あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

エクシーズトラップが面白い【デュエルリンクス】

 コズミックサイクロンが邪魔すぎるーー!!!

 

 でおなじみの筆者です。

 

 

 私はエクシーズ使い(一応)で行こうかと思っているのですが、

 

 エクシーズのトラップが本当面白いものが多いんですね。

 

 

 しかも、警戒されていないので、場合によっては対策とれないのです。

 

 

 遊馬デッキの特徴として、相手を妨害する罠というのがあまり存在しない、というのがあります。

 

 逆に自分を守る効果、仲間を守る効果、蘇生する効果を持つトラップが多い。

 

 ハーフアンブレイクは最たる例。

 

 だから、反面教師としてモンスターはあんなに殺意(ホープ)が高いのだ。

 

 この流れが、デュエルリンクスにも勿論到来している。

 

 

 しかもどいつこもいつも、条件さえ満たしていたら、コズミックサイクロンの効果をすり抜けられるものばっかり…!

 

 えっ? 何これ!? 流れ乗っちゃう!?

 

 

 まずは、私の御用達

 

 バースト・リバース

 

 これ、遊馬の使ってた罠だったんですね(^^;

 知りませんでした。

 見直して、おお、使ってたやん、なりました。

 

 これはホープレイにつなげる効果にしています。

 

 本当は神の忠告LP3000払いだったのですが、結構バレバレだったので、LP1000引きました。

 コズミックサイクロンと合わせればちょうど3000になるのでちょうどいい計算になります。

 

 使い勝手はいいが、裏側守備になるのはどうなの?

 

 なのですが、

 

 裏側守備表示でいいのですよ。

 

 表側守備表示にしちゃうと倒されちゃうでしょ?

 

 要するに隠れ蓑になって、ちょうどいいんです。

 

 ただ、トラップ発動 → 攻撃 ができないので、発動するなら相手ターンが吉。

 

 

 マスター・ピース

 

 これもよく使う罠。ホープを緊急で呼び出せる効果を持ちます。

 

 ダイヤウルフで相手を破壊しつつ次ターンでホープ召喚なんかはすごい楽しい。

 

 このためだけにマスターピースホープを入れても楽しい。

 

 前に長々と書いたので、詳細は割愛します。

 

 見たい方がいたら下からご覧くださいませ

 

 ↓ こちらからどうぞ ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 

 エクシーズ・リボーン

 

 これも遊馬遣いの使い勝手の良いエクシーズだが、ちょっと癖があるかな、と思っています。

 

 このエクシーズはホープなどに使うのではなく、ダイヤウルフを蘇生させるために伏せるのだ。

 

 はっきり言って、それ以外に使い道はない。

 

 そうすれば、1ターンで2回の破壊が可能となり、モンスターのみなら、ほぼほぼ相手のデッキが停止する。

 

 

 唯一妨害系入れているのは、エクシーズブロックです。

 

 

 理由は簡単で、捨てる手札はないが、捨てるエクシーズ素材は山ほどある。ということだ。

 

 しかも、モンスター効果で死ぬのがほぼほぼ多いので、結構役に立つ。

 

 

 

 以上簡単ですが紹介でした。

 

 まだまだ面白い罠があるので、そこの辺は随時上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 お前のデッキ、そんなに手札難なの? と言われたら、

 

 そうなんだよーーー、まじで死ね。

 

 しかも、オノマトの特徴として、手札からばんばん強いのが打てるのですが、その代わり、今は本当にサーチ手段がない。

 

 ガガガシスターとオノマト変化で食ってるようなもん。