あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

青眼デッキ(瀬人) をオノマトで叩く!【デュエルリンクス】

※あくまでオノマトデッキで撃破していく前提のお話。

 他のデッキでも参考になれればいいのですが、そこは各自ご判断をください。

 また、この考察はすべて当てはまる、というわけではございませんのでそこをご理解くださいませ。

 責任はとりません。

 また、筆者はデュエルリンクス始めて4か月の新人です。判断は皆さまにお願いいたします。

 

 この対策デッキ講座は

 飽くまでモンスター効果主体です。筆者は速攻オノマトしか使えません。


 

 質が下がったなぁと思った代表格に青眼がいます。

 いや、それ、君の腕が上がったんだよ。と思われそうですが、そうでもありません。

 

 青眼使いは愛情が深い人がいて、それ以外の人は……お前、青眼の何知っとんねん! っていう人が多いです。

 

 私が強くなろうと思ったきっかけも、青眼使いから怒られたからで(まじ話w)。

 

 今でも苦手な部分がありますが、何とか頑張ってます。

 

 1ターン目でネオアルティメット嫁でも出さない限り、驚かねえぞ、ゴラっ!

 ↑この人はすごかったです。

 

 ガチ青眼使いに怒られるがいい! とちょっと思ったりします。

 

 

 というわけで、下の対策は飽くまで

 

 ガチ青眼じゃないデッキ向けです。

 

 

 

 オノマトは機能性は高いですが、パワーデッキに弱いという特徴があります。

 

 青眼にもだいぶ苦しめられましたが、今なら勝率は4割くらいまで回復しました。

 (それでも勝率低いっていうなw)

 

 

 それをどう克服しつつ、勝つか?

 

 これには2つ回答があります。

 

1つは、青眼を出させなきゃいい。

1つは、青眼に攻撃をさせなければいい。

 

 この2つです。

 

 しかも、青眼デッキは…

 

・スキルがあらかじめ公開されている

・使うキャラクターがほとんど決まっている

 

 という特色まであります。

 要するに、わかりやすい。

 

 隠れ青眼もいるっちゃいるけど、ほとんど社長だしね。

 

 隠れてこそこそ青眼、というのは、青眼デッキとしてはなんか不釣り合い、なんですよね。

 

 これで察せなければ、デュエリスト失格じゃ。

 

 青眼は気高くあれ。と常々思いまふっ。

 

 

 

 では行きます。

 

 まず、青眼デッキの特色ですが、

 アドバンス召喚をしないので、特殊召喚を用いた青眼召喚が主な手段です。

 太古の白石 を墓地に捨てて、エンドフェイズに青眼を呼ぶ。が主な攻撃手段。

 あと「青き目の一族」も使ってきますね。

 その間に置かれる、トラップが結構厄介ですね。

 

 

 

 

 ただ、青眼デッキは青眼を呼べなければただのトラップデッキになりえます。

 

 要するに、局所的ハリケーンが大活躍するわけだね。

 

 しかも、ほとんどが手札を捨てる罠なので……。

 

 捨てれば捨てるほどじり貧になります。

 

 

 要するにですね…。

 

 手札の数を確認すれば、罠の発動回数もおのずと把握できるわけです。

 

 底なし落とし穴なんて入れてませんよ?(笑)

 

 しかも、先攻の場合は4枚しかないので、トラップを発動できても1枚~2枚。

 

 

 

 また、太古の白石 を墓地から除外できてしまえれば、青眼すら呼べずに終わるわけです。

 

 DDクロウ「呼んだ?」

 

 DDクロウさん大活躍ですわw

 

 

 そしたら、次にまいりましょう。

 

 上の防御策ができず、青眼が出ている場合。

 

 

 ガガガデッキなら、2体までは1ターンで倒せます。

 3体が難しいんだわw

 3体の時は詰みます(^^;

 

 まず、ブルーアイズ単体に関しては、これは、読んで字のごとく、攻撃をさせなければいいので破壊します。

 

 

 ダイヤウルフ「呼んだ?」

 

 

 主人公のライバル群のATK3000のやつらは、全員戦闘外破壊に弱いので、覚えておくとよいでしょう。

 

 これは、ブルーアイズ、サイバードラゴン、レッドデーモンズ、ギャラクシーアイズ、DDDも例外ではなかった(笑)

 

 で、次。

 

 ブルーアイズ・スピリットドラゴンを呼んだ場合。

 

 こいつの効果は、リリースをしたときに発動するので、ゴゴゴGFの効果でつぶせます。

 私はスピリットドラゴン倒せなくていつも詰んでいたのですが…w

 

 自分からきっちりリリースしてくださり、倒されてくれるのでありがたいです。

 

 ただ、攻撃するときに、ゴゴゴGFで攻撃しようとすると失敗するので、それ以外のモンスターで倒さなければいけません。

 

 そこが厄介ですが、

 

 例えば、

 

 ゴゴゴGFを召喚 → スピリットドラゴンにガガガボルト、あるいは、フォーカスフォース 

 

の順にすると、相手が効率的にモンスター効果を発動してくれて、倒せるようになります。

 

 オノマトにスピリットドラゴン使わない人は、ガチ青眼ですので、別途対処が必要ですが、

 

 能無し青眼だと、オノマトにスピリットドラゴンだしてくれるので、結構楽なんです。

 

 ……いや、そうじゃねえだろ。とは思うのですが(--;

 

 その時は、早めにゴゴゴGFを出して、攻撃してます。

 

 本当、デッキ研究さぼった人が多いものだわ、と思ってしまいます。

 

 

 大丈夫、オノマト警戒されてないから戦いやすいっすb ってことにしておこう。

 

 

 ただ、蒼目の銀龍に関しても、ゴゴゴGFで対処ができると考えてしまうと……、

 

 めっちゃ楽なんですよね。

 

 エクシーズでは現状、防御力3000は超えられない壁だけど、ゴゴゴGFだったら難なく超えられるわけです。

 

 

 前回もそうですが、やっぱり、ゴゴゴGF入れておきましょう。

 

 ま、罠で対策取れるとかそっちもあるんですけどね。

 

 私は罠がすきではないので、がっちり速攻タイプですのでw

 

 

 

 

 あと、本当によく稀にいるのが…。

 

 青眼出した後に息切れするタイプ。

 

 ブラマジとかでもそうだったのですが、

 

 エース特攻デッキに、エースぼったちで返してくるデッキ。

 

 俺は青眼出してやったぞーー!!!

 

 これだけで終わる人。

 

 えっ……、何も怖くないんだけど……。

 

 

 具体的にこのタイプは、青眼出した時に、罠とか手札をすべて使い切り、反撃ができなくなるタイプです。

 

 これに関しては手札4枚で1キルできるので問題なし。

 

 

 まぁ、要するにだ…。

 

 手札事故を起こしやすいのだよ、青眼は。

 

 

 

 

 あっ、それから、ちょっと怖い話をすると……。

 

 オノマトデッキからすると、青眼デッキで一番怖いのは、

 

 ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン

 

 これ。

 

 オノマトは全員効果モンスターなので、封じられたら一番怖いのです(><;

 

 ただ、最近はオルタナティブがはやりだから、みんな入れてません!!

 

 そして、そこまで考えてデッキ作ってません!

 

 だから、青眼よ、気高くあれと言いたいのだ。

 

 ガチな方は、全部把握して、これを入れている人が多くて、結構前にやられてました(笑)

 

 今は遭遇するほうが稀です。

 

 

 

 それから、青眼デッキ。

 

 驚くほど、手札誘発が少ないです。

 

 下のランクマでは結構いるのですが、上のランクマではほとんど見ません。

 

 つまり、フィールドがら空きにしてしまえば、ダイレクトアタックがほぼほぼ通るわけです。

 

 多分、入れられないのでしょうね。余裕がないから。

 

 

 えっ? 前回の斎王デッキもそうだったって? 気のせい!

 

 

 

 そんなわけで、状況判断は必要になりますが、青眼も倒せないデッキではありません。

 2か月前は青眼にサレンダー戦法ばかり取ってた私ですが、まぁ、ちょっと成長しましたよ?

 的なお話でした。