あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ランク戦のプラチナランクってすごいことなの? かよくわからない【デュエルリンクス】

  デュエルリンクスにおいて、初心者視点でガンガンカードについて語るブログにしていきます。

 ※注意※筆者は遊戯王リンクスに触れて4か月の新人です。

 

 

 遊戯王リンクス始めて5か月くらいになります。

 ログイン日数だけで4か月になります。

 

 まぁ、アニメが好きだったので、下手の横好き、くらいで、最初はちょっぴりやるつもりでした。

 

 OCGもゲームだけとかぼっちやんって言っちゃダメ。

 

 疑う人もいるでしょうから、これが証拠

 

f:id:anosoranomuko:20210111190949p:plain

 

 1/11現在の様子です。

 本気でやり始めて3か月ちょいです。

 

 

f:id:anosoranomuko:20210102081556p:plain

 

 これ↑1月2日現在なので、9月はまだウサギ=ブロンズでした。

 

 もう、10月にはレジェンド達成してましたが、それでも300勝くらいはしないと上がれませんでした。

 

 11月は90勝、12月は70勝、1月は40勝でレジェンド上がれました。

 画像はプラチナですが、この後すぐにレジェンドとれました。

 

 勝ち数は目安になりやすいので、この値を確認しています。

 

 勝ち数はそれくらいですが、多分、負け数はもっと多いです(--;

 

 

 いや、一番プラチナが楽しいよ(本音)。

 

 

 ……とはいえ、一応レジェンド常連にもなったことなので、本音を言わせてもらうと

 

 

 プラチナはある程度デッキが整っていたら、

 

 無知が3割、はったりで1割行ける。

 

 残りの6割は結構まじな人が多いですが…。

 

 環境がどうのこうの、とかプラチナまでは考えなくてよい。

 

 

 プラチナから登りたいなら

 

 相手をどうやってだますかを一生懸命に考えるだけでも勝てる。

 

 そして、プラチナに上がれたことへの満足感からか、

 

 自分のデッキを過信しすぎて、相手のデッキを軽んじる。

 

 これが、無知が3割、はったりで1割行ける。

 

 で行く理由だ。

 

 

 まず、無知が3割…について。

 

 私がまず驚いたのは、ともかく、先手ソードブレイカー無双ができたこと。

 

f:id:anosoranomuko:20210106081305p:plain

 

 私はメタカードと呼んでいますが、 

 要するに、種族デッキ殺しのエキスパートです。

 ガーディアンの力とか付けたら無双できますよ?(邪笑)

 

 アロマ、ヒーロー、超重武者、ブラマジ、全部こいつで破壊してました。

 

 特にヒーローデッキは面白いくらいに確実に撃破出来てました。

 

 要するに、相手のデッキをメタることができれば、簡単に勝ちを拾うことができる

 

 要するに、カード効果について、ほとんど知らないし、カード効果も読まないのだ。

 

 だから、マイナーなカードをデッキを組み入れることができれば、簡単に勝ちをとれることができる。

 

 

 ちょっと待って、教えてほしい。

 どうやって相手の情報を知るのさ?

 

 ってことですよね。

 

 これも簡単なのですが、情報はデッキだけではないのです。

 

 アイコン、名前、使用キャラ、使用フィールド、カードプロテクタ、使用スキル

 

 例えば、ド定番ですが、

 

 使用キャラ:瀬人(DOSD)、

 スキル:進化した最強ドラゴン

 

 これって青眼デッキ使うって宣言しているようなものですよね?

 あと、わかりやすいのは

 

 使用キャラ:遊城十代

 スキル:ネオスペース

 

 ヒーローデッキ:弱点は戦士

 

 これくらい察せられます。

 

 例えば、十代好きで、プロテクタもフィールドも全部十代使っている場合があります、これ、疑わないほうが無理じゃないですか? というお話なのです。

 

 実際、相手に情報を知らせたリスクがあることをプレイヤーは知りません。

 

 一時期、名前、使用キャラ、フィールド、プロテクタ、すべてをゼアル関連のものに変えてプラチナで挑んでいましたが、それでも、オノマトデッキだとわかってもらえなくて、残念でした。

 

 クラスタではないよ!

 今は使用キャラとスキル以外は全部ゼアル以外にして、迷彩にしておりますw

 

 別にゼアルだけ好きなわけではないし、何より遊戯好きだしねw

 


 相手がどういうデッキか察する力を相手が持っていれば、がぜん、相手の闘い方も違ってくるのだろうと思っていたのですが…。

 ……そうではなかったようですね。

 

 自分のデッキがオノマトだとわかって攻めてくれたのは、1,2名くらいでした。

 

 おそらく、プラチナは相手のことを考えず、自分のデッキで勝ちたいだけの人が多いのだと私は思うことにしました。

 

 ……少年よ、これが現実だ、ターンエンド。

 

 

 次にはったり、について。

 

 

 これも例を上げちゃうと、ドドドバスターです。

 

f:id:anosoranomuko:20210106092654p:plain

 

 ドドドバスターは1枚あると戦略が変わってくる使いやすいカードなのですが、

 

 サイバードラゴン効果、つまり、相手のフィールドにモンスターがいるときに特殊召喚できる、という効果があるのですね。

 

 そして、レベルも4となり、エクシーズ召喚につながりやすい効果を持っています。

 

 

 さて、そこに罠が1枚あるとします。

 

 皆さんは、ドドドバスターを特殊召喚されて、罠カード使いますか?

 

 正解は使わない。でOKですよ

 

 私はドドドバスターは囮(ほかにも実は使い方があるけど)として見ています。

 

 ただ、勿論、ドドドバスターから他のモンスターへつなぐこともできるので、しかも、1枚だけしか入れていないので、底なしとかきたら確実に死んじゃいますけどねw

 

 

 ただ、ドドドバスター召喚すると、実は稀にはったりに合うのですよ。

 

 

 ドドドバスターに因果切断…とかね(^^;

 

 

 それから、オノマトデッキということを活かして、わざとエクシーズしないでガガガタッグで攻める、なんてよくやります。

 

 エクシーズ? しねえよ、んなもん! みたいな。

 

 それでも引っかかったりしてくれます。

 

 

 もっと、しっかりカードを見なきゃいけないし、

 

 狙いが何なのかをしっかり見極めること。

 

 

 こんな初歩的なトラップで結構だませるものなんだなぁと思います。

 

 

 

 アストラルの戦略の心得を見返してみましょうか?

 

 どんなに強力なデッキでも弱点はある。

 相手のペースにはまってはならない

 敵の狙いを見極め、それを阻止しろ

 

 あとは君らしくかっとビングをすればいい(蛇足)←

 

 かっとビングはともかくとして、アストラルのこれって、リンクスでもよく効くんですわwww

 

 

 

 それって、あなたが強いデッキ持ってるからじゃないの?

 

 って思われそうなのですが……。

 

 私が課金したのはズバババンチョーとガガガマンサーだけです。

 

 つまり、ストラク2つ購入しただけ。

 

 実際は金は積んでおらず、ポイント課金しただけですからね(^^;

 

 リンクス始めたのも、ゴゴゴデッキで暴れたいってそれだけでしたしw

 

 当初はエクシーズ出たばかりで、ゴゴゴも搭載されておらず、ひたすらガガガで頑張ってました(笑)

 

 

 10月の話をちょっとすると。

 

 個人はシルバーすらロクに上がれない雑魚でしたが、

 強くなったきっかけはガガガザムライ1キルと出会ったからですね。

 

 ガガガボルトからザムライ出せばあっという間に4000切り崩しができて、あっという間にシルバーまで行けました。

 

 

 ただし、あまりにもガガガザムライ1キルがつまらない、そして勝てなくなる。

 

 第一、こんな逃げた戦い方遊馬がしねぇだろ、と思ったわけです。

 

 そんな時に、とある動画を見て、ガガガタッグを使った動画を見たのですが、これをきっかけに、

 

 ガガガタッグすげえw ガガガタッグ使ったら面白いデッキ作れる!

 

 と思って、それを実装段階まで作って搭載してから、強くなっていきました。

 

 多分、オノマトでガガガボル1キルだけやってたら、オノマトやめてましたし、今もデュエルリンクスにいません。

 

 オノマト勢がいなくなったのは、おそらく、サンボル1キルに頼った闘い方ばかりをしてたからだと思います。

 

 ガガガタッグがすごいというのはこちらの記事で書いてます

 

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 それからはとんとん拍子って感じですね。

 

 ちなみに、ガガガタッグキルを開発して記事にしているのが10月28日なので、本格的に暴れ始めたのは11月~12月ころですね。

 

 本当、ぎりぎりでレジェンド行けてた気がします、10月は。

 

 それでも、11月のKCカップでは惨敗してつらかったですね(^^;

 

 

 今だと、

 

 初心者がほかの人のアシストなしに速攻デッキ作れるレベルまでになってるんだぜ?w 阿呆だろ。

 

 個人的には、ブログでアウトプットしながらデッキについてまとめていますので、このブログも、皆様用というよりか、個人用ブログのつもりで書いてます。

 

 どんどん盗んでほしいとは思うのですが、自分なりにまとめておくのも強くなる秘訣なのかな、と思ったりします。