークさんから怒られるわけです…orz

 

 

 それほど、オノマトは今期強いですよ!?

 

 

 なぜかって……。

 

 後攻でカウンターしか打てなかったガガガが先行で相手の攻撃を封じられちゃうわけですから。

 

 強くないわけなかろう!

 

 

 ただし、オノマト使いは全体的に先攻に弱いと個人的には思っています。

 

 先攻と後攻、どっちも制覇できるわけですから、うまい人ならちょちょいのちょいで上に上がれちゃいますね。

 

 私はへたくそーですから(^^;

 

 

 環境から、定番デッキまで幅広くカバーできていると思います、オノマト!

 

 さすが主人公デッキ! すごい!

 

 

 ちなみに、月光どうしてるの? と言われそうですが、月光の対策は

 

f:id:anosoranomuko:20210130090600p:plain

 

 これですよ?

 

 オノマトは素の攻撃力で戦いがちになるので、「効果の対象にならない」のは全部こいつでしまっちゃうのだ。

 

 とはいえ、対策なので時の運です、基本。

 

 対オノマトでも深淵の宣告者さんが来てバウンサー相手に結構お世話になってましたw

 

 

 というより、ブラックコーン号が今期リストラされているのですが、ブラックコーン号がいかにありがたかったかがわかります。

 

 あと、だいたい予想はついていましたが

 

 

 ランク4基軸からランク6基軸になりつつありますね。

 

 ガガガシスターやズバババンチョーが3積みされているデッキが多く見受けられます。

 

 かくいう私も、ガガガヘッドを入れているので、「あれ? このデッキランク6基軸でしたっけ?」と思うことが多々ありますw

 

 

 それから、意外なことですが……

 

 昨今、環境を騒がせている青眼やフォトンと同じくオノマトデッキも光属性デッキなのですね。

 

 トレミス、バウンサー、ホープ、オノマトピア、そういや全部光属性でした、てへぺろ

 

 DDチェッカーや光を吸い込むマジックミラーなんかと

 

 ついでに対策とられているので

 

 ついでだから

 

 ついでに

 

 (大事なことなので3回言いました)

 

 少々やりづらさは感じる、くらいでしょうか。

 

 

 ……にしても。

 

 

 どうして、オノマトデッキは、手札誘発を入れていないのでしょうか?

 

 前回書きましたが

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 オノマトは先攻からがぜん攻められるデッキになりました。

 

 確かに後攻からが有利なデッキなのは確かなのですが、

 

 後攻からの1キルに全振りしていて、それ以外は諦める、という感じなのでしょうかね。

 

 個人、それでは、ガガガザムライ1キルと同じだと思っています。

 

 オノマトは後攻からの1キル製造機じゃないぞ!

 

 先攻からもどんどん攻められるのに、卑怯くさい戦い方するんじゃない!

 

 等と思っています。

 

 要するに、脳死勝ちしようとしているわけですね。

 

 だから、多分、局所的ハリケーンを引いて後攻から攻めるというのが鉄板ではあるのだが。

 

 

 いや、それでもおかしいのだ。

 

 

 本気で後攻ガガガで攻めるのなら、

 

 

f:id:anosoranomuko:20210103194755p:plain

 

 これがなければ勝てないだろう。

 

 言っておくが、まじでガガガタッグはガガガ基軸なら禁忌の類。

 

 特に青眼には必須アイテムだ。

 

 しかし、だいたい入れていないのだ。

 

 

 だから、ガガガデッキなのか、それとも、ホープデッキなのか、それとも、単なる1キルデッキなのか、こっちから見たらはわからなくなる。

 

 基本、フォーカスフォースとバウンサーの首がすげかわっただけですよ。

 

 何も成長していないと思うんですよね。

 

 

 オノマト使い増えてくれてうれしいけど、オノマトの楽しさを知らない人がまだまだ多いなぁというのが実感です。

 

 オノマトにフォーカスは笑えたけど、バウンサーは結構笑えないんだけどさw

 

 今期、環境とまではいかずともそれなりに力を持ったデッキなので、これからが楽しみではあるのですが。

 

 

 お願いだから、自分のデッキちゃんと研究して使ってあげてください。

 

 それがカード冥利に尽きると思うのです。